• はてぶ
  • あとで
時の文豪も愛した喫茶店。熱海の昭和レトロな「ボンネット」が素敵すぎる

古き良き昭和レトロの名残をとどめる街・熱海。そんな熱海にある「熱海銀座商店街」のなかに、「BONNET(ボンネット)」という喫茶店があります。戦後間もない頃に開店したこちらのお店には時の文豪たちも通ったのだとか。今回はそんな「BONNET」の魅力をレポートします!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

昭和レトロの名残をとどめる、熱海

昭和レトロの名残をとどめる街・熱海。カップルや家族の旅行にも、女子旅にもおすすめな熱海には、カメラを持っておでかけすれば思わず写真を撮りたくなるような癒されスポットが目白押し!心落ち着く昔ながらの洋食店や喫茶店も数多くあるので、レトロ好きにはたまらない素敵な街なんです。

懐かしさが魅力の「熱海銀座商店街」

戦後の創業以来からつづく洋食店や喫茶店は熱海におでかけにくる観光客だけでなく、地元民にとっても憩いの場。そんな古き良き昭和の時代を色濃くとどめる店が多く立ち並んでいるのが「熱海銀座商店街」なんです!そんな商店街の中から、味のある店内と美味しい料理が楽しめるおすすめのお店をご紹介します。

詳細情報

「BONNET」とは?

そんな熱海銀座商店街のなかにあり、今回特におすすめしたい喫茶店が「BONNET(ボンネット)」です。こちらのお店は終戦間もない昭和27年創業の老舗喫茶店です。お店の入り口の木のドアや看板が歴史を感じさせてくれます。味のある外観に、入る前からとてもワクワクしてきますよ。
店内を一歩はいると、灯や机、椅子、さらにはゆったりと流れる音楽に誘われて、一気にタイムスリップしたかのような気分になります。お店の真ん中にはショーケースがあり、こちらもどこか懐かしい雰囲気。座席の数が多くないことが、こちらのお店の落ち着いた雰囲気の秘密なのかもしれません。

ハンバーガー

早速おすすめメニューをご紹介します。こちらはあの文豪・三島由紀夫も愛したと言われるハンバーガー!大きさは手のひらサイズでかなり小ぶり。ソースは甘いてりやき味で食欲をそそるので、女性でもペロッと食べられちゃいます。淹れたてコーヒーとセットでも800円とリーズナブルなのも嬉しいポイント。

チキンバスケット

こちらはチキンバスケット。ハンバーガー同様に可愛らしい小ぶりなカゴにはいって運ばれてきます。バタートーストとジューシーなチキンのセットが絶妙で、ペロッとたいらげることができます。「ハンバーガーの大きさが物足りない」という方はこちらもオーダーしてシェアすることをおすすめします!

その他のおすすめ洋食屋・喫茶店

「宝亭」のカツカレー

こちらは「宝亭(たからてい)」のカツカレー。創業から60年の歴史を持つカレーライスは、コクのある豊かな味わいです。カツカレーは静岡県産の上質な豚肉が使われたカツが美味しい、店主こだわりの一品です。昭和を感じる空間は懐かしさがあり、行列のできる人気店なんですよ。

詳細情報

静岡県熱海市銀座町5-10

3.23 125

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

「純喫茶パインツリー」のプリンアラモード

「純喫茶パインツリー」は昭和レトロ感あふれる喫茶店です。インベーダーゲームのテーブル席もあり、懐かしさたっぷりの味のある空間になっています。パフェの種類が多くありますが、中でもプリンアラモードがおすすめです。フルーツがたっぷり乗っていて見た目もとっても可愛らしいです。

詳細情報

静岡県熱海市銀座町7-7

3.39 637
パインツリー(熱海)ゲームテーブルが目を引く喫茶店で、プリンアラモードとクリームソーダ

大好きなパインツリーさん、熱海に旅行に行くときは絶対に訪れたい喫茶店🍍🌲 これまでに2回訪問しました。 白くてなみなみの屋根がかわいい商店街のなかにあります☺️ こちらは2回目の訪問時ですが、絶対にプリンアラモードを食べたいと決めていました🍮🍎🥝🍊🍑🍍🍌 ホットケーキもおいしそうだな🥞 初訪問時はこのかわいいグラスのクリームソーダが飲みたくて注文。 ブルーの色が濃い目できれい、パインツリーさんと言うことで(?)上にパインがのっているのもニクいですね🍍 全体的に南国味を感じる色使い! こちらはホットサンド🥪 いちごの柄のお皿…おばあちゃん家で見るやつだ👀 アイスコーヒーのグラスもかわいい! 暖かな春の日だったので、このひんやりを感じることのできるグラス、とてもありがたかったです。 コーラもレモンが浮いていておいしそうだな~🍋 パインツリーさんと言えば、このゲームテーブル! 喫茶店のゲームテーブル、例にもれずわたしも大好きで、座れるとラッキーな気分になります。 パインツリーさんのゲームテーブルはまだ座れたことがないので、熱海に行く機会があれば、まだまだ通わざるを得ない…! これは何のゲームだろう? パインツリーさんは表の大きくて立派なショーケースも見どころですよね~。 そして改めてみると、メニューの豊富さに驚かされます。 パインツリーというすてきな店名は「松木さん」というお名前からきているとのこと。 わたしはなぜか、いつもハリー・ポッターに出てくる”パイン・フレッシュ(松の香爽やか)”という監督生専用浴室の合言葉を思い出してしまいます。 ショーケースの大きさ、伝わるかな? お店の外観も、大きなプレゼントボックスや、ケーキのボックスみたいでかわいい🎁 熱海にお越しの際は、ぜひパインツリーさんに訪れてみてください。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

見逃せない熱海のレトロスポット!

昭和レトロを感じる熱海銀座商店街をご紹介しましたが、熱海にはまだまだ見逃せないレトロスポットがあるんです。今回は熱海銀座商店街からも徒歩ですぐ行けるおすすめ観光スポットをご紹介します!洋食屋や喫茶店でお腹を満たした後のお散歩や、熱海観光の参考にしてみてくださいね。

和田たばこ店

まずはじめにご紹介するのは「和田たばこ店」です。こちらのお店には昔懐かしいレトロゲームがたくさん置いてあり、盛り上がること間違いなしのおすすめスポットなんです。ゲームをクリアしてメダルをゲットするとお隣にある駄菓子屋さんでお菓子と交換もしてもらえるので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

静岡県熱海市昭和町4-27和田商店

写真を投稿する
3.46 23

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

起雲閣

次にご紹介するのは「起雲閣(きうんかく)」です。大正時代に建てられたこちらでは、大正モダンを感じるお部屋やお風呂場、お庭を見学することができます。古き良き時代を感じられますよ。昭和を代表する文豪たちも多く宿泊した起雲閣で優雅な気分を味わってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

静岡県熱海市昭和町4-2起雲閣

3.32 5224

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

小沢の湯

こちらは熱海七湯のひとつである「小沢(こさわ)の湯」です。「平左衛門の湯」とも呼ばれています。温泉ではないのですが、なんとこちらでは温泉卵がつくれるんです。石から出る蒸気によって卵が蒸されて温泉卵になります。できたてはとっても美味しいですよ。卵は向かいのお店で購入するか持参してくださいね。

詳細情報

静岡県熱海市銀座町14-14

3.16 114

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

昭和レトロを感じる旅へ

いかがでしたか?昭和レトロを感じる喫茶店「BONNET」をご紹介しました。こちらのお店で三島由紀夫も愛したハンバーガーを食べれば、タイムスリップした気分になり癒されること間違いなしです。熱海へ観光に行く際には今回ご紹介したスポットを参考に、「BONNET」へぜひ訪れてみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

スポット情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する