芸術の秋をより楽しむために。東京都内の美術館帰りに寄りたいグルメ8選

夏が終わり始め、そろそろ秋の訪れを感じる季節になりました。秋といえば皆さんは何を感じますか。美味しい秋の食材や読書、体を動かすなど秋にしたいことは沢山ありますよね。その中で今回ご紹介させて頂くのは、東京都内の美術館帰りに寄りたいグルメ8選をご紹介させて頂きます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①東京国立近代美術館/ボンディ 神保町本店

まず最初にご紹介させて頂く東京都内の美術館帰りに寄りたいグルメ8選は、東京国立近代美術館の帰りに寄りたいボンディ 神保町本店です。東京国立近代美術館からも近い神保町はカレーの激戦地でもあります。そんな神保町の中でも特にオススメしたいのがこちらのカレー屋さんです。
こちらのお店は「欧風カレー」元祖のお店で、その香り豊かでコクのあるスパイスは病みつきになるほどの美味しさなんです。神田カレーグランプリを受賞したほどの美味しさは一口味わえば納得するほどの美味しさなので、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

Bondy 神保町本店

東京都千代田区神田神保町2-3 神田古書センタービル2階

3.65 24192
うまし

日本発祥カレーの1つ、欧風カレー。 今や全国で愛される欧風カレーだが、その発祥と言われているのが神保町の『ボンディ』さん。 言わずと知れた欧風カレーの名店です。 最近行っていなかったのですが、数年ぶりに原点を感じようと行ってきました! ▽---------------------▽ ○店名: 欧風カレー ボンディ 神保町本店 ○食べログ点数 3.80 (2023/12/22時点) ○神保町駅徒歩3分 ○予算:¥2,000/1人 ○東京都千代田区神田神保町2-3 神田古書センター 2F ○営業時間▷[月~金]11:00~21:30[土日祝]10:30~22:00 ※定休日:年末年始 ※現金のみ △---------------------△ 平日金曜日ランチ利用 【混雑状況】 金曜日13:05時点で満席。階段の上まで列があり、並びます。 13:10並んでる段階でメニューが配られ、注文。 13:16店内へ案内される 13:18じゃがいも×2が提供 13:21カレー提供 13:30入口横のレジで会計して退店。この時間でも列が階段の下まであり町 【オススメ利用シーン】 1人、恋人、家族、同僚、友人 【注文】 ◆ビーフカレー ¥1,600 辛さ選択可能:中辛を選択 【感想】 いやはや、大満足です! たっぷりと使った玉ねぎの甘味とバターやソーズの旨味がしっかり感じる。どろっと濃厚なのにスパイス感も強い為最後まで美味しい。 カレーにカリカリ梅ときゅうちゃんが乗ってるので、途中の味変で塩味も。 更に卓上にはらっきょう、福神漬け、しその実漬け、レーズンが。紫蘇の実漬けが好きな僕ははたくさんのせる。 原点にして頂点。 今年で創業50年だが、長く愛されるのもよくわかる。 美味しかったです! ごちそうさまでした!

②国立博物館/PARK SIDE CAFE

2つ目のご紹介させて頂く東京都内の博物館帰りに寄りたいグルメ8選は、上野にある国立博物館の帰りに寄りたいPARK SIDE CAFE(パークサイドカフェ)です。こちらのカフェは上野恩賜公園内にある緑に囲まれたカフェです。
そんな自然と一体しているこちらのカフェでは、広々としたテラスでランチ等を楽しむことがでいるのも嬉しいお店です。手頃なお値段で、飲み物やヘルシーさにこだわったお料理を頂くことができます。

詳細情報

③国立西洋美術館/黒船亭

3つ目にご紹介させて頂く東京都内の美術館帰りに寄りたいグルメ8選は、上野にある国立西洋美術館帰りに寄りたい黒船亭(くろふねてい)です。こちらのお店は上野の下町に愛される老舗の有名な洋食屋さんです。
昔ながらの手作りのこだわりが楽しめるお店です。特にビーフシチューなどが人気で、そのとろけてしまいそうな重厚感のある風味に、きっとあなたも満足間違いなしです。美術館帰りに老舗の歴史ある洋食屋さんなんて、とて素敵ですよね。

詳細情報

④江戸東京博物館/相撲茶屋 ちゃんこ 江戸沢 総本店

4つ目にご紹介させて頂く東京都内の美術館帰りに寄りたいグルメ8選は、江戸東京博物館帰りに寄りたい相撲茶屋 ちゃんこ 江戸沢 総本店です。江戸東京博物館のある両国といえば食べたいのが「ちゃんこ鍋」ですよね。こちらのお店は初心者でも食べやすいオススメのお店です。
こちらのお店ではランチメニューもあるので、昼でも手軽に楽しむことができます。比較的リーズナブルで食べやすいお店に加え、大人数でも広々と楽しむことができますよ。ちゃんこ鍋の具材や種類なども豊富でワイワイ楽しみたい方にはオススメです。

詳細情報

⑤国立新美術館/La Sfoglina

5つ目にご紹介させて頂く東京都内の美術館帰りに寄りたいグルメ8選は、国立新美術館帰りに寄りたいLa Sfoglina(ラ スフォリーナ)です。国立新美術館にもほど近い乃木坂駅からもアクセス良好な落ち着いたカジュアルイタリアンのお店です。
まるでヨーロッパにいるような素敵な雰囲気のお店です。緑一杯のテラス席でのランチは特に人気があるそうですよ。前菜やパスタ・デザート等どれも本格的で美味しいお料理を楽しめます。館内も広く、人気の国立新美術館に行く際は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑥サントリー美術館/Pizzeria Trattoria Napule

6つ目にご紹介させて頂く東京都内の美術館帰りに寄りたいグルメ8選は、サントリー美術館帰りに寄りたいピッツェリア・トラットリア・ナプレ 東京ミッドタウン店です。サントリー美術館は、東京ミッドタウンに程近く、周辺でのショッピングやグルメスポットも豊富な場所です。
今季あご紹介させて頂くピッツェリア・トラットリア・ナプレ 東京ミッドタウン店は、表参道にある本店に次ぐ二号店です。本格的な窯焼きピッツァのお味はもちろん、テラス席から望める並木道などデートにも最適なお店ですよ。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

Pizzeria-Trattoria Napule 東京ミッドタウン

東京都港区赤坂9-7-4 D-0117東京ミッドタウンガーデンテラス1階

3.15 10101

⑦根津美術館/たまな食堂

7つ目にご紹介させて頂く東京都内の美術館帰りに寄りたいグルメ8選は、根津美術館帰りに寄りたいたまな食堂です。南青山のオアシスともいわれる美しい根津美術館の近くにあるこちらのお店は、日本の玄米菜食や発酵食品などにこだわったナチュラルでヘルシーなお食事が楽しめるお店です。
バランスの良い献立が嬉しいメニューや、野菜がたっぷりと使用されたお食事など、どれも体に負担をかけずに美味しく食べることのできる品ばかりです。ヘルシーでありながらも満足できる素敵なお店です。

詳細情報

⑧三菱一号館美術館/CAFE1894

最後にご紹介させて頂く東京都内の美術館帰りに寄りたいグルメ8選は、三菱一号館美術館帰りに寄りたいCAFE1894です。ミュージアムカフェとなっているこちらのカフェは、大人でクラシカルかつレトロな雰囲気が楽しめるカフェです。
歴史を感じながら食べられるワンプレートランチなどもお得です。お茶にも利用できるので、美術館帰りにレトロな雰囲気を楽しみながら余韻に浸るのも良いですよね。ついつい長居したくなるような落ち着けるカフェです。

詳細情報

tabelogで見る

Cafe 1894

東京都千代田区丸の内2-6-2 三菱一号館美術館

3.31 25344

グルメも芸術も満喫しよう!

いかがでしたか?今回は東京都内の美術館帰りに寄りたいグルメ8選をご紹介させて頂きました。都内にはまだまだたくさんの美術館や芸術に触れられる場所がたくさんあるので、この秋をたっぷり満喫できる美術館とグルメを探してみてはいかがでしょうか。
※掲載されている情報は2017年9月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する