• はてぶ
  • あとで
中心地を効率よく巡る!定番所をしっかり抑えた“松山観光1dayプラン”

愛媛県の県庁所在地である「松山市」。道後温泉や松山城など、四国観光の名所が集まる都市でもあります。そこで今回は、愛媛県松山市の観光名所を効率良く回る1dayプランをご紹介します。ぎゅっと詰め込んでみましたのでぜひ参考にしてみてください!※休日を想定したプランです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

8:00頃 ▷ 道後温泉で朝風呂を

旅の始まりは国の重要文化財にもなっている道後温泉(どうごおんせん)から。6:00から利用することができる道後温泉で気持ちよく朝風呂しましょう。本館の「神の湯」は浴槽の中に大きな円柱型の湯口の存在感によって、その名の通り、どこか神秘的な雰囲気を感じられます。

詳細情報

jalanで見る

道後温泉

愛媛県松山市道後鷺谷町 道後温泉

3.14 561659
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

10:00頃 ▷ 道後の街並みを散策

圓満寺

温泉ですっきりとした朝を迎えたら、道後温泉の周りを観光してみましょう!「圓満寺(えんまんじ)」は近年特に女子旅の観光スポットとしてとっても人気になっています。可愛らしいお結び玉はカラーバリエーションも側も豊富で、どれにするか迷ってしまうほど。縁結びとして有名なお寺なので、恋のお願い事をしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

道後ハイカラ通り

道後商店街の周辺には、からくり時計があります。こちらは、基本的に8:00から22:00の一時間ごとに夏目漱石の小説「坊っちゃん」の登場人物が音楽に乗せて現れるというもの。時間が合えば見ておきましょう。こちらの通りには名産品を揃えたお店が連なっているので、ぶらりと買い物してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

11:30頃 ▷ 松山ランチを堪能

すし丸

道後の街並みを散策したら、少し早めのランチを頂きます。「日本料理 すし丸 道後店」は郷土料理を味わえる老舗のお寿司屋さんとして、地元の方からも愛されてるお店です。こちらでは、瀬戸内海や宇和海で獲れた新鮮なシーフードを使用した様々な料理をいただくことができます。

詳細情報

日本料理 すし丸 道後店

愛媛県松山市道後湯之町20-12 ホテルパティオ・ドウゴ1階

- 04

ことり

松山で有名な老舗のうどん屋「ことり」はリーズナブルな価格で絶品の鍋焼きうどんをいただくことができます。こちらのお店に行く場合は、大街道駅まで電車で行き、そこから徒歩で行くのがおすすめです。熱々のうどんで心まで温まりますよ。

詳細情報

13:30頃 ▷ ロープーウェイで松山城へ

お腹を満たしたら、電車に乗り込み大街道駅まで行き、松山城に登りましょう。山を歩いて登ることもできますが、おすすめはロープーウェイの利用。松山の景色全体を優雅に眺めながら、登っていくことができます。
ロープーウェイで上がったら、「伊予柑ソフト」を頂きましょう。愛媛ならではの美味しい風味豊かな柑橘を堪能できますよ。贅沢に果肉も入っているのでさっぱりといただけるのもうれしいところ。他にも、松山のミカンジュースもあるのでそちらもいただいてみてくださいね。

詳細情報

15:00頃 ▷ 下灘駅へ向かおう

松山城を楽しんだら、再びロープーウェイに乗り込んで山を降りましょう。風情のある路面電車で松山駅へ向かい、下灘駅へ向かいます。この電車は本数が非常に少ないので事前に時間を調べておくのを強くおすすめします。

16:30頃 ▷ 下灘駅の絶景を満喫

駅の向こう側には海が果てしなく広がっています。太陽が登っている昼間に訪れるのも良いですが、ちょうど夕日が沈む、幻想的な時間に訪れるのがおすすめ。何時間でも眺めていられるほど美しい景色を堪能できます。

詳細情報

下灘駅

愛媛県伊予市双海町大久保 下灘駅

3.22 531834
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

17:50頃 ▷ 市内へ戻る電車に乗車

下灘珈琲

下灘駅の絶景を満喫したら、市内へ戻りましょう。電車が来るまでの待ち時間や、時間が余ってしまった時は、日没まで「下灘珈琲」が営業しているので、そこに立ち寄るのもおすすめです。コーヒーや紅茶といった定番から、様々なアイスドリンクをいただくことができますよ。

詳細情報

下灘珈琲

愛媛県伊予市双海町大久保甲39-1

3.11 579
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

19:00頃 ▷ 二番町で飲み歩こう!

大入亭

市内の中心部に戻ってきたら、二番町で飲みあるきましょう!松山の居酒屋・バーは、どこも絶品でおすすめ。地元の方もフレンドリーなので、会話も楽しめちゃいますよ。「大入亭」は、新鮮で美味しい海鮮をお酒とともに楽しめる人気店。

詳細情報

大入亭

愛媛県松山市大街道2-5-9久保豊ビル無印良品1階

3.20 02

LE CLUB

二番町の人気バー「LE CLUB(ル・クラブ)」。内装や外装も雰囲気が抜群で、ぜひ旅の締めくくりに訪れたいお店です。メニューには、お酒の説明やこだわりが詳細にかかれてあるので、初めての方でも安心して楽しめるお店です。

詳細情報

LE CLUB

愛媛県松山市二番町1-9-20 キーホールビルB1階

3.18 05

愛媛を満喫しよう!

いかがでしたか。愛媛の松山市を満喫する1dayプランをご紹介しました。愛媛はこれだけでなく、少し車を走らせたところに大自然が広がっていたりと魅力満点です。ぜひ旅行で訪れてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 様々な観光地が密集している松山。この特集では、松山で必ず行っておきたいおすすめ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

dondon_mikyanみかん&うどん&すだち&かつおを心から愛しています。

このまとめ記事に関して報告する