• はてぶ
  • あとで
この秋、大切な人と。岡山屈指の美観地区「倉敷」で非日常を楽しむ8つの方法

9月に入り、そろそろ秋のお出かけの計画を考え始める時期になりましたね。どこを歩いても風情がありロマンチックな非日常を楽しめる倉敷は、大切な人とのおでかけにおすすめのスポットです。きっと素敵な思い出ができること間違いなしのこの街で、今秋にしたい8つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

(1)美観地区をまったり散歩する

倉敷での見どころのひとつは、なんと言ってもやはりその街並みの美しさです。歴史を感じる白壁の建物がずらりと続く景色は圧巻。昼と夜では全く違う表情の街を楽しむことができますし、徒歩で十分に楽しめる比較的小さな街なので、ぜひたくさんお散歩をしてみてください。

おすすめアクティビティ▷川舟流し

倉敷の景観を楽しむなら、「川舟流し」の体験をするのがおすすめ。船頭さんからの説明を聞きながら倉敷川をゆったりと進み、歩きで周るのとはまた違った角度から倉敷の街を眺めることができます。(チケットは倉敷観光案内所での当日販売のみです。とても人気があるので、早めの時間帯に購入するのがおすすめです。)

詳細情報

(2)幸せになれると噂のスイーツを食べる

おすすめスポット▷有鄰庵

倉敷に行ったら絶対に食べたいのが、「有鄰庵(ゆうりんあん)」のしあわせプリン。なめらかで極上の食感がまさに幸せそのもの!といったこちらのプリンは、「食べてから2週間後に倉敷や有鄰庵での楽しかった記憶を思い出すと、幸せなことが起こる」という噂で人気です。
プリンに描かれた顔はそれぞれ違っていて、スタッフさんが持ってきてくださるプリンたちの中からその日の気分で自分で選ぶことができます。可愛らしい「ももじりグラス」に入った桃ジュースや、甘酒を使った体にやさしいパンナコッタもおすすめのメニューです。

詳細情報

3.14 14218
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

(3)ゆったりモーニングで素敵な1日の始まりを

おすすめスポット▷Cafe Gewa

せっかくの旅行なら、朝ごはんも素敵なものを食べたいですよね。そんなシーンにおすすめなのが「Cafe Gewa(カフェ ゲバ)」のモーニングです。真ん中が空いてキッチンになっている大きな丸いカウンターの席に座って、目の前で作られていく料理を待つ時間もまた至福のひととき。
こちらのお店のモーニングメニューでおすすめなのは、種類豊富なトーストとスパイスの効いたカレーです。どれもボリュームはありますがぺろりと食べられてしまう美味しさです。ごはんやコーヒーのいい匂いが漂う店内、何を頼もうか朝からわくわくしてしまいそうですね。

詳細情報

Cafe Gewa

岡山県倉敷市阿知2-23-10

3.12 266
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

(4)食べ歩きで倉敷グルメを堪能する

おすすめグルメ①▷「橘香堂」のむらすずめ

続いて旅の途中に一緒に食べたい食べ歩きグルメをご紹介します。こちらは、もちもちの皮であんこをふわりと巻いた、和風クレープのような倉敷の銘菓「むらすずめ」。お土産用に箱詰めされたもの以外に、バラ売りでも購入できます。サイズもそこまで大きくないので、おやつにさくっと食べられます。

詳細情報

橘香堂 美観地区店

岡山県倉敷市阿知2-22-13

3.11 321
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おすすめグルメ②▷「ゆらの助だんご 多賀屋」のおだんご

photo by mogumogu
続いてご紹介する「ゆらの助だんご 多賀屋」のおだんごは、もちもちふわふわの食感と小さめのサイズ感が特徴です。おだんご1つがビー玉程度のサイズかつ価格もリーズナブルなので、色々なものを食べたい人には特におすすめです。

詳細情報

ゆらの助だんご多賀屋

岡山県倉敷市本町4-7

3.07 013

おすすめグルメ③▷「肉のいろは」のコロッケ

photo by mogumogu
続いてご紹介する食べ歩きグルメは、「肉のいろは」のミートコロッケです。JR倉敷駅から美観地区に向かう途中の商店街に構えるこちらの精肉店では、素朴な味のお惣菜をリーズナブルに楽しめます。地元民も太鼓判を押すコロッケは必食です!

詳細情報

いろは食品(株)阿知店

岡山県倉敷市阿知2-16-41

- 02

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する