• はてぶ
  • あとで
たまにはヘルシーランチしない?東京都内の「和定食」が美味しいお店11選

外食をすると、ついつい栄養が偏ってしまいがちですよね。そんなあなたにも安心なのが「和定食」。栄養のバランスが良く比較的低カロリーな和定食は、健康的な食生活を送りたいあなたにもぴったりです。今回は、そんな東京都内の「和定食が美味しいお店」を11つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 小春日和TOKYO / 代々木公園

まずはじめにご紹介するのは、代々木公園の駅を出てすぐの場所にある「小春日和TOKYO
」です。こちらは、2021年7月にオープンした新しい店舗で、青を基調としたおしゃれな外観が目印のこじんまりとしたスポット。カフェとしても営業しており、スイーツもいただけます。
そんなこちらのお店でいただけるのは、彩豊かなバランスのとれたマクロビ定食。ヴィーガンに対応しているメニューもあり、健康志向かつビジュアルもみて楽しい、満足度の高い定食なんです。一人でも入りやすい雰囲気なので、ふらっとお昼に立ち寄るのもおすすめ。

詳細情報

東京都渋谷区富ケ谷1-8-3志田ビル1階

3.39 538

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

代々木のヴィーガンランチ!

📍東京:代々木公園駅から徒歩1分 代々木公園にあるヴィーガンランチが 食べられるお店🍚 ヘルシーな和食が食べられます🥢 ☑︎ 豆皿の定食 1600円 11種類の豆皿で少しずついろんな おかずを堪能できます◉ ご飯もこだわりあり!🍚 玄米(五分つきと選べます)は食べるたび 甘みも感じるお味で美味しかった🤤 キヌアなどのヘルシーな食材をはじめ お魚も唐揚げもついたバランスの良い 食物繊維も摂れるメニューは最高!! 席数は少ないのでゆっくりできない。。 休日はワンドリンク制です🥤 予約もできるみたいですがwebでは できなかったので、電話がおすすめ☎️ その他の投稿はこちらから ▶︎▷@kgu.rume ⚪︎店舗情報⚪︎ 住所☞ 〒151-0063 東京都渋谷区富ケ谷1丁目8−3 志田ビル 1F 営業時間☞11:00-18:30 定休日☞月曜日 #東京グルメ#代々木公園グルメ #代々木公園#代々木八幡グルメ #代々木八幡ランチ#代々木 #代々木公園ランチ #原宿 #代々木八幡ランチ #小春日和tokyo#和食 #代々木グルメ #和食ランチ #グルメ女子と繋がりたい #グルメスタグラム#和食好きな人と繋がりたい#小春日和#和食巡り #食器好きな人と繋がりたい #代々木公園 #代々木八幡 #かおグルメ#うらかおグルメ#グルメ部 #グルメ女子#ヴィーガンランチ#ランチ #東グル#インスタグルメアワード2022#豆皿#食器#グルメ巡り

② 四歩 / 吉祥寺

続いてご紹介するのは、吉祥寺駅から徒歩10分の場所にある「四歩(しっぽ)」です。こちらのお店は、雑貨屋さんと併設されている吉祥寺で人気のカフェ。駅から少し離れているものの、店内にはたくさんの人で賑わっています。
食事のメニューは、日替わりでメインのメニューが変わるものもあります。お米は白米、玄米、十五穀米から選ぶことができるのも嬉しいポイントですね。食事を待っている間にも、併設されている雑貨屋さんに行って暇潰しすることもできちゃうんです。ボリューミーなのでお腹いっぱいになるまで食べれます。

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺北町1-18-25(地下フロア)

3.84 13229

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 菱田屋 / 駒場東大前

続いてご紹介するのは、駒場東大前にある「菱田屋(ひしだや)」。東京大学駒場キャンパス近くにあるこのお店は、なんと創業してから100年以上も経っているんだとか!現在はまるでカフェのようなスタイリッシュでおしゃれな雰囲気で、女性でも一人でも入りやすいスポットです。
メニューは基本的に日替わり。お店の前にある黒板に、たくさんのメニューが書かれておりどれにしようか悩んでしまうところ。定食はボリューミーで、たまらない美味しさがあります。定休日の日曜を除いて、22時まで営業しているので(L.O 21:30)、夜も楽しめるのが嬉しいポイントです!

詳細情報

東京都目黒区駒場1-27-12

3.72 226
“わざわざ行く価値があることで有名な定食屋さんに行く♪”

【最寄駅】 駒場東大前駅、徒歩3分 【来店時間】 水曜日、19時頃 【用途】 ディナー 【定休日】 日曜、祝日 【予約】 なし 【待ち時間(店外)】 なし 【利用人数】 1名 【予算】 1,000-2,000円 【注文内容】 生姜焼き定食 1,490円 【こんな人にオススメ】 駒場東大前駅周辺でランチ/ディナー処を探している 京王井の頭線沿いで美味しい定食屋さんに行きたい 【概要】 創業100年を越えても行列ができ続ける定食の名店『菱田屋(ひしだや)』 “わざわざ行く価値がある”ということで初めての駒場東大前にお世話になってきました!w 名物”豚肉の生姜焼き”から、刺身系・フライ系など、幅広いメニューを展開されており、家の近くにあったら毎日行きたいシリーズでした!w 【レポ】 ☆生姜焼き定食 1,490円 100年以上続く秘伝のタレで焼き上げた豚肩ロース。 注文すると割とすぐに卓上へ。100年以上続くオペナイス♪ まずタレの香りが半端じゃない。この時点でこの食事が最高であることが確定する。 そしてビジュアルは、厚めのお肉が山状で超ボリューミー! 脂身が多め、味付け濃いめ、柔らかくてジューシー。死角なしの生姜焼き、これが東京のトップオブトップか! 白米と共に速攻胃の中に流れこんで行きました。 都心価格ではありますが“満腹”をいただけるお店です! ご馳走様でした!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 社食堂 / 代々木上原

続いてご紹介するのは、代々木上原にある「社食堂」です。こちらは、建物内にある会社に併設した飲食店で、“パブリックな社食”として利用できるスポットなんです。店内はとってもおしゃれで洗練された空間が居心地がいいんですよ。
定食のメニューは、日替わりで、何種類かあるので定期的に通いたくなる美味しさです。味付けもちょうど良く、ご飯が進むメニューばかり。おしゃれな空間ながら、どこか安心感のある味わいにほっこりすること間違いなし。

詳細情報

東京都渋谷区大山町18-23 B1階

3.38 152

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ ごはんや 一芯 / 代官山

続いて代官山で食べられる和定食をご紹介。「ごはんや 一芯 代官山」です。三連羽釜で炊き上げた「おひつめし」が食べられると最近話題のお店で、体の芯からほっこりと温まることが出来るランチが魅力です。店内も広々としていて、綺麗なので女子会やデートにもおすすめです。
だし巻き玉子や若鶏の竜田揚げ、鯖の柚庵焼きにカニクリームコロッケといった種類豊富なメインが揃っていますが、筆者のおすすめは「豚の角煮 半熟玉子添え」。トロトロに煮込まれた豚の角煮と、お汁が染み込んだ半熟卵がたまりません!

詳細情報

東京都渋谷区猿楽町30-3 ツインビル代官山A棟B1階

4.20 23240

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 美松 / 池袋

続いてご紹介するのは、池袋にある「美松(みまつ)」。池袋駅西口から歩いて1分ほどのところにある和定食屋さん。落ち着いた雰囲気の中で、とことんこだわられ丁寧に作られた滋味深い定食を楽しむことができます。
定食の種類も多く、好きなものを見つけられるはず。一つ一つの定食がとにかくバランスがよいので、美味しく健康的な食事を楽しむことができます。最近外食が続いていたな…という、栄養がとりたいときってありますよね。そんなときにオススメなスポットです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する