心打たれる自然の素晴らしさ。死ぬまでに一度は見たい日本の絶景17選

日本には数々の心打たれる素晴らしい絶景があります。まだ行ったこともないところ、見たこともないところもたくさんあるのではないでしょうか。今回は、死ぬまでに見たい日本の絶景を17選ご紹介します。旅行に行く際には、今回ご紹介する絶景スポットをぜひ訪れてみて下さいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

青い池 / 北海道

北海道の美瑛町にある「青い池」です。こちらは、まるで絵に描いたような美しさを持つとっても神秘的な池。季節によって池の雰囲気ががらりと変わるところも魅力の1つとなっています。
その日の天候によって緑がかっていたり、真っ青だったりと色が変化するのだとか。池に周りの景色が映る様子はとっても幻想的で、水の透明性があることがよくわかります。実際にこの目で確かめたい絶景です。

蔵王山 / 山形県

山形県と宮城県にまたがる「蔵王山」です。四季折々で全く違った顔を見せる蔵王山。秋には紅葉で赤や黄色に色づき、冬には迫力ある樹氷が見られることから、多くの人が足を運びます。
樹が氷と雪に覆われた姿は、とっても幻想的でまるでおとぎ話の雪国の世界に入り込んだような気分になりますよ。また、例年12月頃から期間限定で、樹氷がよりロマンチックになるライトアップも行われるので要チェックです。

山形県 蔵王

3.80 4419

銀山温泉 / 山形県

山形県の尾花沢市にある「銀山温泉」です。大正ロマンを感じさせる古い建物が立ち並び、絵に描いたような絶景を見ることができます。タイムスリップしたかのような非日常感を味わうことができますよ。
冬になると雪が積もり、日没後のライトアップに照らされてとっても幻想的な光景が広がります。冬の雪景色はもちろんですが、夏には浴衣を着て涼しげな風情溢れる温泉街を散歩することができるので、いつ訪れても楽しめそうです。
予約する

山形県尾花沢市大字銀山新畑 銀山温泉

4.54 421411
能登屋旅館さんに宿泊しました

大正時代の雰囲気が味わえる銀山温泉。 町が観光スポットという、散歩だけで楽しい場所でした。 見て回るところはそんなにたくさんないですが、奥の方には滝もあり、ゆっくり山登りもしました。 工事中であったので、奥の方は諦めたのですが、ゆっくりゆっくり回って2時間ほど楽しめました。 山登りとかしない方には観光の時間は1時間もいらないかなという感じですが、お土産屋さんやお酒屋さん、喫茶店のようなところもあり、ゆっくり過ごすにはとても最適なところでした。 昼と夜では雰囲気も全く異なり、1日で2度美味しい場所でした。 冬には雪が積もるようで、また一味違う雰囲気を味わうことができると聞いて、また冬にも行きたいなと思いました。 旅館の浴衣、下駄を履いて散歩するのもとても趣があり楽しかったです。 私は体験していませんが、大正時代の衣装の貸し出しをしているところもあるそうですよ。 能登屋旅館さんはとてもアットホームな雰囲気で、チェックインからチェックアウトまで良い対応をして頂きました。お食事も大変美味しかったです。 温泉は予約制で貸切のところや、空いてたら貸切ができて入れるという温泉、大浴場と3種類もあり、部屋食もできるのに20000円程の宿泊料でした。とてもリーズナブルで大変貴重な体験ができたと思います。

モネの池 / 岐阜県

岐阜県の関市にある「名もなき池」、通称「モネの池」です。池の底が肉眼で見れるほどの透明度を誇り、色鮮やかな花々や錦鯉が泳いでいる姿は、まるで絵に描いたような素晴らしい光景ですよ。
時間帯や日照によってエメラルドグリーンに変わる池は見どころの1つです。また、水面の下で咲き誇る睡蓮と池の様子がモネの絵画のようであることから、「モネの池」といわれるようになったそうですよ。一度は見てみたいですよね。

竹田城 / 兵庫県

兵庫県の朝来市にある「竹田城」です。「日本のマチュピチュ」ともいわれるほど、異国感が強く不思議な絶景を見ることができます。とっても美しく、一生に一度は見ておきたい光景ですよね。
この雲海に浮かんだ天空の竹田城が見られるのには、様々な条件があるんです。やはりただでは見られない特別な景色。ここは見たい気持ちが高まりますよね。ぜひ見に行く際には、気候や時間に注意して訪れてみてくださいね。

亀岩の洞窟 / 千葉県

千葉県君津市にある「亀岩の洞窟」は、差し込む光が水面に反射し、ハート型になっていると話題になったスポットなんです。カップルにぜひ行ってほしいロマンチックな観光スポットです。
こちらのスポットの近くには、幸運の鐘や絵馬もあります。夏には、蛍の光と共に幻想的な空間が広がり、秋には美しい紅葉の景色が広がります。四季を感じながら、自然を満喫してみてはいかがでしょうか。

花貫渓谷 / 茨城県

茨城県の高萩市にある「花貫渓谷」は、季節によって異なる自然の美しさを感じられるスポットです。新緑の季節も美しいですが、見応えある美しい紅葉を見ることができる秋に訪れるのがおすすめですよ。
例年の紅葉の見頃は例年11月中旬頃。近くには遊歩道やキャンプ場の設備も備わっているため、紅葉を眺めながら様々なアクテビティも楽しめます。自然を満喫しながら、散策をするのも良いですね。

このまとめ記事に関して報告する

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事