恋が叶う道!?『恋叶ロード』で叶える最高のデート

海岸沿いにある、恋愛成就やデートスポットなどを結ぶ約20kmの道のりの『恋叶ロード』。大分県の新たなデートスポットとして注目を集めています。ロマンチックな場所、ご利益がある場所など、ドキドキな20km!あなたの恋も叶う・・・かもしれない、そんな『恋叶ロード』をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次
大分県と聞いて、一番に思いつくのはやっぱり温泉でしょうか。湯布院や別府など、名湯がたくさんある大分には、毎日多くの観光客が足を運んでいます。また、近年は中津からあげも大人気ですよね!都内のイベント等でも見かけることが多くなり、食べたことがある方も多いのではないでしょうか?
でも、大分の魅力はそれだけではないんです。大分県豊後高田市は、国東半島に位置する昭和の趣が今なお残る町。そんな豊後高田市には、『恋叶(こいかな)ロード』なるものがあるんです!『恋叶ロード』とは、豊後高田市の海岸沿い、国道213号線に点在する恋愛成就スポットを結ぶ道のりで、その距離は約20km。今からその道に沿って、ご案内します。

①昭和の町

『恋叶ロード』は、この昭和の町からスタートします。どこか昔懐かしい昭和の雰囲気を再現した商店街。人の温かさを感じられるこの商店街には、その雰囲気に魅了される人が続出!コロッケやスイーツなど、商店街ならではの食べ歩きもできるので、これから始まる約20kmの『恋叶ロード』に向けた腹ごしらえも出来ちゃいます!

②チームラボギャラリー真玉海岸

ウルトラテクノロジスト集団として各地で話題を呼んでいるチームラボが、ここ恋叶ロードにもギャラリーを作っているんです。国東半島に生息している花々が、1年を通して移り変わっていく様子が表現されています。

入館特典

チームラボギャラリー真玉海岸の入館特典として、超小型モビリティがなんと無料(予約優先)で貸し出されます!見た目も可愛いこの超小型モビリティは、2人乗りの電気自動車。開放感のあるこの車で海岸沿いの恋叶ロードを思いっきり満喫!

チームラボギャラリー真玉海岸

大分県豊後高田市臼野4467-3

3.39 419
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③真玉海岸

真玉(またま)海岸は、大分県内でも数少ない、水平線に沈んでいく夕日が見られるスポットです。大潮の干潮時でも海水が残り干潟ができるからこその、この絶景!沈みゆく太陽と、干潟の縞模様のコントラストは、言葉を失う程の美しさです。
日本の夕日100選にも選ばれている真玉海岸の夕日は、『恋叶ロード』に行く上では絶対にみたいものですよね。晴れていて、且つ大潮の干潮時刻と日入り時刻がほぼ同時の日のみに現れるこの絶景。条件さえ合えば、ボリビアのウユニ塩湖のような、水面が反射する写真も撮れちゃいます!豊後高田市の公式観光サイトでは、毎月の見頃を知ることも出来るので要チェック!

④粟嶋社・粟嶋公園

粟嶋社(あわしましゃ)

目の前に海が広がる粟嶋社。海に突き出た部分に社殿が構えられている、全国的にも珍しい神社です。婦人病や安産、子宝などにご利益があるとされ、特に女性の願いを必ず一つは叶えてくれる神社として知られ、現在は縁結びの神様としても親しまれている神社です。
また、粟嶋社の目の前に広がる海の中には、ハートの形をした「叶え岩」があり、その中に「願い石」を投げ入れることでお願い事が叶うと言われています。是非チャレンジしてみてください♪

粟嶋公園

粟嶋社の隣に位置する粟嶋公園。ここには、縁結びを象徴するモニュメント、“結(ゆい)”があります。このモニュメントは、「愛が結ばれてゆく姿」を表すと共に、「∞」の形にも見えることから、「永遠の愛」を表しています。
この粟嶋公園には海が見渡せる展望所があり、そこにはハートの形をした南京錠「愛鍵」をかけて、永遠の愛を誓うモニュメントもあります。カップルで訪れると、絆が更に深まりそうな、とってもロマンチックな公園です。

⑤長崎鼻

『恋叶ロード』のゴールは、周防灘につき出た半島の長崎鼻。春は約2,000万本の菜の花、夏は約140万本のひまわりが咲き誇る「花とアートの岬」として知られています。綺麗な海と砂浜を見渡せる場所にあるのは「恋結ぶ鐘」。恋人の聖地としても認定され、ここで告白やプロポーズする男性も多いんだとか。この長崎鼻は恋叶ロードの終着地にピッタリな場所といえますね。

恋はここから・・・!恋叶ロードで素敵な休日を。

好きな人と行くも良し、恋をしている友達同士で行くも良し、もちろんカップルや夫婦で行くも良しの『恋叶ロード』。恋のドキドキ感を感じられる、素敵な1日になることでしょう♪

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する