住職はネコ!?京都の不思議なお寺“猫猫寺”とは

最近は猫カフェやフクロウカフェなど動物とふれあえるお店がブームですよね!そんな中、京都に一風変わった猫スポットが昨年オープンしました。どうやら猫好きにはたまらない場所のようです。今回はそんな“猫猫寺”についてご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

“猫猫寺”って?

正式名称は「招喜猫宗総本山 猫猫寺」。『猫』を御本尊とした世界初の本格的寺院型テーマパークなんです!全国の神社仏閣を彩色してきた絵師の加悦徹さんがプロデュースしています。京都左京区にあり、京都駅から車で40分ほどです。

店内は猫!ネコ!ねこ!

見渡す限り猫!ネコ!ねこ!
店内には可愛いネコの手作り雑貨販売・ギャラリー・カフェスペースがあり、猫好きにはたまらない空間になっています。
独特のタッチで描かれた襖絵やギャラリーのユニークな作品を見ていると、とても癒されますね!

住職はネコ!

こちらはこのお寺の第一代目住職、小雪ちゃんです!衣装を身にまとった小雪ちゃん、なんとも凛々しい姿ですね。
通い猫住職として勤務しているので、お越しの際はホームページでお勤め日を確認してみてくださいね。

可愛い猫カフェ!

カフェスペースでは猫にちなんだ可愛らしいお食事が楽しめます。
こちらは「ねこまんま」。600円とリーズナブルにいただけます。
可愛くて食べるのがもったいなくなるようなスイーツもあります!

手作り雑貨がいっぱい!

雑貨スペースのお店「little footmark REN」では、100名以上のハンドメイド作家さんたちの作品を委託販売しています。ここでしか手に入らないイヌ・ネコグッズを始め、心のこもった作品たちが沢山あります。
店舗併設のギャラリーでは毎月色々な作品展等を開催しているほか、様々なワークショップもあり、手作り体験をすることができます。
猫の雑貨が盛りだくさん!ここでしか手に入らない一点ものの雑貨ばかりです!眺めているだけで癒されちゃいますね。
ネコだけでなくイヌの雑貨も販売しています。

猫好き、集まれ!

いかがでしたか?猫好きにはたまらない場所ですね!猫猫寺には普通の猫カフェとは違った楽しさが満載なので、ぜひ訪れてみてください。たくさんの猫たちがあなたを待っていますよ?

詳細情報

猫猫寺

京都府京都市左京区八瀬近衛町520

3.33 697

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する