• はてぶ
  • あとで
秋旅行は贅沢に!秋スポット完全網羅の“京都大阪2泊3日”プランはこれだ

夏もとうとう終わり、本格的に秋が到来しましたね。秋と言えば、紅葉を見るために京都旅行に行く!なんて人も多いのではないでしょうか。でも、せっかく関西に行くのに、京都だけしか行かないなんてもったいないですよね。そこで、今回は、秋ならではのスポットを網羅した、京都大阪、秋の2泊3日旅行プランをご紹介いたします。秋を満喫しちゃいましょう!(この情報は記事公開時点のものです。詳しくは公式サイトをご確認お願いします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1日目:新幹線で京都へ

12:00過ぎには京都駅へ

秋を満喫するため、京都へ出発。朝はそこまで早くない方がいいかもしれません。紅葉を見るための体力を温存しておきましょう。おすすめは、12:00頃に京都駅着の新幹線。東京駅から京都駅までは、2時間20分ほどで、新横浜駅から京都駅までは、2時間ほどで着くので、10:00前後に出発できれば大丈夫ですよ。
京都駅に到着。京都駅に着いたら、まずは、ホテルに荷物を預けに行きましょう。おすすめは、京都駅周辺のホテルです。アクセス重視でいきましょう!京都駅を拠点にできたら、早速、京都の街に繰り出します。

13:00頃▷早速、京都ランチ!

おすすめランチ:漬け野菜 isoism

まずは京都駅からも近い「漬け野菜 isoism(イソイズム)」で早速昼食をとりましょう。こちらでは、京都の野菜を、それぞれいろいろな漬け方で食べられるお店で、季節ごとに種類が変わったり、季節の炊き込みご飯を堪能できます。旬の秋野菜を堪能してくださいね。
ランチにいただけるのは、「isoismのおひるごはん」。土鍋の炊き込みご飯に、12種類の漬け野菜と野菜のスープのセットです。様々な野菜を一度に食べ比べできるのは嬉しいですね。こちらは売り切れ次第終了となってしまうので、予約をして行くのがおすすめです。

詳細情報

京都市下京区七条通烏丸西入中居町114

3.46 10120

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

15:00頃▷最大の目的:紅葉を見に行こう!

おすすめ①瑠璃光院

京都の紅葉スポットでおすすめの1つが、瑠璃光院です。瑠璃光院は普段は一般の方が見られないようになっていますが、新緑の季節と紅葉の季節は特別拝観が行われ、普段は見られない瑠璃光院の姿を見るチャンスなんです。

秋の特別拝観:2022年10月1日(土)〜2022年12月12日(月)

2022年の特別拝観は、10月1日(土)〜2022年12月12日(月)で、10時から17時まで見ることができます。外の紅葉が反射して全面が赤く染まる様子は幻想的で、一生に一度は見たい特別な風景です。今年は拝観するのに予約が必要なので、公式HPで予約の上訪れてみてくださいね。

詳細情報

京都府京都市左京区上高野東山55 瑠璃光院

4.52 953355

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おすすめ②醍醐寺

京都の紅葉スポットで次におすすめしたいのが、醍醐寺です。五重塔で大変有名な醍醐寺ですが、秋の季節には紅葉スポットとしても、とても人気なんです。紅葉と五重塔が醸し出す雰囲気は、格別です!
醍醐寺は、京都駅からバスで、30〜40分のところに位置し、見頃な時期は、11月中旬〜12月上旬となっています。真っ赤に染まった木々と、赤い建物が作り出す光景はまさに絶景。庭園内を散策しながら、秋らしい景色を目に焼き付けましょう。

詳細情報

18:00▷秋ディナー:京都のおばんざいを堪能

本日のディナーは「霞 -kasumi-」 でおばんざいを頂きましょう。河原町駅から徒歩3分というアクセスの良さに、ドライフラワーに包まれた店内の雰囲気が魅力のお店。居酒屋とレストランを混ぜたようなボタニカルなお店で、素敵な夜をお過ごしくださいね。
こちらでいただけるのは「選べるおかずのおばんざいセット」。お好みのメインに、旬の京野菜を使ったおばんざい絵を、小鉢で少しずつ愉しめるのが魅力です。季節ごとの美味しさを詰め込んだ大満足のディナーです。お惣菜の種類が豊富で、食事中一度も飽きることのない、そんなセットになっています。

詳細情報

京都府京都市中京区東側町508

3.06 131

#kasumiizakayarestaurant 💐京都 新京極 @kasumi_kyoto _________________________________________ 招待していただき新京極にある #霞kasumi さんへ🍚💐 ディナーでお伺いして おばんざい定食やドリンク、 デザートをいただきました😻 おばんざい定食は メインを豚の角煮かチキン南蛮か 選ぶことができます🫶🏽 たっぷりなので友人や恋人と行って シェアしてもいいかも☺️ その他おばんざい7種に 五穀米、味噌汁がついており お野菜やキノコなどが たくさんとれて大満足🤍 かなりボリュームのある定食で 満腹になりました🫄🏻 食後にはドリンクとデザートもいただき クリームソーダとプリン、 バスクチーズケーキをチョイス💛 プリンはなめらかで バスクチーズケーキは しっとり濃厚で美味しい🥹 クリームソーダは上にのるアイスを 選べるのが嬉しいポイント💡 お店は新京極蛸薬師と 京都の街の中心部にあり アクセス良好🚃✨ ランチからカフェ、ディナーまで 楽しめるお店でした☺️🌼 #リンコ_キョウト _________________________________________ #京都グルメ #京都カフェ巡り#そうだ京都行こう#kyoto #kyotocafe #カフェ好きな人と繋がりたい #グルメ好きな人と繋がりたい #京都旅行 #京都グルメ部 #京都女子旅#KASUMI#京都グルメ#京都ディナー#京都観光#京都カフェ#京都デート#京都スイーツ#河原町グルメ#河原町カフェ#河原町ディナー#河原町四条#関西カフェ#おばんざい#ドライフラワー#猫好き#pr

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

早めに就寝。

初日の夜は、早めに寝るのがいいかもしれません。旅行は思ったよりも疲労が溜まってしまうもの。ホテルでゆっくりして、明日の大阪での旅に備えましょう!寝る前には、今日撮った紅葉ライトアップの写真をインスタに忘れないで載せて、いいねをもらっちゃいましょうね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する