【終了】今年は過去最大規模!20万人が熱狂する「2017にいがた総おどり祭」開催

2017年9月16日(土)、17日(日)、18日(月・祝)の3日間、20万人が熱狂する踊りの祭典 「2017にいがた総おどり祭」が、万代シテイ十字路をメイン会場に新潟市内全10会場で開催されます。今年で開催16回目を迎え、新潟の街が踊り一色に染まる日本最大級のダンスフェスティバルです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

過去最大規模!「2017にいがた総おどり祭」開幕

開催日程:2017年9月16日(土)、17日(日)、18日(月・祝)

2017年9月16日(土)、17日(日)、18日(月・祝)の3日間、20万人が熱狂する踊りの祭典 「2017にいがた総おどり祭」が、万代シテイ十字路をメイン会場に新潟市内全10会場で開催されます。
『にいがた総おどり祭』は今年で開催16回目となる、新潟の街が踊り一色に染まる日本最大級のダンスフェスティバルです。日本中・海外からも大勢の人々が集い、観客動員数は20万人超を数え今年は史上最高の約240チーム・1万5,000人が参加するのだとか。特定のジャンルに限らないダンスフェスティバルとしては、日本最大級の規模を誇ります。
メインプログラムとして来場者を魅了する「新潟下駄総踊り」は、江戸時代の新潟に存在し人々が四日四晩踊り明かしたと伝えられている盆踊りを、現代風にアレンジし再現したもの。総勢1,000人もの踊り子たちが繁華街を踊り歩く「新潟下駄総踊り行列」は、湊町・新潟の熱気を彷彿とさせ、大きな名物の一つとなっているんですよ。
新潟が誇る食と酒が一堂に会す、新潟の「食」「酒」フェスティバルも楽しめます。そして参加者や観客、スタッフなどその場にいる人全て約5,000人が一緒になって踊る「総おどり」、ワークショップで下駄総踊りを覚えてすぐに参加できるプログラムなど、訪れた人みんなが楽しめるイベントになっていますよ。

過去最強の熱気を!

過去最大規模での開催となる今年は、過去最高の熱気を体感できること間違いなし。新潟の街が踊り一色に染まる日本最大級のダンスフェスティバルに、ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

■2017にいがた総おどり祭
日程:2017年9月16日(土)、17日(日)、18日(月・祝)
会場:新潟市内全10会場(万代シテイを中心として市街地に会場が点在)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する