日本で一番早くて美しい紅葉の絶景。北海道・大雪山周辺のおすすめの紅葉スポット9選

日本で一番早い紅葉を迎えるのが、北海道。北海道の中でm、大雪山周辺の紅葉は早く、日本で一番早い紅葉と呼ばれています。また、気温差が激しいため、その紅葉も鮮やかで美しい絶景なのです。今回は、そんな大雪山山その周辺エリアの素敵な紅葉スポットをご紹介します。日本で一番の紅葉を見に行きませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

大雪山国立公園とは?

大雪山は、標高2000メートル級の山々が20も連なる連峰。この大雪山を中心に、巨大な大雪山国立公園が形成されています。大雪山国立公園の広さは226764ヘクタール。神奈川県の面積とほぼ同等の広さです。

さまざまな人気スポット

大雪山は、山登りやトレッキングの聖地。北海道という寒い地域に位置するため、標高が低い場所でも高山植物を見ることが出来るなど、独特の自然環境が残っていることも特徴のひとつです。また、多彩な虫や鳥、動物たちも生息しています。
また、火山活動が作った壮大な山々の景色は圧巻の絶景。どの季節も素晴らしい景色を見せる大雪山ですが、冬景色に変わるまでの短い秋には紅葉の時期を迎えます。まさに、日本で一番早くて美しい紅葉なのです。そんな大雪山国立公園、またその周辺エリアのおすすめな紅葉スポットをご紹介します。

詳細情報

① 黒岳(くろだけ)

紅葉に包まれるように

まず最初にご紹介するのは、「黒岳(くろだけ)」です。大雪山の玄関ともいわれる層雲峡(そううんきょう)から出ているロープウェイ・ペアリフトに乗ると、黒岳の素晴らしい絶景に出会うことが出来ます。

楽しい散策ツアーも

朝6時の「おはようロープウェイ」は、黒岳の散策ツアー。もし運が良ければ、雲海の絶景を見ることが出来るかもしれません。2017年は、10月15日まで開催しています。通常の散策ツアーもあるので、予定に合わせて考えてみましょう。

安心の登山道

ロープウェイで7合目まで行くことが出来るので、山頂までの所要時間は1時間から1時間半程度。登山道も整備されているため、初心者や子連れでも安心して山登りができます。せっかくなら登ってみることをおすすめします。

詳細情報

② 大雪高原温泉(だいせつこうげんおんせん)

沼巡りで絶景を

2番目にご紹介する大雪高原温泉は、散策をしながら温泉も楽しめる場所。いくつかの美しい沼があり、紅葉の名所としても有名です。池の水面に映り込む紅葉の絶景は、必見の美しさと言えるでしょう。
見ごろは、9月中旬から下旬まで。「大雪高原沼めぐり」のトレッキングコースは、3時間から4時間程度のため、程よい距離の散策が出来るでしょう。ちなみに、ヒグマの生息地としても有名です。事前に「ヒグマ情報センター」に立ち寄り、情報収集も忘れずに行いましょう。

毎年10月10日に閉館する温泉宿

もうひとつ、押さえておきたいのがこの「大雪高原山荘」。ここはトレッキングの終点地にある秘湯。冬は豪雪で道が閉ざされてしまうため、毎年10月10日から6月まで休業となります。つまり、4月から10月の4カ月しか開いていない温泉なのです。

詳細情報

大雪高原山荘

北海道上川郡上川町層雲峡高原温泉

3.36 119
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 旭岳(あさひだけ)

大雪山の最高峰

3番目にご紹介するのは、大雪山で最高峰の山岳である"旭岳"です。その標高は、2291メートル。ロープウェイで登っていくと、森林限界を越え、高山地帯に入っていきます。普段は見ることのない高山地帯の紅葉もまた素敵なのです。

早すぎる見ごろ

8月下旬から紅葉が始まり、9月中旬から下旬に見ごろを迎えます。旭岳の山頂では、9月中旬ごろに初雪が降ります。日本一早い初雪ともいえます。山頂まで登るのもよし、複合平や姿見の池など、名所を巡るだけでも十分に素敵なトラッキングになるでしょう。

旭岳ロープウェイ

旭岳ロープウェイは、大雪山国立公園の北部にあります。標高約1000メートルの山麓駅から、標高約1600メートルの姿見駅を結んでいます。上から見る紅葉の景色は、まさに絶景。吸い込まれるような絶景を体感できるでしょう。

詳細情報

④ 層雲峡(そううんきょう)温泉

双瀑台

4番目にご紹介する層雲峡は、温泉地としても有名なエリア。温泉地から少し歩けば、素敵な紅葉スポットに辿り着きます。それがこの"双瀑台"。二つの滝が流れる様も一緒に鑑賞することが出来るのです。
周囲の断崖絶壁は、24キロメートルも続いています。大雪山の火山活動によって生まれた絶壁は、それだけでも迫力満点。双瀑台から見ることが出来るのは、「流星の滝」「銀河の滝」のふたつの滝です。それぞれの落差は90メートル、120メートルと大迫力。

美しい紅葉と滝

近くには温泉地もあり、少し散策するのもおすすめです。また、大雪山・黒岳の五合目(標高1300メートル)までロープウェイで上ることもできます。折角なら足をのばしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する