涼しくなってきた時期におすすめしたい!関東近辺のハイキングスポット7選

だんだんと涼しくなってきました。「夏は暑すぎて運動なんて。。」って方も多かったと思います。ですが涼しくなってきて体を動かしたくなって来ましたね!そこで今回は気軽にできる関東近辺のハイキングスポットを紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①等々力渓谷/等々力

1つ目に紹介する関東近辺のハイキングスポットは、渋谷駅から電車で20分ほどで行ける『等々力渓谷』です。なんと等々力渓谷は世田谷区のど真ん中にあるのです。それにもかかわらず自然のマイナスイオンを感じられます。
道も舗装されていてお子連れの家族でも安心してハイキングができると有名です。都会の喧騒から離れ、等々力渓谷で休日にのんびりとハイキングは疲れをリフレッシュできそうですね。ハイキングの最後には頂上でカップル・友人・家族などでピクニックをしたりするのもおすすめです。休日のひとときを東京の自然の中で楽しみましょう。

詳細情報

②鳩ノ巣渓谷/奥多摩

2つ目に紹介する関東近辺のハイキングスポットは、『鳩ノ巣渓谷』です。私がおすすめする鳩ノ巣渓谷のハイキングコースは「大多摩ウォーキング・トレイル」コースです。JR青梅線の付近にハイキングコースが整備されているため自分の気分に合わせてコースの距離を決められます。
お子様連れだったり、体力に自信がない女性など、気軽にハイキングを楽しみたいなら、約1時間半で歩けるJR青梅線の古里駅から一駅先の鳩ノ巣駅まで歩いて鳩ノ巣渓谷を楽しむコースがあります。さらに、もっと歩きたいという方には約3時間かかりますが、もう一駅先の白丸駅まで歩いて、その周辺の数馬渓谷も楽しむコースもあります。さらにその先の奥多摩駅までは約4時間歩けます。

詳細情報

鳩ノ巣渓谷

東京都西多摩郡奥多摩町棚澤

3.20 6194

③宝登山(ほどざん)/埼玉県

3つ目に紹介する関東近辺のハイキングスポットは、『宝登山(ほどざん)』です。宝登山の標高は497mと低くハイキング初心者の方でも気軽にできます。おすすめコースは「野上駅から宝登山(ほどざん)」へ向かうコースです。約2時間半〜3時間のコースです。
途中には萬福寺などのお寺もあるので少し立ち寄って行くのもいいでしょう。宝登山頂上に到着すると秩父の山々が見渡せます。秋は特に空気も澄んでいて絶景ですね。山頂からはロープウェイで山の景色を楽しみましょう。ロープウェイを降りると宝登山神社があるのでお参りをして帰りましょう。

詳細情報

④河口湖/山梨県

4つ目に紹介する関東近辺のハイキングスポットは、『河口湖』です。都心から電車で約2時間ほどでいけます。おすすめはカチカチ山ロープウェイハイキングコースです。河口湖畔駅からロープウェイに乗り、富士見台駅まで行きます。晴れた日には富士山や河口湖の絶景が見れます。
そこから太宰治記念碑のあるナカバ平まで約15分ほど歩きます。 そこからあじさい群生地を約10分ほど歩くと護国神社に到着します。そして河口湖湖畔まで15分で到着する約40分程度の初心者の方でも楽しめるハイキングコースです。

詳細情報

⑤あけぼの子どもの森公園/埼玉県

5つ目に紹介する関東近辺のハイキングスポットは、『あけぼの子どもの森公園』です。西武池袋線元加治駅から徒歩20分程度の場所にあります。親子で紅葉も楽しめるハイキングコース紹介します。
ムーミン童話がモチーフになった『あけぼの子どもの森公園』は小さい子供も楽しめること間違いなしです。親子で公園で遊びながらハイキングできるような雰囲気ですね!小さな子供も飽きずに楽しめます。

詳細情報

⑥鋸山(のこぎりやま)/千葉県

6つ目に紹介する関東近辺のハイキングスポットは、『鋸山』です。千葉県富津市にある『鋸山』は標高は329mでそこまで標高は高くなく、初心者でも登りやすいですね。あの有名な頂上付近にある「地獄のぞき」からは恐怖心はありますが絶景です。
またロープウェイがあるので初心者の方でも気軽にハイキングができるのもありがたいです。是非一度は、インスタグラムでも話題になっている「地獄のぞき」から見える絶景を体験してみたいですね。

詳細情報

⑦谷川岳(たにがわだけ)/群馬県

7つ目に紹介する関東近辺のハイキングスポットは、群馬県にある『谷川岳(たにがわだけ)』です。谷川岳(たにがわだけ)初級者にも優しいハイキングコースもあり、おすすめするコースは一ノ倉沢を一望できる「谷川岳一ノ倉沢トレッキングコース」です。
ハイキングにハマった方やもう少し難易度の高いハイキングをしてみたい方も楽しめるコースもあるので是非チャレンジしてみるのもいいですね!秋には紅葉を鑑賞しながら、ハイキングを楽しみましょう。

詳細情報

気分転換にいかがですか?

いかがでしたか?行ってみたいハイキングコースはありましたか?だんだんと涼しくなってきたので健康のためにもハイキングを楽しみながら運動をしてみましょう。ハイキングで心も体もリフレッシュさせましょう。参考にしてみてください。
※イベント詳細情報などはホームページを確認してから訪れることをおすすめします

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fuyuno_asa冬の早朝が好きなタイプです。

このまとめ記事に関して報告する