• はてぶ
  • あとで
食欲の秋といったらお芋!東京近郊のこの秋に食べたいお芋スイーツ9選

暑い夏が過ぎ去り、夏休みが終わり秋に近づいてきました。秋といったらやはり食欲の秋ですよね。美味しいものが増えるこの季節の主役といったらお芋。そんなお芋を使った美味くて、フォトジェニックな関東地方で食べられるスイーツをご紹介します。お芋好きの人は必見ですよ!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 小江戸おさつ庵 / 川越

最初にご紹介するのは埼玉県にある「小江戸おさつ庵」のスイーツです。本川越駅からアクセスすることができますよ。こちらで有名なお芋スイーツは、なんといってもあのインスタで話題のお芋チップスです。他にもおさつチップ付きのソフトクリームなども販売されています。
川越で一番の行列を作るこのお芋チップスは、本体の見た目は斬新ですが、カップにお花のようにいれてあってフォトジェニック間違いなし。塩味でパリパリ感がくせになるおいしさが大人気。これを食べながら川越観光も楽しめちゃいます。

詳細情報

② をかしなお芋 “芋をかし” / 下北沢

続いて紹介するお店は、2022年8月に下北沢にオープンしたばかりの「をかしなお芋 “芋をかし” 下北沢」です。こちらのお店では、糖度40度超えの甘いお芋スイーツをいただくことができます。下北沢駅から徒歩2分の場所にあるので、下北沢駅に行った際にぜひ立ち寄ってみてくださいね。
芋パフェには、アイスやゼリー、モンブランなどが盛り沢山入っているため、色々なスイーツを楽しみたい方にはぴったりです。スイーツだけでなく、飲む焼き芋というドリンクのメニューもあり、色々なかたちでお芋を味わうことができちゃいます!

詳細情報

東京都世田谷区北沢 2-12-15

3.60 319
芋好きに堪らないお店☺️

下北沢【をかしなお芋 芋をかし】 ⁡ 下北沢で見つけた8/20オープンの芋スイーツ専門店🍠 ⁡ 老舗和菓子屋「大三萬年堂HANARE」監修とのこと! 今回は夏季限定のかき氷と共に芋ブリュレを堪能してきました☺️ ⁡ たっぷりのモンブランクリームに角切りさつまいもとお芋チップスがかき氷に乗った芋好きには堪らない見た目🍠🤤 ⁡ ふわっとしたかき氷にモンブランクリームがとろける〜🤤 優しいお芋の甘さが口の中いっぱい広がる至福✨ ⁡ 食べ進めていくと中心に黒豆とカスタードクリーム、グラノーラが潜んでいるのを発見! カスタードクリームの甘さの追い込みとグラノーラ、黒豆の香ばしくザクザクっとした食感も良き◎ ⁡ 黒みつをかけて和な甘さで味変も楽しむこともできるので、モンブランクリームが無くなった後も最後まで楽しめました🥰 ⁡ ブリュレは蜜いもの甘さとブリュレのカスタードの甘さがお互いを引き立て好相性✨ ブリュレならではのパリッとした表面もしっかり有り!全体的に優しい甘さでしつこさがなくすっきり食べられました😋 ⁡ 連れが頼んだドリンクにはお団子が乗っていたり見た目も可愛く映えるし、お芋の美味しさもしっかり味わえる芋スイーツでした(´∀`*) ⁡ ★掲載メニュー★ 『夏芋のモンブランかき氷+黒蜜』 『ぷっくり芋ブリュレ』 『恋来い、飲む焼き芋』 ⁡ 🎃住所 東京都世田谷区北沢2-12-15 ⁡ ⁡ #パンプキンハット山口 #グルメ好きな人と繋がりたい #グルメな人と繋がりたい #デリスタグラマー #デリスタグラム #食べるの好きな人と繋がりたい #スイーツ #芋スイーツ #芋 #芋グルメ #お芋スイーツ #芋スイーツ専門店 #芋スイーツ好きな人と繋がりたい #をかしなお芋芋をかし #芋おかし #下北沢 #下北沢スイーツ #下北沢グルメ #下北沢巡り #下北沢散策 #世田谷区スイーツ #世田谷グルメ #シモキタ #夏芋のモンブランかき氷 #芋ブリュレ #飲む焼き芋 #🎃🎩🍰 #🎃🎩下北沢 #🎃🎩世田谷区

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

本日オープン🎉 下北沢の をかしなお芋 芋をかしさん🍠 ⁡ 下北沢の駅から徒歩3分ほどの場所に今日8月20日にオープンする“をかしなお芋 芋をかし”さんに一足早くお邪魔してきました。 ⁡ ⬇︎までいくとクーポンありです🙋‍♀️⬇︎ ⁡ =========𝐢𝐧𝐟𝐨𝐫𝐦𝐚𝐭𝐢𝐨𝐧========= ⁡ 𖠿 ᐝ をかしなお芋 芋をかし 下北沢店 ( @imo.wokashi.shimokitazawa ) ⍑東京都世田谷区北沢2丁目12-15 (下北沢南口から徒歩3分、 マクドナルドと携帯ショップの間の道を進んですぐです。) ⁡ ◴ 11:00〜20:00 ✎ܚ不定休 ⁡ 👶🏻テイクアウト専門店 ⁡ =========食べたもの========== ⁡ 𐂐 をかしな芋パフェ焦がし“ぽんぽん”のせ 980円 ⁡ ========================== ⁡ 進化系和スイーツブランド〈大三萬年堂HANARE〉監修のこちらのお店。 ⁡ 使用されているお芋🍠はすべて福井県のヒゲ農園さんのものだそうで…。 なーんか聞いたことあるな🤔🤔🤔と思って過去のインスタ遡ってみたら昔々行った品川やきいもテラスで飛び抜けて美味しくて感動したお芋のお店だった🙌そりゃ、こちらのおみせのスイーツへの期待も高まる🤤 ⁡ 𐂐 をかしな芋パフェ焦がし“ぽんぽん”のせ ↪︎1番上のまんまるはずっとアイスだと思って慌てて写真撮ってたんだけどなかなか溶けず…。おやおや?と思って聞いてみるとこちらが芋をかしオリジナルのマシュマロ、商品名にもなっている“ぽんぽん”だそうで。 ⁡ 最後の仕上げに目の前で炙ってくれるんだけどそういうのって幾つになっても何気に嬉しい✨中にはお芋のクリームが仕込まれているのも嬉しいサプライズ🫶 ⁡ お芋モンブランの下は 紫いものアイスや黒糖ゼリー、大豆グラノーラなど味はもちろん食感の変化も楽しめるパフェに。 ⁡ 大きなグラスのパフェならわかーるけど これくらいのコンパクトなパフェで変化を楽しませてくれるのはありがたや。 ⁡ トッピングのお芋はヒゲ農園のとみつ糖蜜芋(安納芋)🍠お芋の部分だけすこし娘にもあげてみたけどいつもお芋を食べた後より心なしかうっとりしていたような気がします🥺 ⁡ 次回来た時は ぷっくり芋ブリュレを娘とシェアかな🤔✨ (娘がお芋担当、わたしがキャラメリゼ担当になりそうだけど😅💦) ⁡ ☘︎子供連れ☘︎ ↪︎ テイクアウト専門店です。 お店の前の通りは車も通るので気をつけてくださいな( ◠‿◠ ) ⁡ ୨୧クーポン୨୧ ↪︎ ご注文の際「いのうえあずささんのInstagram投稿みました!」の一言で9/30まで、をかしな芋パフェ 焦がし“ぽんぽん”のせ が100円引きになるんだそう。 ⁡ 是非是非この機会にお試しくださいませ🙋‍♀️ ⁡

③ 高級芋菓子 しみず / 群馬

続いてご紹介するのは、群馬県・太田市にある「高級芋菓子 しみず」です。こちらの店舗は、2021年6月にオープンしたばかり。他県にも店舗があり、都内では渋谷にもありますが、ここ群馬県の「しみず」はイートインでスイーツも楽しめるがおすすめポイント。
そんな「しみず」のお芋は、厳選された、熟成さつま芋を鹿児島から直送して使用しており、お芋の甘さが最大限に引き出された至高の美味しさなんです。イートインでおすすめなのが、“しみずの贅沢芋パフェ”。食感や味わいの異なるお芋とバニラアイスの相性は抜群です。

詳細情報

④ おいもカフェ 金糸雀 / 鎌倉

続いてご紹介するお店は神奈川県にある「おいもカフェ 金糸雀(カナリア)」です。鎌倉駅東口から徒歩4分のところにあります。こちらのカフェは、古都鎌倉のコーヒーと美味しいおいもスイーツを主に提供しています。夏にはかき氷やソフトクリームも販売されています。
一番人気は、定番のこちらの、おいもあんみつです。爽やかな甘さが口に広がる紫芋アイスと、コリコリ食感のさっぱり寒天の組み合わせが絶妙にマッチ。おいも鎌倉抹茶パフェはジャーに入っていて、とってもかわいくてフォトジェニックなんです!残暑が残る秋にお勧めです。

詳細情報

神奈川県鎌倉市小町2-10-10 第4榎本ビル1階

3.98 18152

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 蔵出 焼き芋 かいつか つくば店 / つくば

続いてご紹介するのは茨城県にある「蔵出 焼き芋 かいつか つくば店」のおいもスイーツです。つくば駅から車で約10分のところにあります。こちらのお店は焼き芋の美味しさを十分に楽しむことができるおすすめのショップなんです。
王道の大学芋から、お芋をアレンジさせたポテトアップルパイやスイートポテト、焼き芋ロールケーキなどたくさんの種類のお芋スイーツがあります。中でもスイーツポテトはとっても人気。お芋が好きな方はぜひ食べてみてくださいね。

詳細情報

茨城県つくば市松野木93-18

3.61 647

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ Seed Rings / 大井町

続いてご紹介するのは、東京都品川区にある「Seed Rings(シードリングス)」です。下神明駅や大井町駅からアクセスすることができます。2019年にオープンした安納芋専門カフェなんです。安納芋に特化しているお店って、なかなかないですよね。お芋好きのみなさんに是非足を運んでいただきたいお店です。
こちらのお店では様々な安納芋スイーツを堪能することができますよ。「安納芋チップス」、「安納芋アイス」、「安納芋スティック」などなど、どれにしようか迷ってしまいますね。中でも少し変わっているのが、「安納芋ブリュレ」。こんがりとした表面の香ばしさに注目して味わってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する