世界に誇る国NIPPONの魅力って何だろう“日本人が情緒を感じる”国内の原風景

誰が見ても感動するような絶景スポットとは違って、なんでもない風景でも人によってはグッとくる景色ってありますよね。今回は、私たち日本人が感動したり、日本の魅力を感じられるような原風景をご紹介します。日本はやはり素晴らしい国なんだと、今一度実感してみませんか。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】春の桜

最初の日本の原風景は、春の訪れを鮮やかに知らせてくれる「桜」です。どの時代にもどの場所にも必ず咲き誇る桜は、開花を待ち望むすべての日本人にエネルギーを与えてくれます。桜を通して故郷を想いしのぶ人も多く、まさに原風景を飾る一つといえるでしょう。
新しい年に向けた期待と不安を、鮮やかなピンク色で優しく包みこんでくれる桜は、日本人だけでなく海外の人々にも大人気なものです。お花見という二本特有の文化も桜のおかげですよね。これこそ日本人のだれにもなじみが深く、かつ私たちが世界に誇るべき風景ではないでしょうか。

おすすめスポット

京都府綴喜郡井手町井手石橋

写真を投稿する
3.00 00

【2】夏の棚田や田んぼ

世界でも有数の米どころである日本では、棚田が見られます。誰もが一度は目にしたことがあるであろう棚田は原風景と言っていいでしょう。田んぼ一面に水が張られる6月ごろの棚田は、空の色をきれいに反射して青やオレンジへを映し出す絶景でを生み出します。自然をそのままの色で感じることができて心洗われるスポットですね。
稲が育ってきて緑に生い茂る8月ごろの田んぼは、田舎のおじいちゃんの家に遊びに行ったような、小さい頃の夏休みを思い出させてくれるようですね。小さいころに大自然で無邪気に走り回っていた夏を思い出させてくれるようで、この景色もまた私たち日本人の心に懐かしさを教えてくれます。

おすすめスポット

【3】秋の紅葉/黄葉

夏が終わり秋になると木の葉が色づきます。過ごしやすい季節になる一方で、厳しい寒さの冬に向けた準備をする、奥ゆかしい季節をイチョウやモミジが彩ってくれます。花や樹木からわびさびを感じる、世界でも特別な日本人に、季節の移り変わりを教えてくれる光景です。
落葉したモミジやイチョウがつくる赤や黄色の絨毯は本当に見事で、心奪われると同時に、どこか寂しく切ない気持ちになった経験を誰もがしたことがあると思います。冬の訪れをカラフルにほのめかす、趣深くて奥ゆかしいこの光景を今年も見れるといいですね。

おすすめスポット

【4】冬の雪景色

白川郷の合掌造り

ひっそりとした田舎に降り積もる雪景色こそ、多くに人がノスタルジーを感じる風景であると思います。音もない銀世界にぽっつりとたたずむ家から漏れる光は、普段の生活に疲れた私たちに温もりを与えてくれます。まさに私たち日本人の原点となる光景ではないでしょうか。

銀山温泉

金閣寺

お寺などの日本風の建造物に積もった雪もまた風情ですよね。この景色を目当てにわざわざ真冬に訪れる海外からの観光客も多いんだとか。雪が降るとはしゃいでいたころのような童心を思い出させてくれる、私たち日本人には欠かせない景色です。

おすすめスポット

予約する

山形県尾花沢市大字銀山新畑 銀山温泉

4.41 421411
能登屋旅館さんに宿泊しました

大正時代の雰囲気が味わえる銀山温泉。 町が観光スポットという、散歩だけで楽しい場所でした。 見て回るところはそんなにたくさんないですが、奥の方には滝もあり、ゆっくり山登りもしました。 工事中であったので、奥の方は諦めたのですが、ゆっくりゆっくり回って2時間ほど楽しめました。 山登りとかしない方には観光の時間は1時間もいらないかなという感じですが、お土産屋さんやお酒屋さん、喫茶店のようなところもあり、ゆっくり過ごすにはとても最適なところでした。 昼と夜では雰囲気も全く異なり、1日で2度美味しい場所でした。 冬には雪が積もるようで、また一味違う雰囲気を味わうことができると聞いて、また冬にも行きたいなと思いました。 旅館の浴衣、下駄を履いて散歩するのもとても趣があり楽しかったです。 私は体験していませんが、大正時代の衣装の貸し出しをしているところもあるそうですよ。 能登屋旅館さんはとてもアットホームな雰囲気で、チェックインからチェックアウトまで良い対応をして頂きました。お食事も大変美味しかったです。 温泉は予約制で貸切のところや、空いてたら貸切ができて入れるという温泉、大浴場と3種類もあり、部屋食もできるのに20000円程の宿泊料でした。とてもリーズナブルで大変貴重な体験ができたと思います。

【5】四方を囲む海

宮古島

夏といえば海!というほど私たちにはなじみ深い海。沖縄の透き通るほどにきれいな海と一面に広がる大空は、誰もが一度は体験したいと思う光景ですよね。子供から大人まで笑顔になれる、最高の場所です。
水平線に沈んでいく太陽を眺めると、切なくて物思いにふけってしまいますよね。海の向こう側には何があるんだろうか、と思うのは四方を海に囲まれた国ならではの感覚なのでしょう。世界の壮大さを教えてくれる海は、私たちには欠かせない風景なのです。

おすすめスポット

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hasten_slowlyRun faster than beauty

このまとめ記事に関して報告する