秋めく紅葉とふたりの恋。“秋”の関東近郊日帰りデートで行きたい14のスポット

暖かいような、涼しいような。一年の中で一番過ごしやすい季節とも言える、秋がやってきました。この季節になると、なんだか芸術に触れたくなったり、読書を始めてみたりと、感受性が豊かになります。そんな秋だからこそ、紅葉が艶やかに色づくように、恋人との愛を深めたい。それでは、この季節だけの、特別なひとときを過ごすことができる、関東近郊日帰りデートで行きたいスポットを紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

マウントジーンズ那須 / 群馬県

群馬県にある「マウントジーンズ那須」。ゴンドラ付近の紅葉最盛期は例年10月中旬から11月上旬となっており、乗車しながら紅葉を眺めることができます。ペットも一緒に乗車可能で、家族みんなで絶景を楽しめますよ。
価格は往復大人1,700円、子供900円、ペットは1,200円となっています。山頂にはドッグメニューのあるカフェがあり、休みながら鑑賞や食事をしたい方にもおすすめです。カフェの営業時間が10時から14時30分なため、ご注意を!

いろは坂 / 栃木県

栃木県日光市の「いろは坂」。秋の季節になると、紅葉がいろは坂の曲がりくねった道に沿うように色づきます。日本全国の中でも一風変わった紅葉ドライブスポット、一度は車で訪れてみたいものですね。
夏が終わり、寒い冬がやって来るまでの、束の間の美しい季節。流れるようにすぎてゆく、オレンジ色の鮮やかな景色を味わうことができそうですね。例年紅葉のベストシーズンは混雑が予想されるため、時間に余裕を持って訪れることをおすすめします。またカーブの多い道ですので、紅葉に見とれすぎることなく、安全運転を心がけましょう。

巾着田曼珠沙華公園 / 埼玉県

埼玉県・日高市内にある「巾着田(きんちゃくだ)」。山からこの地域を見ると巾着のように見えることからその地名が付けられたそうです。巾着田では、毎年9月上旬から10上旬にかけて曼珠沙華(まんじゅしゃげ)が咲き誇ります。
美しい真紅の曼珠沙華はまるでいっぱいに敷き詰められ絨毯のよう。秋の時期、人々を魅了してくれます。四季を感じながら、ハイキングをしてみたり、カメラ技術を磨いてみたり、そんなデートの楽しみ方もいいのではないでしょうか。

国営ひたち海浜公園 / 茨城県

茨城県ひたちなか市の「国営ひたち海浜公園」。5月頃に見られるネモフィラで有名ですが、秋の季節には赤いコキアが咲き誇ります。毎年9月下旬から10月半ばまで緑から赤へと変化するコキアを楽しむことができるんですよ。
ちなみに、秋はコキアだけではなく、10月上旬からはコスモス、11月上旬からはイソギク・ツワブキ・バラが開花予定で、12月にも数種類の花が開花予定だそうです。ホームページには最新の開花状況が掲載されているので、行く際には事前にチェックしておきましょう。

茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4

4.56 1306864

袋田の滝 / 茨城県

茨城県にある「袋田の滝」。なんとこちらの滝、日本三名瀑の1つに数えられるんだとか。西行法師も訪れ、絶賛したとも呼ばれるこちらの滝、迫力満点で、秋の爽やかな空気を感じられる一押しのスポットです。
観瀑のトンネルの中には、オシドリをイメージしたモニュメントも置いてあります。恋人の聖地としても人気を集めているんですね!まさにデートにぴったりのスポットです。色鮮やかな紅葉と滝のコラボは癒しのひとときをあたえてくれます。

国営昭和記念公園 / 東京都

東京都立川市にある「国営昭和記念公園」。四季折々の美しい自然の姿を見せてくれるこちらの公園。秋の季節には、東京ドーム約40個分の広大な公園を紅葉が埋め尽くし、包まれているような感覚になります。
10月下旬くらいから特に深く色づき始める紅葉。園内に100本以上あるイチョウはオレンジに染まり、秋のにおいでいっぱいのトンネルを通り抜けることができます。ぶらぶらと散歩したり、ベンチでまったりとくつろいでみたり。恋人と二人、存分に紅葉を楽しむことができそうですね!

東京都立川市緑町3173

4.55 1434937
とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

三溪園 / 神奈川県

神奈川県横浜市の「三渓園(さんけいえん)」です。秋の季節には、1906年に造園されたその日本建築の趣と、紅葉の織りなす別格の絶景に浸ることができます。神奈川県の中でも有名な美しい紅葉スポットです。
昔懐かしい家々と紅葉の景色を眺めることができる、この季節だけの贅沢な空間が広がっています。特に紅葉の見頃は、11月中旬から12月中旬まで。紅葉に包まれた日本庭園を堪能する、秋うららなひと時を過ごして見てはいかがですか。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 涼しくて過ごしやすい秋はお出かけにぴったりのシーズン。せっかく外に出るなら、車…

  • 冬がはじまるよ ホラ また僕の側で〜♪寒さ的には冬と言っても良いですが、暦の上…

  • 秋の醍醐味、紅葉。美しく色づく葉っぱの色が、秋にしか見られない絶景をつくり出し…

  • 食欲の秋・芸術の秋・読書の秋…いろんな秋がある今の季節。今回特集する「○○の秋…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

DOKIDOKIアネモネの恋

このまとめ記事に関して報告する