気軽に紅葉を見に行きたいあなたへ贈る。東京都内のおすすめ紅葉鑑賞スポット8選

夏の終わり、最近はしだいと街も秋の香りや雰囲気を感じられる季節になってきましたね。そこで「紅葉を気軽に楽しみたい!」という人に向けて、「気軽に行ける!2017年の秋におすすめする東京都内の紅葉鑑賞スポット」をひと足早く紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①神宮外苑いちょう並木/信濃町

1つ目に紹介する2017年の秋におすすめする東京都内の紅葉鑑賞スポットは、JR総武線信濃町駅から徒歩10分、青山通りから明治神宮外苑まで続く神宮外苑いちょう並木です。146本ものイチョウが植えられており、秋になると黄金に輝くトンネルのようでとても美しいです。
駅を降りてすぐ紅葉を楽しめるというのもポイントですね。場所が青山というのもあって、光景はとてもおしゃれさを感じサイクリングなどにもおすすめです。アクティブなカップルにもおすすめなスポットになっています。

詳細情報

②国営昭和記念公園/立川

2つ目に紹介する2017年の秋におすすめする東京都内の紅葉鑑賞スポットは、JR立川駅からすぐの国営昭和記念公園です。ここは総面積180haの国営公園で、東京都内の公園ではとても大きい公園です。またバーベキューガーデンなどのレジャー施設等も豊富です。
国営昭和記念公園には黄葉・紅葉スポットもとても多く、公園内にあるイチョウ並木などは多くの人でにぎわいます。カップルなどのお散歩やウォーキングのコースにもおすすめです。

詳細情報

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1424798
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

③高尾山/高尾山口

3つ目に紹介する2017年の秋におすすめする東京都内の紅葉鑑賞スポットは、高尾山です。高尾山は都心から電車に乗り1時間ほどで到着できて気軽に登山をできることでも有名です。休日のリフレッシュに登山をしながら紅葉鑑賞もいいですね。

三福(みつふく)団子

登山を楽しみ、紅葉を鑑賞しながらお団子などの食べ歩きをするのもいいでしょう。だいたい徒歩約40〜50分で山頂にたどりついて、紅葉越しに都心に立ち並ぶビルを眺めると優越感に浸ること間違いなしです。

詳細情報

④新宿御苑/新宿

4つ目に紹介する2017年の秋におすすめする東京都内の紅葉鑑賞スポットは、新宿御苑です。都心のど真ん中の新宿で紅葉を楽しめてしまいます。園内には小川や日本庭園などもあって、紅葉との相性もいいことは言うまでもないでしょう!
新宿御苑は敷地が広いのでファミリーやカップルで紅葉を楽しみながら、ピクニックなどをするのもおすすめです。また入園料も安いので気軽に入園して紅葉を鑑賞できるのもいいですね!

詳細情報

⑤六義園/駒込

5つ目に紹介する2017年の秋におすすめする東京都内の紅葉鑑賞スポットは、六義園です。JR山手線駒込駅から徒歩約7分にあります。徳川幕府5代将軍綱吉の側用人である柳澤吉保が造園したことでも有名です。

醤油団子

また六義園は江戸時代の二大大名庭園として、国の特別名勝にも指定されています。とても名高い六義園の紅葉は素晴らしい景観でしょう。美しい紅葉に囲まれながらお茶で一息というのもいいですね!

詳細情報

⑥奥多摩湖/奥多摩

6つ目に紹介する2017年の秋におすすめする東京都内の紅葉鑑賞スポットは、奥多摩湖です。奥多摩湖はJR青梅線奥多摩駅から西東京バス奥多摩湖方面行きで15分で奥多摩湖下車すぐのところにあります。
湖畔の周りを散策していると、山並みの美しい色合いを感じることができます。また奥多摩周遊道路から望む奥多摩湖の景観も素晴らしくドライブにもおすすめです!湖上に浮かぶ奥多摩湖の名物でもある「浮き橋」と紅葉のコラボレーションは絶景です。

詳細情報

奥多摩湖

東京都西多摩郡奥多摩町大字原(奥多摩湖ダムサイトパーキング)

3.64 17300
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦井の頭恩賜公園/吉祥寺

7つ目に紹介する2017年の秋におすすめする東京都内の紅葉鑑賞スポットは、井の頭恩賜公園です。JR中央線吉祥寺駅から徒歩約5分のところにある井の頭恩賜公園では、紅葉が池の水面に反射して映し出され美しい光景が広がります。
また公園近くのカフェなどでテイクアウトして、園内を紅葉鑑賞しながらお散歩するのもおすすめです。休日やお仕事の合間に立ち寄ってのんびりと過ごして、リフレッシュすることができると思います。

詳細情報

⑧代々木公園/原宿

8つ目に紹介する2017年の秋におすすめする東京都内の紅葉鑑賞スポットは、代々木公園です。例年、紅葉の見頃は11月下旬~12月上旬となっています。原宿駅から徒歩3分ほどの場所にありますので気軽に行けるのもうれしいですね。
代々木公園は約200本余りのイチョウの純林が美しく紅葉します。例年、園内にある昭憲皇太后碑の近くで早めにイチョウ紅葉するようです。また、ケヤキの並木道をゆったりと近くのカフェでコーヒーなどをテイクアウトして散策するのもいいですね。

気軽に紅葉鑑賞したいあなたへ

いかがでしたか?これから始まる秋に向けて、気軽に立ち寄れる東京都内の紅葉スポットを知ることができましたか?夏が終わり、10月に入ると紅葉の季節になりますね。ぜひ参考にしてみてくださいね!
※イベント詳細情報などは、ホームページを確認してから訪れることをおすすめします。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fuyuno_asa冬の早朝が好きなタイプです。

このまとめ記事に関して報告する