知られざるフォトジェニックスポット!福井県小浜市の観光スポット8選

関西・中京圏から車で2時間圏内と、遠いようで近い福井県小浜市。そんな小浜市には、まだ多くの方に知られていないフォトジェニックな観光スポットがたくさんあります。今回は、小浜に来たら絶対に外せない、フォトジェニックな観光スポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①福井県唯一の国宝「明通寺」

京都の清水寺を創建したことでも知られる、蝦夷討伐で名を馳せた征夷大将軍「坂上田村麻呂公」が806年に創建した由緒あるお寺です。鎌倉時代建立の本堂と総高約22mの三重塔はいずれも福井県唯一の国宝です。
小浜市を含む若狭地方では、毎年秋頃に各寺で秘仏の特別公開が行われます。その期間に合わせて明通寺では、夜のライトアップ企画を行います。具体的なスケジュール等については、福井県 文化振興課ホームページをご確認ください。

②アメリカ大手放送局CNNも認めた「蘇洞門」

日本海側では珍しいリアス式海岸と、日本海の荒波が創り出した奇岩・断崖の数々が約6kmに渡って続いており、その雄大な姿は日本海側屈指の景勝地となっています。アメリカの大手放送局の1つであるCNNが「日本の最も美しい場所34選」に選んだことでも有名です。
蘇洞門までは、若狭フィッシャーマンズ・ワーフから出港している遊覧船に乗って向かいます。動画でも分かる通り、ダイナミックな景色が航路中ずっと続き、乗客を飽きさせません。

③東大寺へのお水送りで有名な「神宮寺」

毎年3月2日に行われる、奈良の東大寺2月堂への「お水送り」で有名なお寺です。お水送りは、奈良時代から1200年以上続けられている歴史深い神事です。法螺貝を吹き鳴らし、松明を持って鵜の瀬まで練り歩く様は、まさに圧巻です。観光客でも手松明を購入して参加することができます(できるだけ事前にご予約ください)。

④小浜湾を一望できる「エンゼルライン」

湖のように見えるかと思いますが、実は海なんです!これは、リアス式海岸による深く入り組んだ湾によるもので、日本海側では珍しい景色となっています。エンゼルラインでは、小浜市街地も眼下に収めることができ、天気のいい日には若狭富士「青葉山」(京都方面)から越前岬(金沢方面)まで望む、一大パノラマ風景を楽しむことができます。
澄んだ青い海は、日差しによってその色合いを変え、濃い青色から淡いエメラルドブルーまでの色合いをご覧いただけます。編集者イチ押しのフォトジェニックな観光スポットです。

⑤千年杉が圧巻!「若狭一の宮 若狭姫神社」

若狭一の宮は上社と下社の総称ですが、上社のことを「若狭彦神社」、下社のことを「若狭姫神社」と呼んでいます。祭神は、彦神社は彦火火出見尊(山幸彦)、姫神社は豊玉姫命(乙姫)です。共に、海上安全、海幸大漁の守護神として信仰されています。
実は若狭姫神社・若狭彦神社は、平安京・平城京・飛鳥京を直線で結んだ線上にあり、京を守護する重要な役割を担った、由緒正しい神社なのです。神社に漂う神秘的な空気は、訪れた人にしか分かりません。

⑥これぞ日本の原風景!「田烏の棚田」

小倉百人一首の詠み手で名高い二条院讃岐姫の館跡に広がる田烏の棚田は、若狭湾の入江の風景とマッチしており、なんともフォトジェニックな場所です。「わが袖は 潮干に見えぬ 沖の石の 人こそ知らね 乾く間もなし」と、歌に出てくる沖の石は、現在でも変わらぬ姿で観ることができます。毎年の春に「棚田キャンドル」をしており、こちらも一見の価値あり。

⑦夕日が入江の真ん中に!リアス式海岸が生み出す「田烏の夕日」

若狭湾・小浜湾はリアス式海岸のため、夕日は通常海岸線の半島などに沈みますが、夏場の田烏釣姫漁港から見える夕日は、入江のちょうど真ん中にすっぽりと沈みます。海に沈む夕日は日本海側であればどこでも見ることはできますが、入江の間にすっぽりと沈む夕日はなかなかお目にかかれません。

⑧日本の紅葉百選にも選ばれた「萬徳寺」

国指定名勝の枯山水庭園を持つ、「日本の紅葉百選」にも選ばれている寺院です。本尊の木造阿弥陀如来坐像も重要文化財に指定されており、京都の寺院に引けを取らないスピリチュアルスポットです。いい意味で観光地化されていないため、ゆっくりとされたい方におススメです。
寺院から庭園を眺めていれば、都会の喧騒を忘れさせてくれます。萬徳寺の周辺には、すでにご紹介した明通寺や若狭姫・若狭彦神社、神宮寺などのパワースポットが点在しております。中間地点として、キレイな庭園をゆったりと眺めながら休憩するのもいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

I_Love_Obama福井県小浜市の観光まちづくり会社「おばま観光局」です。「I love Obama」が「We love Obama」になるように、小浜市の魅力を発信して参ります!

このまとめ記事に関して報告する