• はてぶ
  • あとで
日光だけじゃない!穴場・日光市足尾町にあるおすすめ観光スポット7選

週末の旅行に人気の日光市。都心からの距離がちょうど良く、観光名所もたくさんあるのでたくさんの人が訪れます。しかし、ゆっくりしたい人にとっては人が少ない場所に行きたい人も多いはず。そこで今回は、人気の日光市にある足尾町(あしおまち)のおすすめ観光スポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】足尾銅山観光

by mball
1つ目にご紹介する、とっておきの穴場・足尾町の観光スポットは『足尾銅山観光(アシオドウザンカンコウ)』。かつては「日本一の鉱都」と呼ばれた足尾銅山の坑内観光ができる場所です。
トロッコに乗って全長約700メートルの坑道を進みます。坑内には、鉱石採掘の様子が年代ごとの人形によって再現されています。暗闇の中に現れる人形たちはちょっぴりホラーです。怖いものが苦手な方でも楽しめます。

詳細情報

栃木県日光市足尾町通洞9-2

3.58 14181

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】松木渓谷

2つ目にご紹介する、とっておきの穴場・足尾町の観光スポットは『松木渓谷(マツキケイコク)』。明治時代の煙害や山火事の影響でごつごつとした岩肌があらわになっています。
『松木渓谷』は別名「日本のグランドキャニオン」と呼ばれています。そびえ立つ岩肌は迫力満点です。忙しくてアメリカに行くことができない方、足尾町にある「日本のグランドキャニオン」を眺めに行きませんか。

詳細情報

【3】銅親水公園

by mball
3つ目にご紹介する、人混みが苦手な方にとっておきの穴場・足尾町の観光スポットは『銅親水公園(アカガネシンスイコウエン)』。澄んだ水が特徴的で、休憩場所があるのでのんびりするのに最適な場所です。
見どころはなんといっても「足尾ダム」。流れる水は白いカーテンのようで、見るものを魅了します。流れる水を見て、またその音を聞いて落ち着くことができる、足尾町の代表的な癒しスポットです。

詳細情報

【4】さんしょう家

4つ目にご紹介する、人混みが苦手な方にとっておきの穴場・足尾町の観光スポットは『さんしょう家』。通洞駅から歩いて約2分のところにある、特産の山椒(サンショウ)を生かしたメニューが味わえます。

山椒の照焼き御膳

山椒の鶏唐揚げ御膳

山椒を使った料理はもちろん、山椒が苦手な方も味わえる定食やパスタなど豊富なメニューが特徴的です。せっかくなので、すーっと鼻に抜ける山椒の香りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

【5】通洞駅

5つ目にご紹介する、とっておきの穴場・足尾町の観光スポットは『通洞駅(ツウドウエキ)』。足尾町を観光するとなったら、隣の足尾駅よりも、足尾町の中心街に近いので、この通洞駅で下車しましょう。
足尾町の観光が始まるこの駅は、わたらせ渓谷鐵道(ケイコクテツドウ)わたらせ渓谷線を通ります。レトロな駅舎が魅力的で、都心では味わうことのできない気分が味わえます。こちらの駅舎でインスタ映えする写真を撮ってみてはいかがですか。

詳細情報

栃木県日光市足尾町松原13

3.44 26

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】足尾歴史館

6つ目にご紹介する、人混みが苦手な方にとっておきの穴場・足尾町の観光スポットは『足尾歴史館』。こちらではその名の通り、日本の近代化を支えてきた足尾の歴史を学べる歴史博物館です。
館内には足を銅山の歴史を辿る展示物が多数揃っています。足尾銅山の鉱山技術やそのために発生した鉱山被害など、足尾銅山のことがよくわかる歴史博物館です。希望すれば、館内の方がガイドをしてくれるので、ぜひお試しください。

詳細情報

【7】備前楯山

7つ目にご紹介する、人混みが苦手な方にとっておきの穴場・足尾町の観光スポットは『備前楯山(ビゼンタテヤマ)』。標高は1272メートルで、ヤシオツツジの群生が美しい山です。
『備前楯山』は足尾銅山そのものの山で、内部に坑道が掘られています。頂上は展望が良く、男体山、中禅寺湖南岸の社山、黒檜の山々、庚申山から皇海山方面が見渡すことができる景観となっています。

詳細情報

栃木県日光市備前楯山

写真を投稿する
3.00 00

穴場・足尾町で優雅な旅をしよう。

※写真はイメージです。

いかがでしたか。日光市には日光だけでなく、足尾町にもたくさんの魅力的な場所があります。のんびりしたい方は、観光客の多い日光市中心は避けて、ここ足尾町に足を運んでみてください。
(※掲載されている情報は2017年9月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mballサッカー好きです。読書します。おすすめは『本日は、お日柄もよく』。

このまとめ記事に関して報告する