• はてぶ
  • あとで
美味しいカキを食べるなら!宮城・松島でカキが美味しいお店8選

皆さんはカキがお好きでしょうか。普段そんなに頻繁にカキを食べることは少ないと思います。そんなカキを美味しく、たくさん食べられる場所が多いのが宮城・松島です。松島周辺にはカキが美味しく食べられるお店が多くあり、人気になっています。松島観光に来たらぜひカキを食べてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:かき松島こうは松島海岸駅前店/松島・塩釜

最初に、カキ松島こうは松島海岸駅前店さんをご紹介したいと思います。こちらは1号店と2号店がありどちらでも1年中殻付き生カキを食べられます。1号店にはカキ直売所もあり気軽にカキを楽しんで頂けるお店となっています。殻付きカキ3個とビールセットがおすすめです。
次に2号店ですが、こちらは大粒のカキをサクサクに揚げたフライを使った松島カキフライバーガーや予約をすればカキのコース料理も味わえるのでしっかりとカキを堪能したい方におすすめです。2店舗ともJR松島海岸駅から徒歩30秒以内なのでどちらにも是非お立ち寄り下さい。

宮城県宮城郡松島町松島字浪打浜10-11

3.09 08

2選目:松島さかな市場/松島・塩釜

2件目は、松島遊覧船乗り場からほど近い松島さかな市場さんです。こちらは気仙沼で大型マグロ船7隻を持つ船元さんが作った市場という事もあり、新鮮なカキをリーズナブルに味わえる事で人気のお店で、特に1番のおすすめは焼きガキ食べ放題45分2200円です。
松島カキバーガーや五福堂セットというカキご飯にカキ汁、焼きカキがついている定食などもありますので普段カキを食べ慣れていない方にはこちらをおすすめします。もちろんマグロ船の船元さんのお店なので新鮮なマグロ等の海鮮丼も食べられ新鮮な魚介類のお土産も買えますよ。

3選目:味処 さんとり茶屋/松島・塩釜

3件目は、味処 さんとり茶屋さんです。こちらは近海沿岸で獲れた新鮮な魚介類をそれぞれの季節に合わせて旬を感じるメニューとして提供されているお店になります。お昼は主に定食などがメインの食堂として、夜は食事も出来る居酒屋さんとして人気があります。
こちらでのおすすめは美味しいカキをカキフライ、カキ酢、から焼きで一度に楽しんで頂けるカキ三昧セット2040円です。この定食ならどれにしようかな?なんて悩む必要もありませんよ。こちらのカキメニューは期間限定で冬場の10月から3月の提供になります。

宮城県宮城郡松島町松島字仙随24-4-1

3.01 032

4選目:南部屋/松島・塩釜

4件目は、五大堂の目の前にお店を構えるお食事処 南部屋さんです。こちらは松島名物のカキやうなぎだけではなく、仙台名物の牛タンも楽しめるお店となっています。もちろん一押しはカキで鮮度が良いカキを殻焼き、カキフライ、生カキなどで味わうことができます。
3月までの季節限定メニューでしか食べられないカキ丼は特にオススメで、なかでもカキ丼セットは特製タレで軽くからめたカキがたまらないカキ丼とカキフライ、焼きカキがついたカキ好きには外せない逸品メニューとなっていますので是非召し上がってみて下さい。

宮城県宮城郡松島町松島町内103

3.09 112

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5選目:旬海/松島・塩釜

5件目は、円通院から歩いて1分ほどのところにあるカキと海鮮料理の『旬海』さんです。こちらは三陸の旬の食材を生かした伊達海鮮と呼ばれるお料理と、宮城の地酒が楽しめます。また、お座敷もありますのでゆっくりと落ち着いて食事を楽しむことができます。
こちらは生カキ、酢カキ、カキ鍋、カキフライなどの様々な料理でカキを頂けます。特におすすめなのが『旬海ご膳』2600円です。カキフライ、焼ガキ、カキの南蛮漬けなどのカキ料理にお刺身もついていますのでカキと海鮮好きの方は是非召し上がってみて下さい。

宮城県宮城郡松島町松島字町内51-2

写真を投稿する
3.06 02

6選目:漁師の海鮮丼/松島・塩釜

6件目にご紹介するのは漁師の海鮮丼さんです。こちらはお名前に冠しているように美味しい海鮮丼と揚げもので人気のお店です。小上がりになった座敷がなんとなく漁師小屋を思い出させる少し懐かしい雰囲気のする店内でゆっくりと落ち着いて食事をすることができます。
オススメのカキ料理は『カキ丼セット』です。ご飯の上にカキ本来の素朴な味わいを引き出された蒸しカキがたっぷり載ったカキ丼にカキフライ、生カキや汁物などが付いていますので満足する事間違いなしです。但し数量限定となっていますので早めの来店をおすすめします。

宮城県宮城郡松島町松島町内29-5

3.20 118

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7選目:松島 杉原功商店/松島・塩釜

7件目にご紹介するのは松島 杉原功商店さんです。こちらは店主自らカキ生産やアナゴ漁を行っており、新鮮な魚介類を販売する漁師直売海産物屋さんになります。店内には巨大水槽があり、カキをはじめとしあわびやうになどの新鮮な海の幸を購入する事ができます。
こちらの店先には新鮮な魚介をすぐに食べられるように浜焼きコーナーがあり、店内に設置されたテーブルなどで焼いたカキやほたてなどの焼き立てを食べる事ができます。もちろん生カキとして頂く事もできます。旬の地物を安い金額で食べられる事でおすすめのお店です。

宮城県宮城郡松島町磯崎100-29

3.08 06

8選目:三陸海鮮料理 たからや食堂/松島・塩釜

最後はご紹介するのは、昭和7年創業という老舗『三陸海鮮料理たからや食堂』さんです。こちらは老舗だけあってご飯も松島の農家さんと契約したひとめぼれだけを使用し、塩竈魚市場で朝水揚げされた新鮮な魚介を提供されていますので、季節に合わせた魚介を頂けるお店です。
カキ料理は、岩カキなど以外は冬季限定メニューとなります。そしておすすめはその中でも限定メニューとなる「カキコース」で、カキ丼にカキフライと味噌汁などが付いています。とにかくカキをたくさん食べたいという方には「焼きカキメガプレート」がおすすめですよ。

宮城県宮城郡松島町松島字浪内浜10

3.02 012

カキを食べるなら松島で決まり!

※画像はイメージです

いかがだったでしょうか。美味しそうなカキばかりですね。生で食べても良し、フライで食べても良しという万能なカキ。普段ではなかなか食べることができないカキをぜひ松島で食べてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する