• はてぶ
  • あとで
芸術の秋は劇場へ出かけよう!東京都内9月上演の舞台・ミュージカル7選

芸術の秋。9月は演劇・ミュージカル・ダンス公演など、様々な舞台公演が充実しています。普段は劇場へ足を運ばないという方も、この秋は生でしか感じられない体験や感動に出会いに行ってみてはいかがでしょうか。そこで今回は、東京都内で9月に上演される舞台作品を、7作品ご紹介します。(※掲載されている情報は2017年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】ミュージカル『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』

2017年7月25日(火)~10月1日(日)

1つめにご紹介する東京都内で9月に上演される舞台は、TBS赤坂ACTシアターにて10月1日まで上演中のミュージカル『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』です。トニー賞10部門受賞、オリヴィエ賞4部門受賞のほか、全世界で80以上の演劇賞を受賞した名作の日本版がついに実現。
見どころはなんといっても1346名の応募者の中から抜擢された5名のビリー役の少年たち。バレエやタップダンスをはじめとしたダンスだけでなく、歌や演技を含めた幅広い技術が求められるため、日本と海外合同のクリエイティブチームによるトレーニングを受けた精鋭の5名が挑みます。その活躍は様々なメディアで取り上げられるほど。何度も上演が試みられながらもなかなか実現されなかったこの作品の記念すべき日本初演、この秋観ておくべき作品のひとつです。

詳細情報

東京都港区赤坂5-3-2

3.02 257

【2】フエルサ ブルータ「Panasonic presents WA ! -Wonder Japan Experience-」

2017年8月1日(火)~12月10日(日)

2つめにご紹介する東京都内で9月に上演される舞台は、品川ステラボールにて12月10日(日)まで上演中の、フエルサ ブルータ「Panasonic presents WA ! -Wonder Japan Experience-」です。世界30カ国・60都市以上で、500万人以上の観客を魅了した体験型エンターテイメント「フエルサ ブルータ」による最新作。
日本にインスパイアされた作品で、東京での上演は世界初公開。音楽ライブでも演劇でもミュージカルでもない、人間の五感を刺激する、独自の”究極体験”を実現しています。観客が自由に撮影し、SNS投稿することができるのもこの作品ならではの特徴です。常識を覆すエンターテイメントの世界を、一度体感してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

東京都港区高輪4-10-30 エプソン品川アクアスタジアム

3.00 241

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】デスノート THE MUSICAL

2017年9月2日(土)~9月24日(日)

3つめにご紹介する東京都内で9月に上演される舞台は、新国立劇場 中劇場にて9月24日(日)まで上演中の「デスノート THE MUSICAL」です。2015年に日本と韓国で上演され人気を博したミュージカルの、待望の再演となります。
実写映画化もされている大ヒットコミックをブロードウェイと日本のクリエイティブスタッフがタッグを組みミュージカル化された作品で、今回は新キャストを迎えさらに注目を集めています。実力派俳優陣によるミュージカル版デスノートの世界、原作を知らない方もきっと楽しめることでしょう。

詳細情報

【4】ブロードウェイミュージカル「ファインディング・ネバーランド」

2017年9月8日(金)~9月24日(日)

4つめにご紹介する東京都内で9月に上演される舞台は、東急シアターオーブにて上演される「ブロードウェイミュージカル ファインディング・ネバーランド」です。誰もが知る名作、「ピーターパン」の誕生に隠された、感動の実話をもとにした作品です。
ジョニー・デップ主演でアカデミー賞7部門にノミネート、作品賞を受賞した同盟映画の舞台化で、トニー賞受賞演出家ダイアン・パウルス(「ピピン」、「ヘアー」)と、イギリスの人気グループ テイク・ザットのゲイリー・バーロウ作曲による楽曲のコラボレーションが注目されています。この秋注目の来日公演、本場のミュージカルを堪能したい方にぴったりの作品となっています。

詳細情報

【5】HARADA

2017年9月12日(火)~9月17日(日)

5つめにご紹介する東京都内で9月に上演される舞台は、中目黒ウッディシアターにて上演される「HARADA」です。ダンサー、振付師として活躍する原田薫さんとミュージカル俳優原田優一さんによる夢のコラボレーションが実現する公演です。
中目黒ウッディシアターは客席と舞台の距離が近く、演者のエネルギーを間近で感じることのできる貴重な機会、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。ダンス界、ミュージカル界注目の二人によりどのような作品が生み出されるか、期待が高まる公演です。

詳細情報

東京都目黒区上目黒2-43-5

3.26 15

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】劇団☆新感線「髑髏城の七人」Season風

2017年9月15日(金)~11月3日(金)

6つめにご紹介する東京都内で9月に上演される舞台は、IHIステージアラウンド東京にて上演される、劇団☆新感線の「髑髏城の七人~Season風~」です。2017年3月より「Season
花」、「Season鳥」と演出、キャストを変えて上演されてきた話題作の最新作が、待望の上演となります。
IHIステージアラウンド東京は、2017年3月、豊洲に誕生したアジア初の没入型エンターテイメント施設。1300名以上の観客を乗せ360°回転する円形の客席を中央に配置し、それを取り囲むステージとスクリーンで圧巻の舞台が繰り広げられます。ここでしか味わえないエンターテイメントの世界を、ぜひ体感してみてください。

詳細情報

東京都江東区豊洲6-4-25

3.09 368

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【7】TOKYO TRIBE

2017年9月29日(金)~10月8日(日)

最後にご紹介する東京都内で9月に上演される舞台は、TSUTAYA O-EASTにて上演される「TOKYO TRIBE(トーキョートライブ)」です。漫画家井上三太さんによる人気シリーズ代表作「TOKYO TRIBE2」を舞台化した作品。
シリーズの累計発行部数は250万部を超え、日本国内だけでなくアメリカ、香港、ヨーロッパでも翻訳出版される人気作品で、実写映画化に続く舞台化となります。人気ダンサーや役者が起用されており、ヒップホップやR&Bといった音楽の要素が散りばめられた作品だからこその、躍動感溢れる舞台版に注目が集まります。

詳細情報

劇場でしか味わえない芸術を堪能しよう

※画像はイメージです

いかがでしたか。9月上演の舞台作品は、実にバラエティ豊か。日本初上演の作品や、他では観ることのできないような演出のものも少なくありません。芸術の秋。五感を働かせ、体感するアート・エンターテイメントの世界を、堪能しに行ってみてはいかがでしょうか。(※掲載されている情報は2017年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する