• はてぶ
  • あとで
今年の秋はどんな風に過ごしたい?あなただけの「◯◯の秋」のすすめ

蒸し暑い夏は過ぎ、過ごし易い秋の季節がやってきました。あなたは秋といえば何を思い浮かべますか?無性に体を動かしたくなる人や旬の味覚を楽しみたい人、はたまた一流の芸術品に触れたい人、秋には一人一人にあった様々な過ごし方があると思います。今回はそんな自分のスタイルに秋の過ごし方を提案していきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【 1 】食欲の秋

1つ目に紹介するおすすめの秋の過ごし方は「食欲の秋」です。秋は実りの季節です。まず真っ先に思い浮かぶ「◯◯の秋」といえば間違いなくこれでしょう。昔から秋には旬の食材がたくさん日本各地に出回ることからこのように呼ばれることになったようです。また人間の本能的に冬に近づく秋には食欲が増すとか。そんな秋には美味しい旬のものをたくさん食べましょう。
もちろん家の外で食事をするものいいですが、せっかくなら家で簡単に作れる秋の味覚を使った料理に挑戦してみるのも自分好みの味付けにすることもできるし、コストも抑えることができるのでいいかもしれませんね。またには友たちや家族とホームパーティや、お弁当を作ってピクニックなどもおすすめです。

おすすめスポット

【 2 】スポーツの秋

2つ目に紹介するおすすめの秋の過ごし方は「スポーツの秋」です。秋は地域や学校で体育祭などの体を動かす行事が多く行われる季節です。また10月の第2月曜日は国民の祝日の体育の日となっていて、日本全体で「スポーツに親しみ、健康な心身を育てていこう」と努める活動がみられます。
また秋は気候や気温的にもスポーツをするのに適している季節です。雨を降る日も少ないですし、湿気もそんなに高くないので汗もかきにくいです。友たち同士で誘い合ってお話をしながらウォーキングやジョギングなどしても日々のいいリフレッシュになりそうですね。最近流行りの室内でできるロッククライミングや絶景を楽しめるパラグライダーなどもおすすめです。

おすすめ記事

【 3 】読書の秋

3つ目に紹介するおすすめの秋の過ごし方は「読書の秋」です。読書の秋という言葉は昔から日本や中国などの歴史的書物にも書き記されてきた伝統的な秋の過ごし方です。秋には集中力が高まり、気候や気温が読書に適していると昔から言い伝えられてきたようです。
最近、現代人の本離れが顕著になってきています。ネットで本が読める時代になりましたが、今年の秋はあえて紙媒体で読む本の良さを再発見していただきたいです。外に出ればブックカフェや図書館など買わなくても気軽に本に触れ合える機会がたくさんあります。今年は本を読んで知的な秋にしてみませんか。

おすすめスポット

【 4 】行楽の秋

4つ目に紹介するおすすめの秋の過ごし方は「行楽の秋」です。午後のニュース番組などを見ていると「秋は行楽シーズンです」という言葉をよく耳にします。秋はからっと空が澄み渡っていてお出かけするのにちょうどいい天気が続くことからそのように言われるようになったようです。
また秋には多くのイベントが日本各地で行われます。イベントは「食」にまつわるものや「芸術」にまつわるものなど様々なものがありますが、そんなイベントにドライブがてらに出かけてみるのもいいかもしれませんね。また素敵な景色に出会えるチャンスもあるかもしれないのでカメラは欠かせないアイテムです。

おすすめスポット

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する