• はてぶ
  • あとで
絶景を、この足で。東京都内の風を感じながら“歩きたい”橋11選

現在東京都内には多くのシンボルと橋がありますよね。地域と地域をつなぐ大切な橋には昔から紡がれた深くて長い歴史があります。橋の名前は聞いたことがある、車で通ることはよくあっても実際に歩いたことのある人は少ないのではないでしょうか。今回はそんな方のために東京都内の歩きたくなる橋11選をご紹介します。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 東京ゲートブリッジ / 大田区・江東区

6つ目にご紹介するのは東京都江東区にある、「東京ゲートブリッジ」です。その姿が恐竜に見えることから「恐竜橋」とも呼ばれ親しまれているこの橋は、東京港のシンボルとしてとても有名な巨大な橋です。
東京湾を一望できるこのゲートブリッジは、夕日の名所としても有名なため、時間帯を変えて違った景色を楽しめる事もオススメできるポイントですね。デートなどにもぴったりです。羽田空港等も見ることができますよ。

詳細情報

東京都江東区若洲

3.46 7148

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 勝どき橋 / 中央区

続いてご紹介するのは「勝どき橋(かちどきばし)」です。この橋は隅田川にかかる橋で、スカイツリーを望むこともできます。築地駅、勝どき駅の双方から徒歩で歩くことのできる位置にあります。
今は開くことはないそうですが、以前は橋が開閉していたそうです。夜になるとグリーンとブルーのライトアップがとても綺麗な夜景を演出します。歴史を感じながらお散歩するのも良いかもしれませんね。

詳細情報

東京都中央区勝どき1-13-6

3.09 163

3. レインボーブリッジ遊歩道 / 港区

3つ目にご紹介するのは、日本の中でも有名な橋であるレインボーブリッジです。台場地区と芝浦地区を繋げるこの橋に、遊歩道が設置されているのはご存知でしょうか。実はレインボーブリッジを歩いて2〜30分ほどで渡ることができるんです。
東京湾をの一望できるこのレインボーブリッジの遊歩道は、ノースルートとサウスルートの2ルートがあり、一階部分からの景色を歩きながら楽しむことできます。周辺のお台場などはショッピングやグルメも楽しむことのできるスポットが多いので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

4. 万世橋 / 千代田区

4つ目にご紹介するのは、「万世橋(まんせいばし)」です。この橋は、東京の中枢の千代田区にあり神田川にかかる橋です。風情ある光景に目を奪われるこの橋は、赤レンガの佇まいが町のシンボルとして愛されています。
万世橋には、橋の建物の趣を活かした「マーチエキュート神田万世橋」という商業施設がオープンしています。おしゃれなカフェやバー、ファッション雑貨のお店の他、期間限定のショップもオープンしていることがあるので、ショッピングがてら訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

東京都千代田区神田須田町2-3-1

- 130

5. 永代橋 / 中央区・江東区

5つ目にご紹介する橋は、中央区と江東区を結ぶ「永代橋(えいたいばし)」です。隅田川にかかるこの橋は、初架橋が江戸時代のころであり、多くの歴史を超えて現在は人々に親しまれる橋となっています。
東京スカイツリーも望めるこの橋は、夜はブルーのライトアップが幻想的でとても美しい景色ですね。歩道も設置されているので、月島近辺のマンション群の夜景も楽しむことができます。

詳細情報

6. 日本橋 / 中央区

続いてご紹介するのは「日本橋」です。日本橋川に架けられたこの橋は、その名を聞いたことがある人が大多数でしょう。かつて江戸時代の中心地として栄えた日本橋は今も老舗の商業施設など観光地としても有名ですよね。
日本橋は訪れたことはあるけれど橋自体をじっくりと歩いたことがない。という方は是非歴史ある街とその石造りの橋の姿をご覧になって見てく下さい。江戸文化の体現に力を注ぐ日本橋の街散歩の中で訪れても素敵ですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する