歴史を刻んできた街のランドマークに注目!世界の有名な時計台スポット

みなさんは旅行するときに、時計台に注目したことはありますか?ランドマークとしてそびえたつ時計台は、迷子にならないよう目印として役立ってくれます。今回は有名な時計台があるスポットをご紹介します。街の雰囲気を反映した少し変わった時計台を、観光の目的にしてみてもいいかもしれませんね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ビッグ・ベン/ロンドン(イギリス)

最初にご紹介する世界の有名な時計台は、イギリスのロンドンにある「ビッグ・ベン」です。世界中の誰もが一度は聞いたことがあるであろうこの時計台は、ウエストミンスター宮殿に付属のもので、毎日正午には日本の学校のチャイムのような鐘の音が鳴っています。
1859年に建てられた、レトロで紳士的な存在感を示すこの時計台は、地元の人にも観光客にも愛されている観光地です。いかにもイギリスという雰囲気ですね。ロンドンでは欠かせないスポットとなっています、ぜひ立ち寄ってその伝統を感じてみて下さい。

詳細情報

②プラハの天文時計/プラハ(チェコ)

次にご紹介する世界の有名な時計台は、チェコのプラハにある天文時計です。この時計は1410年に作られた歴史的なからくり時計であり、その天文図の文字盤が特徴的です。地球や太陽を表す文字盤からは、大昔の学者が考える地球や宇宙の在り方が示されているようです。
この時計の魅力はなんといってもそのデザインです。芸術的な配色で表される天文図とそのメカニズムは、私たちのロマンを掻き立てるつくりになっています。また、9時から21時までの間の毎正時には時計の周りにいるキリスト十二使徒の像が動く仕掛けもあり観光客に人気です。

詳細情報

③ツィットグロッゲ/ベルン(スイス)

次にご紹介する世界の有名な時計台は、スイスの首都ベルンにある「ツィットグロッゲ」です。これもまた1220年に作られた歴史的な天文時計台です。この精巧な時計台は、時刻の他に、月・日にち・曜日・星座・月の位置も表す立派なものです。
ベルンの旧市街のランドマークとして、何十年もの間街を見下ろしてきたこの時計台は地元の人の誇りともなっています。毎正時には楽器や武器を持った熊が出てくるかわいらしい仕掛けもあり子供たちにも人気です。

詳細情報

Buchhandlung zum Zytglogge Bern

Hotelgasse 1, Bern, Switzerland

3.01 01

④大時計/ルーアン(フランス)

次にご紹介する世界の有名な時計台は、フランスの「ルーアンの大時計」です。ルーアンで最もにぎやかな通りにあるこの時計は、この町の目印ともなっている繊細で緻密な装飾を持った時計です。
フランスのルネサンス期を彷彿とさせるような、華やかでゴージャスなこの時計は針が一本だけしかない珍しいものとなっています。入場料を支払うと、時間にまつわる博物館を見学することができ時計や鐘の構造を知ることができます。日本語のガイドも使用可能なので、時間があれば行ってみて下さいね。

詳細情報

⑤クレムリンタワー/モスクワ(ロシア)

次にご紹介する世界の有名な時計台は、ロシアはモスクワにあるクレムリンのスパスカヤ塔、別名「クレムリンタワー」です。旧ロシア帝国の宮殿であるクレムリンに付属の塔にあり黒くてシックなデザインが特徴的です。
クレムリンは現在も大統領府や大統領官邸があるので、このタワーはロシア自体を象徴する重要なスポットになっています。当の先端にあるかわいらしい赤い星とは対照的に、厳かで威厳のあるクレムリンからは、ロシア政府の圧倒的な力が感じられます。

詳細情報

写真を投稿する
- 00

⑥辰鼓楼(しんころう)/兵庫県

日本の有名な時計台も紹介します。兵庫県豊岡市にある辰鼓楼(しんころう)です。1881年に作られたこの時計台は、日本最古の時計台で知られています。クラッシックで趣のある姿かたちは日本独特の風情を感じさせてくれます。
雪化粧をする冬には、笠に積もった雪がさらなるわびさびを感じさせてくれます。辰鼓楼周辺では、名物の蕎麦をいただくことができるのでそちらもチェックしてみて下さい。しかし現在は、2017年の10月まで改修工事を行っているので、それ以降に行かれることをお勧めします。

詳細情報

⑦蒸気時計/バンクーバー(カナダ)

最後にご紹介する世界の有名な時計台は、カナダのバンクーバーにある「蒸気時計」です。世界唯一の蒸気を動力として動くこの時計は、15分おきに蒸気で笛が鳴るとてもユニークな構造です。なじみ深いデザインのこの時計の笛を聴こうと、街のあちこちから人々が集う光景はとても微笑ましいですよ。
レトロでかわいらしいこの街は「ガスタウン」と呼ばれており、バンクーバーの中心街として栄えてきました。街の人々はとても温かく、観光にはもってこいのスポットなので、カナダを訪れた際にはぜひ行ってみて下さい!

詳細情報

Gastown Collectables Inc

W Pender St, Vancouver, BC V6B 1V5 カナダ

- 015

時計は街のランドマークだ!

いかがでしたか。長い歴史の中で街を見守り続けてきた時計台は、どこの場所であっても人々から愛される、街を象徴するランドマークのような存在です。そのデザインは様々ですが、それぞれがいかにも街自体の雰囲気を表しているようです。
※掲載されている情報は2017年9月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hasten_slowlyRun faster than beauty

このまとめ記事に関して報告する