• はてぶ
  • あとで
寒くなりすぎる前に!この季節に行きたい“北海道”の外せない観光スポット7選

夏ももう終わり、秋がやってきます。少し肌寒さを覚えるこの季節は旅行にピッタリの季節ではないでしょうか。しかし、場所によっては少し寒すぎてしまうこともありますよね。例えばそれは北海道。今回は、今行きたい、北海道の外せない観光スポットをご紹介していきます。(※掲載されている情報は2017年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①旭山動物園

1つ目にご紹介する、今行きたい、北海道の外せない観光スポットは、"旭山動物園"です。旭川市にあるここは、札幌市からは車で約2時間で行くことができます。日本で一番有名な動物園と言っても過言ではないここは、普段動物園に行かない方にもおすすめです。
「命を伝えること」をテーマとした旭山動物園は、従来の動物の姿を見せる展示の手法とは異なり、その動物の行動や生態を展示する手法を取り入れています。そのため、生き生きとした動物たちの姿を見ることができるのです。また、都心ではあまり見ることのできない寒い地域の生物も多く飼育されているので、行く価値ありですよ。

詳細情報

②五稜郭

2つ目にご紹介する、今行きたい北海道の外せない観光スポットは、"五稜郭"です。函館市にあるここは函館空港からは車で約20分で行くことができます。こちらも北海道を代表する観光スポットではないでしょうか。
五稜郭は江戸時代、北方警備のための城塞都市て建設されたようです。その特徴的な星形の城郭はとても珍しく、また綺麗ですよね。五稜郭を眺めるには、近くにある五稜郭タワーの展望台からがおすすめですよ。

詳細情報

③洞爺湖

3つ目にご紹介する、今行きたい北海道の外せない観光スポットは、"洞爺湖"です。支笏洞爺国立公園という国立公園の中にある洞爺湖は、札幌から車で約2時間で行くことができます。洞爺湖サミットも開催されたここは世界的にも評価される美しい場所なのです。
日本で9番目の大きい湖ということもあり、とても壮観な景色を眺めることができます。洞爺湖周辺には観光スポットも多くあり、そこでは遊覧船やカヌー、ロープウェイに乗ったり、温泉に入ってゆっくりすることもできますよ。

詳細情報

④小樽運河

4つ目にご紹介する、今行きたい北海道の外せない観光スポットは、"小樽運河"です。小樽市にあるここは、札幌からは電車で約30分で行くことができます。穏やかな運河と川沿いに立ち並ぶ昔ながらの建築はとても美しいですよね。
小樽運河を訪れて絶対に見ていただきたいのが、こちらの美しい夜景です。まるで「日本のベネチア」とも言えるこの光景を眺めに、北海道の内外から連日多くの方が足を運んでいます。観光用のクルーズ船も出ており、川からの眺めは陸とはまた違った美しさを眺めることができますよ。

詳細情報

⑤雲海テラス

5つ目にご紹介する、今行きたい北海道の外せない観光スポットは、"雲海テラス"です。こちらの雲海テラスは、「星野リゾート トマム」の中にあります。札幌からは車で約2時間で行くことができ、宿泊していなくても雲海テラスへは行くことができますよ。
こちらの雲海テラスからは、視界一面に広がる雲海を眺めることができます。また、こちらの雲海テラスにある「クラウドウォーク」という山からせり出した歩道は、雲の上を歩いているような開放感とスリルを味わうことができますよ。

詳細情報

⑥神の子池

6つ目にご紹介する、今行きたい北海道の外せない観光スポットは、"神の子池"です。こちらの神の子池は摩周湖の近くにあり、その摩周湖の地下水でできたと言われています。摩周湖は「神の湖」と言われており、その伏流水からできたことから神の子池というながつけられてそうです。
神の子池の水の透明度はとても高く、水深5メートルほどの底がくっきりと見えてしまうほど。水の温度が年間を通して低いため、沈んだ気が腐らずに保たれているそうです。この神秘てきな景色、一度は眺めてみたいですね。

詳細情報

⑦函館山

7つ目にご紹介する、今行きたい北海道の外せない観光スポットは、"函館山"です。標高334メートルとそれほどまで高いわけではなく、山頂へは車でも、ロープウェイでも行くことができます。
こちらの函館山からの夜景は日本を代表する夜景のスポットとしても知られています。その美しさは日本の三大夜景にも選ばれているほど。こちらの美しい絶景を前に、北海道旅行を締めくくってみてはいかがですか。

詳細情報

北海道に行こう!

いかがでしたか?冬の北海道は少し寒すぎると思う方も多いですよね。夏が終わり、旅行の料金も少し安くなる今、実はとってもオススメな時期です。是非、北海道に旅行へ行ってみてくださいね。
(※掲載されている情報は2017年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する