みんなでワイワイするのにおすすめ!“関西週末旅”で訪れたい人気スポット7選

1週間よく頑張った、金曜日が終わると誰もがそう思いますよね。そんな週末に家族で、カップルで、昔からの友人たちで訪れたい関西の週末旅向けおすすめスポットを紹介します。楽しい週末を過ごしたい方必見、みんなの思い出に残ること間違いなしですよ。(※掲載されている情報は2017年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.アドベンチャーワールド【和歌山】

1番目に紹介する「関西の週末旅向けおすすめスポット」は、和歌山県白浜町にある「アドベンチャーワールド」です。動物園、水族館、遊園地の3つが一体になったテーマパークで、新大阪駅から特急くろしおで2時間半、白浜駅からバスで10分で到着します。
動物好きの方にはまるで天国のような場所。子供だけでなく大人も一緒に楽しめるサファリパークはエサをやりながら歩いて回ることができるんですよ。イルカやアシカショーもあり屋根があるため雨の日でも十分楽しめますね。

詳細情報

2.ユニバーサル・スタジオ・ジャパン【大阪】

2番目に紹介する「関西の週末旅向けおすすめスポット」は大阪府此花区にある「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」です。有名映画のアトラクションやショーなど行って損はない現実を忘れさせてくれる有名テーマパークです。
大人気シリーズ「ハリーポッター」や2017年4月から登場した「ミニオンパーク」など迫力があるアトラクションエリアがたくさん。ホームページには家族連れや誕生日イベントなどもっと楽しめる情報が乗っているので行く前にチェック必須ですよ。

詳細情報

3.スパワールド【大阪】

3番目に紹介する「関西の週末旅向けおすすめスポット」は、大阪府大阪市浪速区にある「スパワールド」です。古代ローマやギリシャ、ヨーロッパの伝統的なお風呂と日本や東南アジアのリゾート気分満点のスパ体験ができます。
温泉の他にも迫力満点の2大スライダーがあるプールエリアや、世界8か国の岩盤浴で身体の芯から暖かくなれるダイエット効果抜群岩盤浴エリアなどまさに子供から大人まで楽しめる温泉テーマパークなんですよ。

詳細情報

4.天橋立ビューランド【京都】

4番目に紹介する「関西の週末旅向けおすすめスポット」は京都府宮津市にある「天橋立ビューランド」です。リフトやモノレールに乗って絶景天橋立を後ろ目に見ながら山を登ることができます。
観覧車やゴーカート、SLなど小さな子供と一緒でも乗れるアトラクションがあるテーマパークやアーチェリーといった大人でも楽しめる遊びもあるんですよ。景色がいいのでカメラを持って行って色々な写真を撮ってみてくださいね。

詳細情報

京都府宮津市文珠437天橋立ビューランド

3.30 10270
最高の眺め

まず駅により天橋立の展望台を2つ回ろうと決めていたので 駅内の観光案内所で 2つの展望台の リフトorケーブルカー(ゴンドラ)のついた 💴1200円の券を購入 同時に この券を持っていると遊覧船の割引が受けられるので、遊覧船の片道切符をその場で一緒に購入。 1人💴1700円で、2つの展望台と 片道の遊覧船を乗れることになります。 大変お得です。 天橋立を歩いて帰ろうと思ってたので 片道にしましたが、歩くのが嫌な方は 往復の遊覧船のチケットを 買うことを おすすめします。 さて こちら駅側の展望台ですが、駅から徒歩5分ほどのところにリフト乗り場があります。 踏切を渡るので、 タイミングによっては かなり 待ち時間があることがあります。 私たちは、リフトに乗りました。 ケーブルカー も用意があります。 天気、天候の良い季節にはリフトが良いと思います。 後ろに天橋立 が しっかり見えますが 降りる時に見た方がよく見えるかもしれません。 こちらの展望台は、股のぞき台もありますし、 カワラケ投げがあります。 そして何より奥の方に小さな子供が遊べる 簡易遊園地や、ピクニックができるような 公園っぽいところもあり、 楽しめます。 また、 展望回廊 があり、階段がありますが そこからの天橋立の景色は大変素晴らしいです❤️ 向こう岸の傘松公園の方にも行きましたが どちらかというと、天橋立の白い砂浜が 波のように見える、こちら側の方からの景色が 良かったと思いました。 かなり、おすすめです。 ちょうど 桜の時期で桜が満開。 素晴らしい景観でこちらに来れたことを 感謝するくらいでした‼️

天に舞う龍のように見える日本三景の一つ

京都の中心地から北へ車で1時間ほどの場所にある奥京都。 都会の雰囲気と打って変わって上の方は自然いっぱいの地となっています。 それゆえに日本〇〇選に選ばれるような場所が何か所もあります。 今回行った天橋立は自然の神秘を感じられ大変感動しました。 日本三景にも選ばれるほどの絶景。 綺麗な海と自然によって生み出された松の並木が自然を感じさせます。 また見る方角により景色が変わります。 今回は天橋立ビューランドより天橋立名物の見方である天に舞う龍を眺めてきました! リフトとケーブルカーがあるのでペット連れの方でもケーブルカーを利用して登ることが出来ます。 今までいろんな自然いっぱいの場所に行ってきたつもりでしたが、日本三景は想像よりはるかにすごい場所でした。 自然の凄さと恐ろしさを再確認しました。 天橋立ビューランドの股のぞきスポットでは写真撮影も行っているので記念に撮ってもらうのがおすすめ! そして、帰りのリフトでは下りながら天橋立を眺められるので写真映えがはかどります。 天橋立の公園は浜辺も散歩できるようになっており、綺麗な海を間近で見ることが出来ます。 日本の絶景を見たい方、自然の凄さを味わいたい方。 ペット連れもOKなのでペットと一緒に自然を満喫したい方などいろいろな人におすすめできる場所です! 有名観光地の為、人は多めですがそれでも都会から離れた場所なのでピーク以外は人が少なくてゆっくりできます。

5.東映太秦映画村【京都】

5番目に紹介する「関西の週末旅向けおすすめスポット」は京都府京都市にある「東映太秦映画村(とうえいうずまさえいがむら)」です。JRうずまさ駅から歩いて5分とアクセスもいい映画村は映画やドラマの撮影地としても有名ですよね。
時代劇のコスプレで自撮りをしたり、施設内での写真スポットで写真を撮り合ったりできるのでカップルにはおすすめのおでかけスポットです。立体迷路やお化け屋敷など映画村ならではのアトラクションも楽しむことができますよ。

詳細情報

京都府京都市右京区太秦東蜂岡町10

3.62 27258

6.ひらかたパーク【大阪】

6番目に紹介する「関西の週末旅向けおすすめスポット」は大阪府枚方市にある「ひらかたパーク」です。「ひらパー」の愛称で大阪府民に親しまれているこちらのテーマパークですが。カラフルな遊具やアトラクションが魅力的で子供と遊ぶ場所にぴったりですよ。
アスレチックや広大なプール、予約をすればマリンスポーツまでできるマルチな遊園地です。季節ごとでのイベントやターゲットをファミリーに絞っていることなどから、毎年大阪府ではUSJについで第二位の来場者数を誇っているそうです。

詳細情報

7.姫路セントラルパーク【兵庫】

7番目に紹介する「関西の週末旅向けおすすめスポット」は、兵庫県姫路市にある「姫路セントラルパーク」です。甲子園球場48個分もの敷地に1984年にオープンした「姫セン」の愛称で親しまれている大型テーマパークです。
遊園地や、夏はプール冬はアイススケートなどたくさんの施設がありますが、中でも人気なのはスリルと普段目にしない動物に触れあえる感動体験ができるサファリパークなんですよ。ドライブスルーとウオーキングで2つの楽しみ方があります。

詳細情報

いかがでしたか?

関西ではかなり有名なテーマパークを挙げたので、あ、ここ行ったことある!という方もいたと思います。しかしどのスポットも年々進化していたり新しいイベントが行われたりするのでぜひもう一度思い出を作りに行ってみてくださいね。
(※掲載されている情報は2017年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

このまとめ記事に関して報告する

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事