• はてぶ
  • あとで
いつもと違う味わいを。東京都内の “ちょっぴりユニークなうどん店” 9選

暑さで食欲がないような日も麺類なら食べられる、という方も多いのではないでしょうか。麺類の中でも不動の人気を誇るうどん。今回はいつもと違った味わいを楽しめる、東京都内の「ちょっぴりユニークなうどん」が食べられるお店を9つご紹介します。普通のうどんは飽きた!という方にもオススメですよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

五代目 花山うどん / 東銀座・日本橋

群馬・館林に本店を構える「五代目 花山うどん銀座」では、群馬県産の小麦を使ったつるつる、もちもちの麺が特徴のうどんを堪能することができます。なんと幅が約5cmもある「鬼ひもかわ」は、SNSやメディアでも話題です。

鬼ひもかわ

麺は、通常のうどんか、鬼ひもかわから選ぶことができます。ランチのメニューは豊富で、ディナー時には、ディナー限定のメニューもあります。お昼時は行列ができることもある人気店です。ぜひ足を運んでみてください。

五代目 花山うどん

東京都中央区銀座3-14-13

3.76 22247
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

麺散 / 原宿

原宿と渋谷の間にあるキャットストリートの裏にある「麺散(めんちらし)」。インスタでも話題のこちらのお店は、「うどんなのに映える」んです。釜たま山と呼ばれるこちらの人気メニューはつるつるの麺ととろろと卵がよく絡んで美味しいんです。

釜たまうどんカルボナーラ

そしてパッと目を引くこちらの「釜たまうどんカルボナーラ」は多くの人が頼む看板メニューです。ルミジャーノレッジャーノ、バター、ベーコンがのっており、生クリームと卵黄が絡み合いリピしたくなるほど美味しいんだとか。これは要チェックですね。

麺散

東京都渋谷区神宮前6-13-7

3.70 26297
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

太常うどん / 東銀座

「太常(だいつね)うどん」は、東銀座駅から徒歩3分の江戸時代から続く八百屋さんが始めたうどん屋さんです。新鮮な国内の産地直送の野菜を使ったヘルシーなうどんを食べることができます。

アボカドうどん

贅沢にもアボカド半分が丸ごとのった「アボカドうどん」。一見うどんには合わなそうな濃厚なアボカドの風味が実はとってもうどんとの相性が抜群なんです。また、旬の野菜を使った季節メニューもオススメです。チェックしてみてくださいね。

太常うどん 銀座本店

東京都中央区銀座 7-15-17 だいつねビル1階

3.55 444
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

アボカドってこんなに奥深い食べ物だっけ!?

読みは太常(だいつね)うどん。江戸時代から5代続く八百屋(卸業)が“安心してつゆまで飲めるうどんを作りたい”という想いのもと2010年に銀座にオープン。野菜に自信のあるこのお店では海老天の提供がなく『野菜の天ぷら』のみというのが特徴的だ。団欒とした居酒屋のような雰囲気ながら夜にはピアノやフルートなどが流れるミュージックバーに大変身。様々な楽器を楽しみながら野菜たっぷりのヘルシーなうどんを。 ◆場所 東銀座駅から徒歩4分 ◆営業時間 [平日] 【ランチ】 11:00 ~ 15:00(L.O. 14:45) 【ディナー】17:00〜21:00(L.O. 20:30) [土] 11:00~15:00(L.O.14:45) ◆定休日 日曜・祝日 ◆混雑状況 平日の夜に足を運びました。 すぐに入れました。 ◆本日は【アボカドうどん】(¥750)+【ちくわ天】(¥110)を注文。 八百屋が初めたお店というのもあり、国産野菜を使用した『九条葱うどん』、『アボカドうどん』がこのお店の人気メニュー。うどんは薄口だしの”あつあつ“うどんと、濃口しょうゆの“冷やし”うどんがあるので“あつあつ“か”冷やし“か言うのを忘れずに注文すること。 15分ほどして【アボカドうどん】が到着。 うどんはネギとアボカドのシンプルな構成。 だしをすすってみると優しい”いりこ“の味わいが胃に優しくすべり落ちる。驚いたのはうどんの麺。あつあつで頼んでいるのに讃岐うどん並みのコシがあり、歯切れの良い柔らかさまで持ち合わせている。啜るのが気持ちよくてたまらない。 アボカドってこんなに奥深い食べ物だっけ!? アボカドは柔らかく、奥の方から甘みが伝ってくる。 ちくわ天は大きく磯の風味たっぷりで美味しかったが野菜がもっと食べたくて仕方なくなってしまうのであった。

あんぷく / 池袋

池袋駅から徒歩約5分のところにある「あんぷく」では、パスタのような様々な創作うどんを食べることができるんです。メニューの1つの「牛すじ黒カレーうどん」は、8時間じっくり煮込んだカレースープが絶品です。

名物カルボナーラうどん

数あるメニューの中でも特にオススメなのが、和だしが効いた「名物カルボナーラうどん」です。クリーミーなカルボナーラにカツオの出汁が効いたソースは、濃厚ながらも飽きのこない味わいです。コシの強いうどんとの相性は抜群ですよ。

あんぷく

東京都豊島区西池袋1-37-8 JPビル1階

3.69 1397
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

うどんなのにカルボナーラ

前から行きたかった「あんぷく」さんへ。うどん百名店にも選ばれているお店です。道場六三郎さんから学ばれた方が作っているとか。⁡ ⁡ 平日13:00ちょっと過ぎ、先客1組のみですぐに店内へ。⁡ こちらに来たらコレ!と思っていた名物カルボナーラうどん(税込1250円)にしました。メニューを見てみると、他にもパスタ!?みたいなメニューがたくさんありました。もちろん、ベーシックなものもありますよ。⁡ ⁡ 出てきて驚いたのは、そのお皿の大きさ!!(サングラスと大きさ見比べてみてください)⁡ 並盛(1玉)、大盛(1.5玉)、特盛(2玉)とかなりサイズアップできるのですが、きっとこのお皿なら全部対応できるでしょうね…⁡ ⁡ まずは一口。うーん、カルボナーラ✨でも、お出汁がきいていて、見た目よりはあっさり感じます。⁡ 真ん中にのっている温玉を崩して混ぜましょう。ビジュアルも最高。ブラックペッパーもきいているし、刻まれたフレッシュパセリが食感のアクセントにもなっています。⁡ うどん自体はやわらかめで、モチモチはしているのですが、お箸で持ち上げるとブチッと切れることも💦こんな時にはねないよう、紙エプロンが予め用意されているのでしょうね。⁡ ⁡ 他のメニューも気になるので、今度は別のものを食べようかな。⁡カウンターには魅力的な焼酎がズラーッと並んでました。うどん、おつまみ、ドリンクのセットメニューもありますよ。

うどん 丸香 / 神保町

神保町駅から徒歩約4分のところにある「うどん 丸香(まるか)」は讃岐うどんの名店として有名で、大変人気のためランチ時は行列必至ですよ。定番のかけうどんなども大変おいしいのですが、特にオススメなのが「釜たまカルピスバター」です。

釜たまカルピスバター

釜たまの上には、高級バターのカルピスバターと黒コショウがトッピングされています。濃厚ながらも後味がさっぱりとしたバターの風味がたまりません。だし醤油との相性も抜群ですよ。味が濃い目になっていますが、癖になる美味しさです。

酒彩蕎麦 初代 恵比寿店 / 恵比寿

恵比寿駅から徒歩約2分のところにある「初代(しょだい)」では、一風変わったカレーうどんを食べることができますよ。お蕎麦屋さんなのにうどん?と思った方もいると思いますが、なんと真っ白なカレーうどんが楽しめるんです。

初代の白いカレーうどん

白色のムースの正体はじゃがいもで、ふわふわとした食感が楽しめます。白いムースの下には、なんとカレーうどんが隠れており、スパイシーなカレールーとマイルドな味わいのムースが相性抜群なんです。まろやかな味わいに、思わずハマってしまいそうですね。

酒彩蕎麦 初代

東京都渋谷区恵比寿南1-1-10 1階

3.80 37227
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

白いカレーうどん。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【初代 恵比寿店】さん。 恵比寿にありますは、白いカレーうどんが有名な恵比寿を代表する蕎麦屋さん。 食べログうどん百名店に選出されてはいますが、蕎麦屋さんです。メニューもほとんどそば。というかうどんはこの白いカレーうどんしかありません。 時刻は19時頃。 別のお店でお酒を飲んで、恵比寿で〆の一杯を探していたところ、前々から行きたかった初代さんに向かうことに。 いつもお昼にはかなりの行列。 ですが、さすがに夜はけっこう空いてます。 奥のテーブル席は混み合っていましたが、入り口付近のカウンター席はがら空き。 ですが、何故かきっちりと端からギチギチに詰められます。お蕎麦で席がギッチギチのご両人の真ん中に座らされて、お世辞にも良い気分ではありません。何分、人圧が嫌いなもので、すみません。 私は【初代の白いカレーうどん】をオーダー。 お隣の人はそば切り食べてからカレーうどん食べてましたね。なんとも贅沢なコンボ。羨ましい。 しばし待っているカレーうどん到着。 白いムースにピンクペッパーが映えますね。 辛口には赤い彩りが加えられまする。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・初代の白いカレーうどん 1210円 早速ムースを絡めて一口、、、 ほお!クリーミー!これは美味しい! 白いクリームはじゃがいものムースらしく、いやらしくない甘さとクリーミーさが堪らないですね。カレーうどん自体もお出汁の感じとスパイス感がちょうどよく、非常にバランスの良いカレーうどんだ。 おうどんもネチッとした食感が特徴的でかなり美味しい。 正直ぶっかけとかで食べてみたい感じはありますが、あくまで蕎麦屋さん。贅沢は言ってられません。 さすがは行列店に違わぬ素晴らしいクオリティのカレーうどん。 ですが、やはりオペレーションは私には合いませんでしたね。そのせいでコスパも少し悪く感じてしまいました。おうどんが美味しかっただけに残念です。 まぁ、私のタイミングも悪かったかもしれませんし、普段はそんなことないのかもしれません。なんにせよ、おうどんはとっても素晴らしいクオリティ。特にうどん自体のあのネチッとした食感がたまりませんでした。皆さんも是非。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

食いしん坊OLみーこ📍 Tokyo🗼‘96 | foodstagram
🗣️ よく食べよく飲むOLのおいしい備忘録
📝 主に食べ飲み/ランチ/チーズケーキ / パンの記録
🍭 MORE公式インフルエンサーズ

このまとめ記事に関して報告する