• はてぶ
  • あとで
秋のドライブデートはここで決まり!関東の“9月に車で訪れたい絶景”8選

9月は夏が終わり秋へと移行する季節であり、絶景ポイントも比較的に過ごしやすくなってきます。この季節には花畑など自然の絶景や、情緒が残る日本の絶景などもあまり混雑していないことが多く自分のペースで楽しむことができます。そんな関東近郊にある絶景を今回は8つご紹介します。(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. いろは坂 / 栃木

最後にご紹介するのは、栃木県日光市にある「いろは坂」です。こちらには、48か所もの急カーブがあるので、「いろは48文字」にたとえてこの名がついたそうです。秋には、紅葉が一面に広がりドライブをしながら絶景を見ることができるんです!
約500mもの標高差もあるので、坂を下っていく際には、紅葉前線が下りていく眺めを見ることができ、それがとても素敵なんです!日本の道100選にも選ばれたこちらのスポット、ぜひ恋人とのドライブデートに訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

2. 小田代ヶ原 / 栃木

続いてご紹介するのは「小田代ヶ原(おだしろがはら)」です。栃木県の日光の方面にあり、周囲2キロもある湿原地帯です。ハイキングコースは往復で6キロあり、たくさんの高山植物を見ながら、運動したりすることもできるんですよ。
小田代ヶ原の草原の中には1本だけ白樺が生えており、多くのカメラマンの中でも人気の撮影スポットです。この木は草原の中に立つその凛とした様子から「小田代ヶ原の貴婦人」と呼ばれているそうです。写真好きな方、ぜひ訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

3. 三渓園 / 神奈川

続いてご紹介するのは「三渓園(さんけいえん)」です。三渓園には日本庭園や日本家屋といった、神奈川県にありながら京都のような伝統的な建築があったりと、自然と伝統の調和を見ることができます。和を思いっきり感じることができるスポットですよ。
三渓園は紅葉の時期には赤に染まった自然と木造建築のコラボレーションを楽しむことができるんです。また他には、9月にはハギやヒガンバナを楽しむことができます。横浜にドライブするついでに寄ってみると、三渓園の自然に癒されて疲れを取ることができるのでおすすめです。

詳細情報

4. 仙石原 / 神奈川

続いてご紹介するのは「仙石原(せんごくはら)」です。仙石原は神奈川県の有名な温泉地・箱根のなかにある場所であり、この季節には一面に広がるすすきを見ることができます。どこか寂しさを感じる風情のある景色がとても美しいです。
9月は緑と黄金色のコントラストが美しく、夕方や早朝にはとても幻想的な写真が撮ることができ、多くの写真家の間でも人気のスポット。10月あたりからだんだんと黄金色に染まっていきますよ。箱根ドライブは日帰りの定番でもあるので、温泉も合わせて楽しむといいですね。

詳細情報

3. 袋田の滝 / 茨城

続いてご紹介するのは「袋田の滝」。茨城県にある有名な滝であり、日本三名瀑の一つに数えられます。特筆すべきはそのスケールの大きさです。全長120メートルもあり、さらに他の滝にはなかなか見られない幅もしっかりあるんです。その幅なんと73メートル。
秋には美しい紅葉の中を勢いよく水が流れる様子を眺めることができます。とても迫力があって、思わず見入ってしまいますよ。袋田の滝は「四度の滝」とも呼ばれていて、一年に四度(季節ごとに)見る価値があるとされています。ぜひ秋だけでなく他の季節にも訪れてみてください。

詳細情報

4. 大洗磯前神社 / 茨城

続いてご紹介するのは「大洗磯前神社(おおあらいいそまえじんじゃ)」です。茨城県の東茨城郡大洗町にあり、ここでは、日の出の時間に、鳥居と朝日の神秘的なコラボレーションを見ることができます。どこか幻想的な雰囲気を醸し出しています。
神社は小高い山の上にありますが、車で上まで行くことができるので便利です。境内から見える海の景色も綺麗で、日の出の時間帯だけでなく、夕暮れ時も素晴らしい景色が広がります。パワースポットでもあるこちらのスポット、恋人と訪れるのにピッタリな場所ですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する