お土産に困ったら…!今、女性に人気のおススメな青森のお土産7選

青森に行って、お土産を買うとき、困ってしまったあなた。特に女性に渡すお土産には、頭を悩ませてしまいますね。今回は、女性が喜ぶ青森のお土産をご紹介したいと思います。気の利くうれしいお土産、センスの良いお土産は、人間関係も円滑にします。いろいろな側面から、素敵なお土産選びをしましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① おきな屋 薄紅(うすくれない)

やっぱり、りんご。

※ 写真はイメージです。

※ 写真はイメージです。

まず一つ目にご紹介したいのは、リンゴのお菓子。数多ある中で選んだのは、青森市内にある おきな屋の"薄紅(うすくれない)" です。輪切りにしたリンゴを砂糖でにて、乾燥させたリンゴのグラッセ。お花の紋が入り、見た目もかわいらしいお菓子です。

リンゴのうま味が濃縮

使用するリンゴは、紅玉です。乾燥させたことで、より一層にリンゴのうま味が濃縮。紅玉のほどよい酸味が良いバランスを作り出します。直径7センチメートルで、形のよいものを厳選して作っているため、なかなかに贅沢な逸品です。

おきな屋のリンゴスイーツ

おきな屋には、美味しくて可愛いスイーツがたくさん。アップルグラッセをサンドした和風のアップルパイ、「たわわ」。また、紅玉リンゴのジャムとリンゴチップスを寒天で固めた「紅玉天」は見た目もフォトジェニック。かわいいリンゴスイーツを楽しみましょう。

詳細情報

おきな屋新町本店

青森県青森市新町2-8-5

3.00 03

② カラーソルト / シュガー

2番目にご紹介するのは、ベリーオーチャード下北の「カラーソルト/シュガー」です。下北半島の新しいお土産品として、注目アイテムです。これは、下北半島のむつ市で作られたベリー類を使って、天然に色づいた塩 / 砂糖なのです。

動物のかわいいアートに

カラーソルトのポイントは、動物を描いたり、キャラクターを描いたりできるところです。塩・砂糖とは思えない可愛さです。また、天然の着色だからこそビビットすぎず、淡い優しさが感じられます。

飾っているだけでもホッコリ

販売しているのは、むつ市では下北名産センター、むつ下北観光物産展「まさかりプラザ」など。また、青森駅に隣接するA-FACTORY、観光にもおすすめの青森県立美術館でも販売しています。飾っているだけでかわいい。そんなお土産はいかがでしょうか。

③ こぎん刺し

青森の伝統工芸

3番目にご紹介するのは、「弘前こぎん研究所」です。こぎん刺しは青森の伝統的な刺し子のひとつで、自分で作るためのキットも人気があります。幾何学的な柄が、かわいい色合いで表現されており、お土産品としてもおすすめです。

弘前こぎん研究所

弘前こぎん研究所では、実際にこぎん刺しを体験することが出来ます(要予約)。作業の見学だけでなく、しおりの製作も出来るので、自分だけの作品を作ることが出来るのです。こぎん刺しのグッズもたくさんあるので、お土産選びも一緒に楽しみましょう。

こぎん刺しの楽しみ

こぎん刺しのグッズには、小さなブローチ・名刺入れ・大きいカバンなど、多彩なバリエーションがあります。もし手芸などが好きな人へのお土産であれば、キットを贈るのも面白いでしょう。贈る人にピッタリなこぎん刺しグッズを探してみましょう。

詳細情報

④ 津軽びいどろ

涼やかでかわいいガラス

4番目にご紹介するのは、「津軽びいどろ」です。かつて津軽の七里長浜(しちりながはま)の砂を使って作られていました。紀元前から引き継いでいる「宙吹き」という技法を用いて作られています。

カラフルでポップなかわいらしさ

現在では、いろいろな可愛いガラス製品がたくさんあります。また、青森のねぶた祭などを想起させるカラフルでかわいい色合いのものも多くあります。それぞれの作家の個性も光っており、楽しくお土産を買うことができるでしょう。

伝統の北洋硝子

「津軽びいどろ」の、メーカーである北洋硝子。工場見学や実演も行っています(※いずれも要予約)。伝統を守るだけでなく、新しい可能性を作りつづける工房です。大切な人に素敵なガラス細工をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

北洋硝子(株)

青森県青森市富田4-29-13

写真を投稿する
3.37 23
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ あおもりシードル

飲みやすいりんごのお酒

5番目にご紹介するのは、「あおもりシードル」です。シードルとは、のみやすいリンゴの発泡酒です。品種によって異なるリンゴの甘み、酸味のバランス。種類によっても味が異なります。

駅に隣接するA-FACTORY

駅に隣接するA-FACTORYには、シードルの醸造所があります。つまり、ここで作られたシードルを飲み、そしてお土産として購入することが出来るのです。厳選した青森県産のリンゴを使い、その場で作っているからこそ、お土産としても価値がありますね。

味見してから買ってみよう

A-FACTORYでは、樽から入れる生シードルを楽しむことも出来ます。また、アルコールが苦手な人は、アップルソーダ(ノンアルコール)もあるので、ご安心ください。ぜひ、青森のシードルを楽しみましょう。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

michinoku_fan_club東北みちのく、グルメ・観光・旅プランを紹介します。

このまとめ記事に関して報告する