• はてぶ
  • あとで
次の旅行は旅館で選んでみない?魅力溢れる“日本の高級旅館”12選

皆さんは旅行する時ってまず目的地を決めてから、次に何を決めますか?多くの方は宿を探す方が多いのではないでしょうか。しかしたまには宿から目的地を選んでみるのも面白いかもしれません。今回はそれだけで旅の目的になってしまうような魅力溢れる日本の高級旅館を12個ご紹介いたします。(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 古山閣 / 山形県

まず最初にご紹介するのは、「古山閣(こざんかく)」です。山形県の人気温泉地「銀山温泉」に属する旅館で、大正ロマン漂う空間が魅力的です。建物は、築90年の木造建築で、昔ながらの日本の伝統文化を肌で感じることができますよ。
こちらの旅館には、貸切露天風呂もあるので、プライベートな空間で温泉を楽しみたい方にはおすすめです。他にも地元山形が誇る尾花沢牛や旬の食材を使用した料理の数々もいただくことができます。まるで異世界のような雰囲気が漂う銀山温泉で、上質なひと時を過ごしてみてはいかがですか?

詳細情報

2. 別邸 仙寿庵 / 群馬県

次にご紹介するのは「別邸 仙寿庵(せんじゅあん)」です。別邸仙寿庵は群馬県みなかみ町にある高級旅館で、現代建築が用いられた建物のなかに、伝統も感じることができるのが魅力的です。閑静な自然環境の中にあるので、落ち着いたひと時を過ごすことができますよ。
和モダンテイストをふんだんに取り入れた邸内はリラックスできる仕掛けが様々。またこちらの旅館には、様々なサービスもあります。エステなどもあるので、敷地内を散策した後や、温泉に入った後などに利用するのもいいですね。

詳細情報

3. あさば / 静岡県

次にご紹介する旅館は「あさば」です。こちらの旅館は驚くことに、伊豆・修繕寺に500年以上も続く温泉宿だそうです。清流と山に囲まれた静かな宿は『西の俵屋、東のあさば』と言われるほどの名旅館。そのおもてなしや雰囲気の良さは格別です。
重厚な門を潜ればここが日本旅館であることをひしひしと感じることができます。あさばの売りでもある池と能舞台にはまさに圧倒されてしまいます。名旅館の行き届いたサービスで、改めて日本文化に触れる旅などいかがでしょうか。

詳細情報

4. 箱根吟遊 / 神奈川県

次にご紹介する魅力溢れる旅館は「箱根吟遊(はこねぎんゆう)」です。箱根吟遊は神奈川県箱根町にある旅館です。日本の伝統芸術とアジアンテイストを組み込んだ内装は、見事なコラボレーションを果たし、非日常的な空間がそこにはあります。
宿泊した利用者のリピート率も高く、チェックアウトの際に数ヶ月先の予約を取ることもあることから『日本一予約が取りにくい』と言われることもあるそうです。何度も来たくなるおもてなしを一度は体験してみたいですね。

詳細情報

rakutenで見る

神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下100-1

3.77 3150

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 扉温泉 明神館 / 長野県

次にご紹介するのは「扉温泉 明神館」です。明神館は長野県松本市にある扉グループの運営する旅館です。山道を進んで人気のない山奥へと進むと明神館は見えてきます。多くの木々に囲まれているので、隠れ家的雰囲気が漂っています。
館内から聞こえるのはそばを流れる渓流の音だけ。ゆったりとした空間で極上のくつろぎを味わうことができます。また、こちらでは自家農園で栽培した食材を使用した料理をいただくことができるんです。隠れ家的高級宿で優雅なひと時を過ごしてみてはいかがです?

詳細情報

6. べにや無何有 / 石川県

次にご紹介するのは「べにや無何有(むかゆう)」です。べにや無何有は石川県加賀市にある周りを山に囲まれた別荘のような旅館です。全ての部屋に山庭を望む露天風呂がついており、利用者の疲れを癒してくれます。
加賀、能登の新鮮な魚介や野菜を使った加賀料理は伝統的な郷土料理です。「円庭施術院」では温泉や加賀の白山の生薬、薬草を調合して施術する薬師山トリートメントを使用したスパを受けることができます。特別に贅沢な時間を過ごせそうですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する