• はてぶ
  • あとで
"青の絶景"の秋を見つけよう。日本国内にある青と紅葉の絶景スポット10選

日本には、自然が織りなす素晴らしい青の絶景が存在します。そして、秋の季節には、紅葉と青の絶景が見事にコラボレーションした景色を見ることが出来るのです。この秋、見逃せない絶景が盛りだくさん。日本国内にある素晴らしい青の絶景から、素敵な秋の紅葉をお届けします。(なお掲載されている情報は記事公開時点のものです。事前に公式サイト等でお調べいただくことをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 阿寺渓谷 / 長野県

まず初めにご紹介するのは、長野県の「阿寺(あてら)渓谷」です。”青の絶景” を見るなら欠かせない紅葉スポットです。こちらの渓谷は、ヒノキやカエデなど深い森林が広がっていて、秋になると一斉に黄色や赤の色を付け始めます。
色鮮やかな紅葉とは対照的に流れる水は綺麗なエメラルドグリーンです。透き通る水は、川を泳ぐ魚や、川の底の石までくっきりと見渡すことができます。川だけでも美しいですが、紅葉が見頃となる10月下旬~11月上旬に合わせて見に行くのがおすすめです。
※阿寺渓谷までの道のりで、2022年11月7日まで一部車両通行止めになっています。お出かけの際は大桑村の公式ホームページなどをご確認下さい。

詳細情報

② 雲場池 / 長野県

続いてご紹介するのは、「雲場池(くもばいけ)」です。ここは、長野県の軽井沢にあります。避暑地としても有名な軽井沢が誇る紅葉の名所です。池の水面に映る美しい紅葉と青空は、まさに絶景です。
軽井沢は、秋もおすすめの季節。豊かな緑に囲まれ、同時に紅葉を楽しめるスポットがたくさんあるのです。簡単に散歩を楽しむことも出来ますし、紅葉を楽しむトレッキングもおすすめです。例年10月中旬~11月上旬にかけて紅葉が見頃を迎えます。

詳細情報

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢 雲場池

3.50 23631

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 仁淀川 / 高知県

続いてご紹介するのは、高知県の「仁淀川」です。透き通る青の神秘的な青の水は、”仁淀ブルー”と呼ばれ、全国的に人気のスポットです。川の水は、底まではっきりと見えるほど透き通っています。また美しい紅葉が見れるスポットとしても有名です。
美しい仁淀ブルーと紅葉の赤とのコントラストは写真映えすること間違いなしです。水が最も美しく青に見える時期は、8月中旬から1月にかけての半年間です。紅葉は11月上旬〜11月下旬にかけて楽しむことができます。

詳細情報

④ 五色沼 / 福島県

続いてご紹介するのは、「五色沼(ごしきぬま)」です。こちらの五色沼は、福島県の裏磐梯(うらばんだい)と呼ばれるエリアにある沼の総称です。火山に囲まれた高原には、さまざまな青に輝く絶景沼があるんです。
トレッキングのおすすめは、「五色沼自然探勝路(ごしきぬましぜんたんしょうろ)」です。最も青い「青沼」、五色沼の中でも最大規模の「毘沙門沼」、緑の水面の「赤沼」など見どころが満載。例年紅葉の見頃は10月中旬〜11月上旬までです。

詳細情報

福島県耶麻郡北塩原村桧原剣ケ峯 五色沼

3.87 24483

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 夢の吊り橋 / 静岡県

続いてご紹介するのは、静岡県の寸又峡です。こちらにある有名な吊り橋「夢の吊り橋」が美しい水面にかかっています。美しい寸又峡の景色と吊り橋のスリルとともに、世界に誇る絶景スポットでもあります。
全長90メートル、湖面から8メートルの高さにある吊り橋にいると、まるで紅葉の世界に包まれたような気分になります。下に広がるエメラルドグリーンの世界とともに、現実離れした絶景を生み出します。例年、紅葉の季節は11月上旬から11月下旬までとなっています。(※現在、台風による歩道の決壊などにより吊り橋を渡ることができません。公式サイトでご確認ください。)

詳細情報

静岡県榛原郡川根本町千頭 寸又峡

4.47 541338

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 御射鹿池 / 長野県

続いてご紹介するのは、「御射鹿池(みしゃかいけ)」です。ここは、長野県の茅野市、奥蓼科(おくたてしな)エリアにあります。四季を折々の自然を写す水面には、幻想的で素晴らしい絶景が広がっています。
紅葉の始まる時期は、例年11月上旬から11月中旬までが見ごろと言われています。時期によって紅葉の種類が変わり、同時に色も変わります。風の少なくて水面が穏やかな日がおすすめです。素晴らしい紅葉を何倍も楽しめるスポットに行ってみませんか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する