• はてぶ
  • あとで
芸術の秋を体験しよう。東京都内で手作り体験ができるワークショップ6選

すこし涼しい日が多くなってきましたね。秋の訪れを感じる方も少なくないのではないでしょうか。秋といえば、「芸術の秋」。今回は、東京都内で楽しめる体験型のワークショップをご紹介します。都内なので気軽に芸術に触れることができるおすすめスポットばかりです!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.まんげ鏡や 神田教室/神田

はじめにご紹介するのは、「まんげ鏡や 神田教室」です。こちらのワークショップでは、ガラスパーツを自分で選んで、自分だけのオリジナル万華鏡を作ることができます。万華鏡の世界大会で最優秀賞を受賞した作家さんがお手伝いしてくれるので、自信のない方にもおすすめです。アクリル万華鏡とステンドグラス万華鏡からお好みで選ぶことができますよ。
基本のパーツは用意してあり、そこから好みに合わせて好きなパーツを選んでいく方式なので、初めての方でも安心です。こちらのワークショップは予約が必須なのでお気を付けくださいね。

詳細情報

2. 陶芸教室ゆう/青山・銀座

2番目にご紹介するのは、青山にある「陶芸教室ゆう」です。陶芸を体験することができるこちらのワークショップでは、お茶碗・湯呑・フリーカップ・小皿・小鉢から選んで作ります。色も選ぶことができ、形もオリジナリティを出すことができるので、完成した作品には愛着がわきそうです。土を捏ねるという体験によって心身ともにリフレッシュできます。
粘土をこねることによって美肌効果もあるんだとか!記念日や誕生日のプレゼントにもいいかもしれませんね。お子さんも楽しんで取り組んでくれそうですし、どんな方にもおすすめです。

詳細情報

asoviewで見る

東京都中央区銀座8-4-25 もりくまビル2階

3.02 027

3. 江戸とんぼ玉専門店みはる/浅草

次にご紹介するのは「江戸とんぼ玉専門店 みはる」です。とんぼ玉の専門店であるこちらのお店では、オリジナルのとんぼ玉アクセサリーを製作することができます。1時間で3つ製作できるので、忙しい方にピッタリですね。講師の方が丁寧に指導してくださいます。
ガラスをバーナーで炙って加工するそうなのできれいな丸い形に成型するのは大変そうですが、とても思い出に残りそうですね!価格も2,700円~とリーズナブルなので挑戦しやすいのではないかと思います。

詳細情報

東京都台東区浅草1-32-14

3.01 01

4. グラスファクトリー創吉/浅草

次に紹介するのは、浅草にある「グラスファクトリー 創吉」です。こちらのワークショップでは、江戸の伝統的な芸術である「江戸切子」の体験ができます。涼しげなカットが施された特徴的なグラスが仕上がりますよ。江戸切子は、菊や麻などの和柄と同じ柄が施されているのも特徴で、現在は海外でも人気があります。
友人や恋人と行って、同じ模様を色違いで刻むのもいいかもしれませんね。形に残る思い出として、とても素敵なものだと思います。「グラスファクトリー創吉」に、是非行ってみてくださいね。

詳細情報

5. 織物工房 le poilu(ル・ポワル) /谷中

次にご紹介するのは、「織物工房 le poilu(ル・ポワル)」です。こちらのワークショップでは、織物を体験することができます。ぬくもり溢れる店内で、糸を織り込んでオリジナルの布を作ります。機織り機のぎっこん、ばったんという音とともに織物に没頭する素敵な時間を得られそうですね。
実は、店長(!)のキュウ太くんがとっても可愛いお店なのです。ワンちゃん好きの方には必見ですね。コースター・ミニマット・マフラーから好きなものを選んで作れるそうです。

詳細情報

写真を投稿する
3.01 03

6. ガラス工房 サンドブラスト教室本部/東日本橋

次にご紹介するのは東日本橋にある「ガラス工房 サンドブラスト教室本部」です。みなさんは、「サンドブラスト」をご存知でしょうか?ガラスに砂を吹き付けることによって表面を削り、白く残す加工方法です。ぼんやり白い感じが素敵ですよね。こちらのワークショップではそんなサンドブラストを体験することができます。グラスだけではなく記念日用のガラス器も製作できるようです。
あらかじめ自分で用意しておいた絵柄をガラスに残すことができます。オリジナリティを最大限まで出せますね。90分という短い時間で完成するので、手軽に楽しみたいという方におすすめです。

詳細情報

7. ついぶ東京工房/原宿

最後にご紹介するのは、原宿にある「ついぶ東京工房」です。こちらでは、一本の棒を加工して、シルバーリングを作ることができます。リングだけでなく、バングル、ネクタイピンもあるようです。シンプルなシルバーリングだからこそ、自分好みにこだわって仕上げたいですよね。2時間程度で製作できるようになっています。
内側への印字は無料だそうなので、カップルのペアリングにぴったりですね。手作りの思い出が詰まったペアリング、素敵です。原宿とアクセス的にも良好なのでおすすめです。大きさによって5,000円~9,000円程度で製作できますよ!

詳細情報

東京都渋谷区神宮前6-6-11ヴィラハセ3階

4.15 346

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

芸術の秋を堪能しよう!

※画像はイメージです。

いかがでしたか?芸術の秋、鑑賞するのもいいですが自分で作ってみるのもいいかもしれませんね。思い出深い秋にするための参考になれば幸いです。ぜひチャレンジしてみてください♪

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する