旅行経験者の私が教える!“台湾の夜市”を楽しむ10のポイントとは

台湾と言えば、たくさんの屋台が立ち並ぶ夜市は観光に欠かせませんよね。そんな夜市ですが、スリなどの危険もはらんでいるスポットなのをご存知ですか?今回は台湾の夜市を実際に訪れた私が、さらに楽しんで夜市観光を楽しむ10個のポイントをご紹介します。(※掲載されている情報は2017年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①スリには気をつけて

夜市は人通りが多く、特に夕食時の18~20時頃は混雑します。そのため観光客を狙ったスリも発生しやすいため、カバンは体の前に持つ、後ろポケットに貴重品を入れないなど、注意して夜市を楽しみましょう。

②小銭を多めに用意する

夜市では高額の紙幣が嫌がられることがあり、おつりがないと言われ購入ができないという場合もあります。事前にお金を崩すなどして、小銭や小額の紙幣を多めに準備しておくと、会計もスムーズにできるのでオススメです。

③歩く道に注意

夜市の道はゴミや捨てられた食べ物が落ちていたりと、決してキレイではありません。夜遅くになるとゴキブリも多く見られます。間違えて踏まないよう、歩く道にも気をつけてください。

④ウエットティッシュは必須

夜市には揚げ物や胡椒餅のような食べ歩きグルメが数多くあります。手が汚れてしまうことが多いので、ウエットティッシュは必須です。また、食べきれない場合や持ち帰りたい場合のためにジップロックなども用意しておくと便利ですよ。

⑤フルーツの量り売り店に注意

夜市にはフルーツの量り売りのお店が多くありますが、中には重さを提示せずに高額な金額を要求するお店があります。カットする前にお金を確認するなど、購入したい場合は注意が必要です。

⑥だいたい18時~25時頃までが営業時間

夜市の多くがだいたい18〜25時まで営業しており、夜遅くまで楽しむことができます。ただ24時を過ぎたことから店じまいを始めるお店が出てくるので、あまり遅い時間に訪れると気になっていたお店が終わっている場合もあります。

⑦コンビニでお酒を事前に買うのがオススメ

夜市は食べ歩きの他にも座って食事ができるスペースもあります。ほとんどが持ち込みが可能なので、コンビニなどでお酒を事前に買って一緒に楽しむのがオススメです。スッキリとした味わいの台湾ビールは、油を多く使用している中華料理にピッタリです。

⑧「食」を楽しみたいなら寧夏夜市

寧夏夜市(ニンシャーイエシー)は雑貨などのお店はありませんが、海鮮や麺類などいろいろな食べ物の屋台が多く立ち並んでいます。また近くにも魯肉飯や牛肉麺などのお店立ち並んでいるので、台湾グルメを一度に堪能することができます。

詳細情報

⑨雰囲気を楽しみたいなら饒河街夜市

夜市で食も楽しみたいけど、賑やかな雰囲気も楽しみたいという方には饒河街夜市(ラオ ハージエイエシー)がオススメです。台湾で士林夜市と並ぶ二大夜市として知られており、食や雑貨のお店が揃っています。赤いちょうちんが並ぶ雰囲気も観光地らしくて良いですよね。

詳細情報

⑩ショッピングも楽しむなら士林夜市

土林夜市(シーリンイエシー)は台湾で最大の規模を誇る有名な夜市です。地下には食事スペースもある食べ物屋があり、地上には服や雑貨などを扱う店がたくさんあります。雑貨などをお土産に購入したいという方にオススメです。

詳細情報

台湾の夜市を楽しもう

※画像はイメージです

台湾を訪れたら夜市は一度は足を運んでみたいですよね。これを参考にすれば夜市がさらに楽しくなること間違いなしです。ぜひ夜市でグルメを堪能しながら台湾ならではの空気を味わってみてください。
(※掲載されている情報は2017年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する