インパクトもでっかいどう!北海道の"フォトジェニグルメ"7選

みなさんは北海道に行ったことはありますか?言わずとしれた日本国内においても人気の高い観光スポットですが、その魅力はなんと言ってもグルメですよね。ここでは、そんな北海道で食べられるグルメの中でも写真映え抜群、インパクト抜群の見た目でノックアウトしてしまうようなグルメを7つご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】「魚屋の台所」の海鮮丼

まず1つ目にご紹介するのは、「魚屋の台所」の海鮮丼です。北海道といえば、海の幸が豊富で、旅行に行った際にはマストで食べたいですよね。こちらでは、店主が自ら仕入れた地元の新鮮な海鮮を使用した贅沢な海鮮丼をいただくことができます。

生うにいくら丼

「生うにいくら丼」は、見た目にも美しく、なんとも贅沢な海鮮丼です。生うに丼も、いくら丼もメニューにはありますが、どっちも食べたいというちょっと欲張りな方におすすめです。濃厚なうにと、プチプチとした食感のいくらの組み合わせはまさに絶品です。

おまかせ海鮮丼

さらに多くの種類の海鮮を堪能したいという方には、こちらの「おまかせ海鮮丼」もおすすめです。ご飯が見えないほどトッピングされた海鮮は、15〜20種類にも登ります。新鮮な海鮮は、甘味も旨味も強く、北海道ならではの一品です。

詳細情報

食事処魚屋の台所札幌市中央卸売場外市場店

北海道札幌市中央区北十一条西22-2卸売センター2階

3.00 021

【2】「とん田」のぶた丼

2つ目にご紹介するのは、「とん田」のぶた丼です。あまりメジャーではありませんが、北海道はぶた丼も有名なグルメで、こちらもぜひチェックしたいグルメです。食欲をそそるたれが絡んだぶた丼は、子供から大人まで楽しめる一品です。

バラぶた丼

こちらでいただけるぶた丼は、ご飯が見えないどころか、丼からはみ出すほどのボリュームがインパクトありますよね。「バラぶた丼」は、柔らかなバラ肉に特製のたれが染み込み、ご飯がすすむ美味しさです。
驚くべきはそのお肉の分厚さです。「バラぶた丼」の他にも「ロースぶた丼」や「ヒレぶた丼」、さらに「ロース・バラ盛り合わせぶた丼」があり、それぞれまた違った美味しさを楽しむことができます。

詳細情報

ぶた丼のとん田

北海道帯広市東10条南17-2

3.50 1084
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】「喜来登」のラーメン

3つ目にご紹介するのは、「喜来登」(きらいと)のラーメンです。北海道といえば、ラーメンの印象が強いという方も多いかと思いますが、こちらも札幌ラーメンのお店です。インパクトのある見た目の「ネギタワー」がシンボルのラーメンです。

みそラーメン

札幌といえば味噌ラーメンですよね。こちらの「みそラーメン」は、コクのあるスープとにんにくのガツンとした風味がバランスよく、ネギの食感もアクセントになってとっても美味しいんです。
しっとりとしたチャーシューも絶品なんです。キメの細かなお肉がスープの旨味と相性抜群です。ラーメンは、シンプルに塩と醤油、味噌の3種類で、これぞ札幌ラーメンというお店のこだわりと信念を感じることができます。

詳細情報

喜来登

北海道札幌市中央区南2条西6-3-2岡田ビル

3.49 1261
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

これぞ札幌みそラーメン!

北海道札幌市中央区にあります😎 いつも大行列の人気店🍜 この日はラーメンを食べると決めていたので、こちらへ💁‍♂️ 着くと相変わらずの大行列👯‍♂️👯‍♂️👯‍♂️ 一巡目での入店は無理でしたが、無事二巡目で行けそう👍 という事で、いざ入店🚪 ★ラーメン(みそ) ¥900 この破壊力抜群の見た目🤩🤩🤩 ネギが山のように聳え立つ🌋 まずはネギを崩さないようにスープからゴクリ😁 これは美味しい♡好きな味🫰 これぞイメージしていた札幌みそラーメン🍜 いざ、麺を!と思いきや、具材がすごくて中々辿りつかない😂 具材は、ネギ、もやし、玉ねぎ、めんま、ミンチ✨ ネギをスープに浸しながら、麺と絡めて食べていくー😍😍 旨ーーーーい🤭🤭🤭 こりゃ人気なわけだわね🤤 このミンチというのが、また良い感じなんだよね🤔 チャーシューも好きだけど、なぜか落ち着く😌 これまで味噌ラーメン何食か頂いたけど、ここ一番好きかも❤️❤️ 卓上のスパイスで味変しながら、ハフハフ言いながらしっかり完食しました😉 店内は有名人のサインでいっぱい🤗 そして、帰り際には何度も「ありがとうございました」と言われ深々と頭を下げてお見送りして頂きました🙇‍♂️ こういうのも人気の証かななんて思いながら、また必ず食べたいと思い帰路につきました💨 ごちそうさまでした🙏

【4】「Soup Curry SAMURAI」のスープカレー

4つ目にご紹介するのは、「Soup Curry SAMURAI」(スープカリィサムライ)のスープカレーです。北海道は札幌を中心にスープカレーも有名ですよね。こちらのお店では、種類豊富なスープカレーをいただくことができます。

一日分の野菜20品目

こちらのお店で人気なのが、「一日分の野菜20品目」というスープカレーです。その名の通り、野菜を20品目摂ることができるメニューで女性にも嬉しい一品です。野菜の甘味が溶け込んだスープカレーは旨味たっぷりで絶品です。

チキンと一日分の野菜20品目

チキンをプラスした「チキンと一日分の野菜20品目」もパリパリのチキンがとっても美味しいんです。こちらのお店では、豚の角煮が入ったものや、北海道ならではの知床鶏が入ったものなど、個性豊かなスープカレーを楽しむこともできます。

詳細情報

【5】「レストラン泉屋」のスパカツ

5つ目にご紹介するのは、「レストラン 泉屋」のスパカツです。聞きなれないメニューかと思いますが、こちらのスパカツは、北海道のご当地グルメなんです。がっつりとボリュームのあるご当地グルメはぜひとも食べたい一品です。

スパカツ

スパカツとは、スパゲティの上にカツがトッピングされたB級グルメです。ミートソースがかけられており、幅広い年代から支持を集める美味しさです。サクサクのカツに絡む濃厚なミートソースがたまりません。
とってもボリュームがあるのでお腹が空いている時にはもってこいですね。こちらのお店では、この他にもオムライスやパスタなど、シンプルでどこか懐かしい味わいの洋食をいただくことができるので、こちらも要チェックです。

詳細情報

【6】「フルーツケーキファクトリー」のスイーツ

6つ目にご紹介するのは、「フルーツケーキファクトリー」のフルーツをふんだんに使用したスイーツです。こちらのお店は、フルーツタルトをメインに、見た目にも色鮮やかなスイーツを提供しており、写真を撮らずにはいられないほどです。食べ放題もやっており、女性にはたまらないお店なんです。

季節のフルーツパンケーキ

こちらのお店では、フルーツをふんだんに使用したスイーツメニューを堪能することができます。ケーキ以外にもパンケーキもおすすめです。「季節のフルーツパンケーキ」は、ふっくらとした程よいボリュームのパンケーキを覆うようにフルーツがトッピングされています。

苺のタルト

もちろんお店にはたくさんの種類のフルーツケーキがあります。苺やグレープフルーツ、バナナやレモンなど、タルトの種類が特に豊富で、フルーツケーキ専門店ならではの、フルーツだけを使用したシンプルかつ贅沢な一品です。

詳細情報

フルーツケーキ ファクトリー 総本店

北海道札幌市中央区南1条西4

写真を投稿する
3.02 23
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【7】「INITIAL」のかき氷

7つ目にご紹介するのは、「INITIAL」(イニシャル)のかき氷です。こちらのお店では、お酒とスイーツの組み合わせを楽しむことをコンセプトにしたちょっと大人なスイーツを楽しむことができます。アートのような美しいフォトジェニックスイーツが満載です。

白桃ごおり

かき氷もかなりの種類があり、どれもボリューミーなものばかりです。季節限定の「白桃ごおり」は、なんとかき氷の上に薔薇に見立てた白桃のコンポートがトッピングされた、女子の心を鷲掴みにしてしまう可愛さのかき氷です。

ソレイユ

かき氷以外におすすめしたいのが、「ソレイユ」です。こちらも季節限定のメニューです。ジェラートやジュレ、コンポートやケーキなど様々なスイーツが盛り込まれた豪華な一品です。それぞれの味も様々ですが、その相性はどれも抜群なんです。

詳細情報

イニシャル サッポロ

北海道札幌市中央区南3条西5-36-1F.DRESSビル2階

3.13 474
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

北海道でフォトジェニックグルメ旅!

いかがでしたか?食の宝庫である北海道には、味はもちろん、見た目にも美しく、写真を撮らずにはいられないほどの絶品グルメがたくさんあるんです。海の幸からがっつりとしたお肉、スイーツまで魅力溢れるフォトジェニックな北海道グルメをぜひ堪能してみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する