• はてぶ
  • あとで
旅の目的は素敵なおみやげ!金沢の可愛らしくて手の込んだおみやげ厳選12選

今、旅行先として大人気な金沢。実は、金沢はおみやげもとっても素敵。おしゃれで可愛らしくて、1つ1つ手の込んだものが多いんです。さらに伝統文化が感じられるものが多いのも魅力的。今回はそんな金沢のおすすめのおみやげを厳選して12つご紹介します。(※掲載されている情報は2017年9月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.石川屋本舗

最初にご紹介する金沢のおみやげは、石川屋本舗の「かいちん」です。かいちんとは、石川の言葉でおはじきという意味で、その名前の通り、ガラス細工のようにきれいな和菓子です。
七夕やクリスマスなどなど、季節によって違うモチーフのかいちんを楽しむことができ、どれも見ているだけで幸せな気持ちになれちゃいそう。また、上生菓子もとっても可愛らしく、こちらも大人気です。

詳細情報

石川県金沢市示野町西22 石川屋本舗

写真を投稿する
3.02 02

2.和菓子処 中越

次にご紹介する金沢のおみやげは、和菓子処 中越の「丸ごとみかん大福」です。一見ちょっとびっくりしてしまうようなこちらのおみやげですが、もちろんみかんが丸ごと1つ使われているんです。
こちらのみかんは、温州みかんを使用しています。薄皮がとっても薄く、さらに職人さんがひとつひとつ手作業で白いスジを取り除いているので、果肉の甘酸っぱさをより楽しむことができます。柔らかいお餅となめらかな白あんは、みかん本来の美味しさを引き立てます。

詳細情報

石川県金沢市畝田東2-218

3.09 011

3.菓房 福うさぎ

次にご紹介する金沢のおみやげは、菓房福うさぎの「銘菓 福うさぎ」です。うさぎをかたどった小さな蒸しまんじゅうで、全5種の展開があります。とっても可愛らしい見た目で、思わず買ってしまいそうです。
5種類の福うさぎには、それぞれ五郎島金時、能登大納言、棒茶、能登産かぼちゃ、石川県産ゆずといったように、石川県や金沢の名産品を中心とした素材のあんが包まれています。全種の詰め合わせも販売されています。

詳細情報

石川県野々市市粟田6-377

写真を投稿する
3.04 04

4.菓匠 まつ井

次にご紹介する金沢のおみやげは、菓匠 まつ井の「友禅ころも」です。加賀友禅の鮮やかさや優しさ、儚さなどの機微を表した和菓子となっています。紅色の味噌あんが羽二重餅に包まれています。
お菓子の包装紙も友禅の着物をイメージしているかのようで、とても美しいですね。金箔があしらわれているところも金沢らしいおみやげです。女性へのおみやげに買っていくととても喜ばれそうですね。

詳細情報

石川県金沢市武蔵町15-1

写真を投稿する
3.01 03

5.烏鶏庵

次にご紹介する金沢のおみやげは、烏鶏庵の「烏鶏庵かすていら金箔付き」です。何と言ってもこのカステラは金箔が付いているというのが一番の特徴。とっても豪華な見た目ですよね。
カステラには希少で旨味が凝縮された烏骨鶏(うこっけい)の卵が使用されています。そのため、このカステラは一般的なカステラよりも黄色みが濃く、味わいもとっても濃厚。烏骨鶏専門店ならではの逸品です。また、同じく烏骨鶏の卵を使用した絶品プリンも大人気です。

詳細情報

石川県金沢市西念4-22-8

3.52 213

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.金沢 うら田

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cobito_15こびと

このまとめ記事に関して報告する