これをせずには帰れない!“オーストラリア旅行で”絶対にしたい8つのこと

オーストラリアは今、旅行先としてとても注目を浴びている国です。特にケアンズやゴールドコーストへは日本より格安航空の直行便が出ているため、旅行を考えている人も多いのではないでしょうか。今回はオーストラリアに旅行する際に、絶対にしたい8つのことを紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

街を散策、日本とは違う街並みに感動

オーストラリアに到着したら、まずは街に繰り出して散策してみましょう。ご飯屋さんや雑貨屋さんお土産やさんなどが多く並んでいて、つい入ってしまうようなお店がたくさんあるでしょう。治安もいいので、とても街歩きがしやすいです。

朝ごはんと一緒にコーヒーを一杯

オーストラリアは世界でも有名なコーヒー大国であることを皆さんはご存知でしたか?世界で有名なスターバックスもオーストラリアでは撤退してしまうほどに、コーヒー文化が根付いているのです。そんなオーストラリアでは、一杯のコーヒーから一日を始めましょう。
オーストラリアの主要都市には多くのカフェが並んでいるので、カフェを見つけるのは簡単です。今回一つ紹介したいカフェはオーストラリアで有名な「Higher Ground」です。コーヒーだけでなくフードのメニューも充実していて、とても楽しいお店です。

650 Little Bourke St, Melbourne Victoria 3000, Australia

3.18 032

コアラを抱っこし、記念撮影

オーストラリアの動物といえば、初めめ思いつくのはコアラなのではないでしょうか。オーストラリアにはコアラを抱っこし、記念撮影をすることができる動物園があります。一度動物園を訪れ、記念撮影をしましょう。抱っこした瞬間に手にしがみついてくるコアラはとても可愛いですよ。
そんなコアラですが、実はオーストラリアの中でも抱っこできる州とできない州があるのです。コアラ抱っこが許されている州は、クイーンズランド州、西オーストラリア州、南オーストラリア州の3つの州のみです。なのでシドニーやメルボルンに旅行の際はコアラ抱っこをすることができないので、注意が必要です。下に紹介するのがコアラを抱っこすることができる動物園です。

Steve Irwin Way, Queensland, Australia

3.15 024

日本では見られない動物を見る

オーストラリアの動物園で見られる動物としてカンガルーはとても有名です。カンガルーと直接触れ合ったり、餌をあげることができる動物園も多くあります。意外と人懐っこくて、人に怖がらず近づいてきてくれるカンガルーと触れ合いましょう。
また、ワニもオーストラリアで是非一度見たい動物です。ワニが泳いでいる川を船でクルーズしたり、餌付けを見ることができる動物園もあります。怖くてハラハラしますが、迫力があり、かっこいいです。ワニを見ることができる動物園は以下です。

Steve Irwin Way, Queensland, Australia

3.15 024

オージービーフを食べて、お腹いっぱいに

広大な土地を有するオーストラリアは世界最大の牛肉輸出国であり、オージービーフはオーストラリアの誇りともいえる存在です。そんなオージービーフを食べずに日本に帰ることはできません。
オージービーフを提供しているお店はその都市ごとに多くあるので全ては紹介しきれませんが、特に今回紹介したいのはシドニーでとても有名な「I'm Angus Steak House(アイム アンガス ステーキ ハウス)」です。海沿いにあり、ロケーションもとてもいいです。

シドニー・オペラハウスを訪れる

こちらのスポットは、シドニーにある20世紀を代表する近代建築物「シドニー・オペラハウス」です。ユニークな形をしたこちらの建築物は、貝殻が重なっているようにも見えますね。屋根の形が特徴的で珍しい形をしています。
夜になるとライトアップされ、昼の景色とはまた異なる魅力を感じますね。オペラハウスの脇にかかっている橋から見るとまた違った見方をすることができますよ。造形の美しさに圧倒されること間違いなしです。

自然と触れ合いリフレッシュ

エアーズロック

オーストラリアは海の他にもたくさんの自然を楽しむことができます。そのうちの代表格の一つがエアーズロックです。エアーズロックは世界最大級の岩です。エアーズロックは先住民の聖地であり、オーストラリアの歴史を感じることもできそうです。

キュランダ鉄道

photo by whiteberry
ケアンズ市内より車でおよそ1時間ほどの場所にあるキュランダも自然を感じることができそうです。キュランダは「世界の車窓から」でもおなじみの景色を見ることができます。キュランダ鉄道やロープウェイに乗りながら自然を堪能しましょう。2024年:2月17日 - 3月1日,5月13日 - 5月17日,6月10日 - 6月12日,11月6日 - 11月8日,12月25日は休業日なので注意が必要です。

33 Barang St, Kuranda QLD , Australia

3.06 1101

美しい海で優雅な時間を過ごす

オーストラリアにはたくさんの有名なビーチがあり、地元の人や観光客で賑わっています。海で有名なゴールドコーストはもちろん、シドニーやケアンズなどの都市からもアクセスしやすいビーチは多く、旅行の際に訪れることもできます。
お昼どきのビーチを楽しむのももちろん、夕方の日が暮れる時間や夜のビーチにはムードが漂い、とても美しいです。オーストラリアのビーチでは日本ではなかなか感じることができない、ゆったりとした時間を過ごすことができるに違いありません。

グレートバリアリーフ

オーストラリアといえば、グレートバリアリーフを思い浮かべる方もいるかもしれません。グレートバリアリーフは巨大なサンゴ礁でできていて、世界遺産に登録されています。グレートバリアリーフの一つグリーン島はケアンズから船で一時間以内で行くことができ、アクセスも抜群です。
一面に広がる青い海は感動そのものです。また、天気がいい日には絵に描いたような青空も広がりとても気持ちがいいです。シュノーケリングやボートで魚と触れ合うのも、ビーチでゆっくり過ごすのもいいですね。

Surfers Paradise QLD, Australia

3.13 015

Green Island, QLD 4870, Australia

3.07 1112

次の旅行はオーストラリアへ!

今回はオーストラリアに旅行の際に絶対にしたい8つのことを紹介しました。この記事を読んでオーストラリアの魅力に気づいていただけたはずです。是非、次の海外旅行ではオーストラリアに訪れてみてください。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する