本場の絶品点心を堪能しよう!台湾・台北で行きたい「人気点心」12選

台湾の人気グルメといえば小籠包ですよね。小籠包だけを味わうのも良いですが、せっかくの旅行なのでいろんな点心を楽しんでみませんか?今回は台湾・台北でオススメの点心を楽しめるお店を12軒ご紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

点心って何?

点心とは中国で「軽食」や「間食」を意味するもの。主菜やスープ以外の料理を指す、幅広い意味を持っている言葉なのだとか。今回はそんな点心をいただける台湾・台北のおすすめのお店を紹介します。

①鼎泰豊 /MRT東山駅

鼎泰豊(ディンタイフォン)は台湾を代表する人気点心料理店です。日本にも数店舗を展開しており、台湾の本店には連日多くの人が足を運んでいます。店内では名物の小籠包をはじめ、絶品点心を堪能することができます。

小籠包(190元)

肉汁がたっぷりと詰まった小籠包は1つの蒸篭に10個ほど入っており、ボリュームも満点です。他店に比べ皮が薄いので、小籠包特有のジューシーさを存分に味わうことができます。また、鶏肉や蟹みそなど種類も豊富に揃っています。

詳細情報

②添好運 /MRT台北駅

添好運(ティンホウワン)は連日多くの人が足を運ぶ、人気のお店です。ミシュランガイドにも掲載されたことがあり、「世界で最も安い一つ星レストラン」として有名です。どれも美味しいので、いろんなものを少しずつシェアしていただくのがオススメです。

酥皮焗叉燒包

お店の名物がこちらの酥皮焗叉燒包(チャーシュー入りメロンパン)です。サクサクの皮の中には甘辛い味のチャーシューが入っており、肉まんのような感覚でいただけます。意外な組み合わせですが、多くの人がその味の虜になっています。

詳細情報

添好運

407 台湾 Taichung City, Xitun District, Section 3, Taiwan Boulevard, Taiwan, Province of China

写真を投稿する
3.08 00

③點水樓 /MRT台北駅

定番の鼎泰豐などではなく他のお店を試してみたいという方にオススメなのが、こちらの點水樓(ディエンシュイロウ)です。インターネットの小籠包の人気投票で1位になったこともあり、他にも豚の角煮などの美味しい料理がいただけます。

九層塔小籠包(5個135元〜)

こちらのお店には7種類近い味の小籠包が揃っており、中でもオススメなのが、こちらのバジルを使用した小籠包です。鮮やかな緑色の皮はもちろん、餡にもバジルを使用しており、口に入れるとバジルの風味がいっぱいに広がります。

詳細情報

點水樓(ディエンシュイロウ)懷寧店

台北市中正区懐寧街64号

3.24 467

④梅花廰 /MRT南京復興駅

梅花廰(メイホヮティン)は兄弟大飯店の2、3階にあるお店です。こちらでは店内をまわるワゴンから好きな料理をもらう、ワゴン式の飲茶を楽しむことができます。読みにくい文字ではなく、実際に料理を見てオーダーできるのが嬉しいですよね。

蟹黃燒賣

こちらは豚肉と蟹みそを使用した、蟹みそ焼売です。蟹みその濃厚な味わいが特徴で、醤油をつけずそのままいただくのがオススメです。他にもエビの蒸し餃子やアツアツの春巻きなど、飲茶に欠かせないメニューがたくさんありますよ。

詳細情報

梅花廰

台北市松山區南京東路三段255號

写真を投稿する
3.00 00

⑤金獅林大酒楼 /MRT西門駅

金獅林大酒楼(ジンシダンチォロウ)は西門町の雑居ビル、獅子林ビル内にあるワゴン式の点心の店です。広い店内にはたくさんの丸テーブルが置かれており、多くの人で賑わっています。観光客向けではなく、庶民的な雰囲気を楽しんでみたい方にオススメです。

大根餅

オススメは、こちらの大根餅です。荒く刻んだ大根を米粉などと混ぜて焼き上げたもので、ボリュームがありますがモチモチとした食感がクセになります。こちらでは点心はだいたい70元前後とリーズナブルな価格でいただくことができ、他にも海鮮のあんがたっぷりとかかった、あんかけチャーハンなどがオススメです。

詳細情報

金獅林大酒楼

No. 36, Xining South Road, Wanhua District, Taipei City, Taiwan, Province of China

写真を投稿する
3.00 00

⑥京星港式飲茶 /MRT忠孝敦化駅

京星港式飲茶(ジングゥガンチァオ)は台北初の24時間営業のレストランです。忠孝東路と敦化南路の交差点に位置しており、他にも3店舗の系列店があります。料理は注文後から調理しており、出来立てのものがいただけます。高級感がありながらもリーズナブルに楽しむことができるのも特徴です。

蜜汁叉燒(290元)

メニューには全て写真が載っており、日本語表記のものも用意されてあります。また、朝には3種類の料理が選べる108元のモーニングメニューも揃っています。リーズナブルにいろんな味を試してみたいという方にオススメですよ。

詳細情報

京星港式飲茶

2f, No. 166, Section 4, Zhongxiao East Road, Da’an District, Taipei City, Taiwan, Province of China

写真を投稿する
3.00 00

⑦養心茶樓 /MRT松江南京駅

養心茶樓(ヤンシンチャロウ)は台北では珍しい、ベジタリアンフードのお店です。油を最小限に抑え、素材本来の味を生かしたヘルシーな飲茶をいただくことができます。旅行中に野菜不足を感じる方にもオススメです。

蘿葡絲酥餅(3個108元)

こちらはお店人気メニューの千切り大根入りの揚げパンです。サクサクのパイ生地の中にはトロトロの大根が入っていて、絶妙な食感の組み合わせがクセになります。白ごまの香ばしい香りが食欲をそそります。

詳細情報

養心茶樓

2f, No. 128, Songjiang Road, Zhongshan District, Taipei City, Taiwan, Province of China

写真を投稿する
3.00 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する