たまには贅沢したい!記念日やデートにオススメの東京都内のレストラン6選

記念日や大事なデート、オシャレ女子会で贅沢な食事を堪能したい時もありますよね。そんな時にオススメの東京都内のレストラン6選をご紹介します。今回はランチ特集です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【和食】晴山@三田

1つ目にご紹介するのは、日本料理「晴山(せいざん)」です。

三田の閑静な住宅街にあり、ミシュラン2つ星を獲得した店主が営むお店です。隠れ家的な日本料理店で、店内は落ち着いた空間が広がっています。
厳選した旬の野菜を使った料理や出汁の効いた優しい味が楽しめます。

お皿も一つ一つオシャレで、和食の彩りの美しさを感じながら、季節の味を堪能できます。

日本料理 晴山

東京都港区三田2-17-29 グランデ三田B1階

3.76 340
平日のランチは穴場、有給使って優雅にランチはいかがでしょうか

東京都(三田)・日本料理 晴山 ミシュラン☆☆の名店へ昼に訪問。 予約困難店とのことだが、たまたま知人に誘ってもらえてラッキー。 店内に入ると、かなり奥行きがあり カウンター席とテーブル席で分かれていて、個室もあるとのこと。 今回はテーブル席。 安定感のあるコース内容で、どれも美味しかった。 特に美味しかったのは以下。 ・鮑と雲丹リゾット *9月のスペシャリテ 塩がこんもり盛られたところに、熱々の石焼が置かれている。 そこに、鮑と肝ソースを流し込むと マグマのような勢いでグツグツ音を立てる。 こういう演出って、食べる時にテンション上がるよね。 少し時間を置き、肝ソースを絡めて鮑を食べてみる。 石焼で肝ソースが焼かれることで 香ばしさが加わって、そのまま食べるよりも味に深みが出て美味しい。 そのあとは雲丹ご飯を、石焼に投入して味変を楽しむ。 ・カマスと焼き茄子ソース カマスに、たっぷりの焼き茄子ソースをつけて食べる。 カマスの美味しい脂が茄子と合うし、ミョウガがアクセントになって美味しい。 ・鰻の唐揚げ、新銀杏 肉厚でサクサクとした食感。 人によっては脂がくどく感じる方もいらっしゃるかもしれないが、個人的には好きな感じ。 塩かポン酢で食べるが、塩がオススメ。 【コース内容】 ・毛蟹の玉締め ・帆立と椎茸の真薯 ・刺身の盛り合わせ(アラの昆布締め、アオリイカ) ・鮑と雲丹リゾット *9月のスペシャリテ ・カマスと焼き茄子 ・鰻の天ぷら、銀杏 ・佐賀牛のローストビーフと冬瓜 ・鮭ハラス、いくらご飯 ・漬物、汁物(赤だし) ・デザート(ピオーネ、シャインマスカット、マスカルポーネ) 落ち着いた空間で、ゆったり過ごせるので 有給を活用して、ランチから贅沢するのはありなんじゃないかな。 2、3ヶ月先で平日のランチなら、比較的予約取れやすそうでした。 ----------------------------------------------------------------- 金額:約21000円(白穂乃果、日本酒2合込み)/人 -----------------------------------------------------------------

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【懐石】帰燕@溜池山王

2つ目にご紹介するのは、懐石料理「帰燕(きえん)」です。

ミシュラン一つ星を獲得した「帰燕」では、緑に囲まれたステキな玄関がお出迎えしてくれます。
お昼は懐石コースの他に和定食もあります。

懐石コースでは、はもの入ったお吸い物や、脂の乗ったさんまごはん等、旬の食材が活かされた料理を楽しめます。食後のわらび餅は、ぷるぷるした食感で絶品です。

帰燕

東京都港区赤坂2-18-8

3.33 09

【中華】富麗華@麻布十番

3つ目にご紹介するのは、中華料理「富麗華(ふれいか)」です。

「富麗華」は店内で生演奏があり、中国の雰囲気も味わう事が出来ます。

飲茶コースや北京ダッグコース等がありますが、カラフルで色々な点心が食べたい方には飲茶コースがオススメです。食後のスイーツも美味しいですよ。

中国飯店富麗華

東京都港区東麻布3-7-5

3.29 4164
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

1番好きなチャイニーズレストラン

この日は会社の親子会。 大好きな富麗華で大宴会。 なんと100人超えのメンバー。 2階、こんなに収容出来るのね!!  FUREIKA MENU 前菜盛り合わせ 甘いチャーシューは健在! そしてビックリしたのがマスタードの辛さ。 ほんの少量なのにピリっと刺激的な!! 蓮華に入った野菜はアボカド、そしてパクチーの香りも。 香港式点心三種 海老とニラの落し餃子 野菜の蒸し餃子 春巻 鉄板の美味しさ! ぷりぷり海老とニラの香り、皮はもちもち! 野菜の餃子にはサクサクの食感&パクチーの風味も。 今回久しぶりに訪問し、驚いたのが富麗華でパクチーが使われているとは。 春巻もパリパリで。今回大人数のせいか、辛子が無かったとの事。 円卓の時は出ていたそう。 ま、そのままいただきました。 海鮮と衣笠茸のスープ 優しいお味とトロみ。 名物北京ダック 皮ときゅうりがゴツ過ぎて!? ぱりぱりのオンリースキンが楽しめず…泣 今度は1Fでリベンジだな。 鎮江産 黒酢の酢豚 水蓮菜とかきの木茸の炒め シャキシャキ!でもメニューと違って木の子炒めだったな。 牛挽き肉と松の実入り たまり醤油のチャーハン しっとり美味しゅうございます。 デザート プーアール茶のプリン。 オレンジのピール入り。美味しい!これ初めて。 じゃんけん大会あり、みんなでワイワイ楽しかった。ごちそうさま。

【イタリアン】ビオディナミコ@渋谷

4つ目にご紹介するのは、イタリアン「BIODINAMICO(ビオディナミコ)」です。

「ビオディナミコ」は白が基調の清潔感ある店内が特徴です。ランチはコースのみですが、毎月メニューが変わります。
色鮮やかでかわいらしい前菜の盛り合わせは女子会にピッタリ!

パスタは量が選べるので、大食漢の方でも心配いりません。

biodinamico

東京都渋谷区神南1-19-14 クリスタルポイントビル3階

3.64 673
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【イタリアン】ヴァッカ ロッサ@赤坂

5つ目に紹介するのは、イタリアン「Vacca Rossa(ヴァッカ ロッサ)」です。

赤坂にある「ヴァッカ ロッサ」の店内は、真っ白に統一され、ギリシャにいるような雰囲気です。
厳選された国産赤身牛を暖炉の薪火で焼き上げる料理が名物料理です。

パスタにも牛肉がたっぷり使われており、ステーキは噛むと美味しさがじゅわっと出てきます。赤身牛のハンバーグは通常のものより厚みは薄いですが、とても大きいのでぜひ食べてみて下さい。

ヴァッカロッサ

東京都港区赤坂6-4-11ドミエメロード1階

3.44 326
ランチのコスパ◎お肉までおいしい!

白基調のどこか可愛らしい、清潔感のある店内。 席間隔も広々としていて、ゆったり過ごせます。 お店の雰囲気はとても好みでした。 食べログから予約して、土曜日のランチに訪問しました。 ▪️限定食べログランチコース/3500円(税込) ◻︎乾杯用ワンドリンク →スパークリングワインをいただきました。 ワンドリンク(しかもアルコールも可)が付いているのはかなり嬉しいです。 ◻︎本日の前菜 鶏肉のテリーヌ 夏野菜添え アリッサ(青唐辛子のペースト) →しっとりとした鶏肉のテリーヌが美味! 夏野菜はさっぱりとした味付けで、刺激的なアリッサがよく似合います。 ◻︎第一のパスタ カラスミのタリオリーニ ◻︎第二のパスタ トスカーナ風ラグーのタリアテッレ →時間がなかったので、まとめて一皿で提供していただきました。 パスタは手打ちの平打ち麺で、細麺のタリオリーニと太麺のタリアテッレ。味付けもかなり良く、カラスミの方はさっぱりとしていてカラスミの良質な風味を堪能できましたし、ラグーはお肉の旨味がしっかりと感じられました。 ◻︎肉料理 ヴァッカロッサバーグ  えのきのマリネ 大葉 粒マスタードと赤ワインのソース →ハンバーグのような形に仕上げてありますが、ステーキのような濃厚な味わいを感じられます。焦げ目も香ばしく、お肉の旨味をダイレクトに感じられます。 なお、連れはプラス料金のタリアータを頼んでいました。 バルサミコソース添えのさっぱりとした肉料理。こちらは肉質が本当に繊細で柔らかく、上品な旨味が味わえます。 ◻︎本日のドルチェ マンゴーのシャーベット ココナッツのムース →デザートも夏らしく爽やかで美味でした。 ◻︎カッフェ パンはおかわり自由で、色々とホスピタリティも良かったです。 素敵な空間でゆったりと過ごせました。ごちそうさまでした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【イタリアン】ポンテ デル ピアット@広尾

6つ目にご紹介するのは、イタリアン「Ponte del piatto(ポンテ デル ピアット)」です。

店内に薪ストーブがある「ポンテ デル ピアット」は、北イタリアで修業を積んだシェフが腕を振るうイタリアンです。
ランチのメニューは3種類 + 予約必須のコース。

ゆったりと落ち着いた雰囲気の中、一品一品、丁寧に盛り付けられた料理を堪能できます。

ポンテ デル ピアット

東京都渋谷区広尾5-19-7協和ビル

3.13 049

【フレンチ】レスプリ・ミタニ ア ゲタリ@四ッ谷

7つ目にご紹介するのは、フレンチ「L’espit MITANI a GUETHARY(レスプリ・ミタニ ア ゲタリ)」です。

四ッ谷にある「レスプリ・ミタニ ア ゲタリ」はボリューム満点のフレンチです。
ランチのメニューは3種類ですが、料理の選択肢が多くて迷う程です。

ボリュームが多いので、美味しいフレンチをたくさん食べたい方にはオススメです!

レスプリ ミタニ ア ゲタリ

東京都新宿区若葉2-7

3.20 01

贅沢ランチでリフレッシュ!

ちょっとリッチに美味しい食事を大事な人と過ごせば、きっと心も身体も満たされるはず!今度お祝いする機会や贅沢ランチをしたい時に、ぜひ味わってみて下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

smileatrip旅行・美味しいモノ・写真が好きなバックパッカーです😆今迄旅行してきた海外42ヵ国、国内41都道府県のオススメ・スポットやグルメ情報を多くの人と共有できたら嬉しいです😊 smileatrip.com✨

このまとめ記事に関して報告する