• はてぶ
  • あとで
秋の日帰りドライブはここ!紅葉を楽しめる絶景ドライブコース10選

暑かった夏も終わりに近づき、涼しくて過ごしやすい季節になってきましたね。秋になれば見ごろとなるのがやっぱり紅葉。木々が散り際に一斉に色ずくその景色は、古くから人々の心を癒してきました。そこで今回は、関東圏から日帰りで行ける紅葉が美しいドライブスポットを紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

関東地方

【1】もみじロード/千葉県

まず最初にご紹介するのは千葉県にある「もみじロード」です。「もみじロード」は志駒川に続く約10㎞の道のりのことを言い、もみじの名所として知られています。道中には約1000本のもみじが生い茂り、まるで赤いトンネルのようです。
見頃は11月下旬から12月上旬で、ちょっぴり遅めなのが特徴です。紅葉を見逃したと思いる方でも楽しめますよ。また、東京への帰路にはアウトレットなどの施設もあり、まさにドライブにぴったりです。

スポット情報

千葉県富津市志駒

3.34 12

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】日本大通り/神奈川県

続いて紹介するのは、神奈川県にある「日本大通り」です。横浜公園から約500メートルにおよぶ並木道で、四季折々の顔を見せてくれます。紅葉の季節になると、大通りに並ぶ美しい黄色のいちょうを眺めることができます。
「日本大通り」の魅力はいちょう並木だけではありません。「日本大通り」は日本で初めての西洋式道路です。通りに建ち並ぶ、歴史的な西洋建築を眺めるのも魅力です。西洋建築といちょうの組み合わせはおしゃれな街の雰囲気にぴったりです。

スポット情報

【3】箱根ターンパイク/神奈川県

続いて紹介するのは、神奈川県にある「箱根ターンパイク」です。「箱根ターンパイク」は小田原から箱根に向かって走り抜ける有料道路で、木々花々に囲まれた道を爽快な気分で駆け抜けることができます。箱根方面への入り口である大観山は富士山と芦ノ湖を眺めることのできる絶景スポットとなっています。
このドライブコースの近くに多くの観光スポットがあるのもうれしい点です。特に芦ノ湖畔をつたっていくことのできる「仙石原すすき草原」は、ちょうど秋に見ごろを迎え、黄金色に輝くすすきとそのバックに赤く染まる山々を見ることができます。

スポット情報

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原

3.02 014

【4】日塩もみじライン/栃木県

続いて紹介するの栃木県にある「日塩もみじライン」です。鬼怒川温泉と塩原温泉を結ぶこの道路は、標高1000mを超える高さにあり、名前からも分かるように秋になると木々が色づき、圧巻の景色を作り出します。
沿線にはスキー場があり、そこのロープウェイでも紅葉を楽しむことができます。ドライブだけでなく、ゆっくりと紅葉を楽しむことができるのもこのドライブコースの魅力です。近くには温泉もあるので、ドライブで緊張した体を温泉で癒すのもいいですね。

スポット情報

【5】いろは坂/栃木県

続いて紹介するのはいろは坂です。このコースは日光市街と奥日光を結ぶ道で、下りの第一いろは坂、上りの第二いろは坂の二つのコース上にあるカーブの合計が48カ所あることから、いろは歌になぞらえてこの名前がつけられています。
御覧の通り、秋には絶好の紅葉スポットとなり、県外からも多くの観光客が訪れるので渋滞となることもしばしば。特に第二いろは坂の途中にある「明智平展望台」からは紅葉とその中を走る第一いろは坂を楽しむことができます。ロープウェイもあるのでゆっくりと紅葉を眺めることもでき、おすすめの紅葉スポットとなっています。

スポット情報

【6】志賀草津高原ルート/群馬県

続いて紹介するのは「志賀草津高原ルート」です。この道路は群馬県と長野県の県境を走るコースで、標高2000mを走ります。北アルプスの山々が紅く色ずく様子を眺めながらドライブをすることができ、「渋峠」は最高地点にある国道となっています。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • あれ、もう紅葉って始まってるの…?なんて人も多いのではないでしょうか。どこが見…

  • 食欲の秋・芸術の秋・読書の秋…いろんな秋がある今の季節。今回特集する「○○の秋…

  • 段々と葉の色が変わり始め、涼しい日が増えてくる今日この頃…そんな秋は、夏よりも…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する