• はてぶ
  • あとで
秋の代表スイーツ!東京都内で絶品スイートポテトが食べられるお店7選

気温も低くなり、いよいよ秋が近づいてきます。秋といえばやっぱり食欲の秋ですよね。この時期に旬を迎える食材も多く、それに際して美味しいスイーツやグルメがたくさん登場します。ここでは、秋のスイーツの代表格とも言えるスイートポテトが美味しい東京都内のお店を7選ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

粉と卵 / 自由が丘

「粉と卵」です。こちらのお店は、赤の可愛らしい外観が特徴のお店で、スイートポテトの美味しさに定評のあるケーキや焼き菓子を取り扱うお菓子屋さんです。ケーキの生地やクリームなど、すべてお店でパティシエが手作りしており、このお店ならではの味わいを堪能できます。
ちょっと変わった形をしている「スイートポテト」は量り売りでの購入になります。コロンとした三角の形がなんとも可愛らしいですよね。表面はこんがりとしており、どこか焼き芋のような香ばしさも感じることができます。ほくほくとした美味しさをぜひ堪能してみてください。

粉と卵

東京都世田谷区奥沢5-2-5

3.29 233

舟和 / 浅草

「舟和」です。こちらのお店は、「芋ようかん」で全国的にも有名で多くの店舗を構えるお店です。数多くのいもスイーツを提供するこちらではスイートポテトをいただくこともできるんです。
こちらのスイートポテトは小ぶりで軽くいただけるのが特徴です。いもの美味しさや甘さ、ほくほくとした食感を小さいながらもしっかりと味わうことのできるスイートポテトです。浅草などにある路面店では、「芋ようかんソフト」などのスイーツも楽しめるので、こちらもぜひチェックしたいですね。

松蔵ポテト / 池袋

池袋駅にある「松蔵ポテト」です。こちらのお店も駅ビルに店舗があったりと、比較的利用しやすいところがポイントのお店です。ツヤツヤのスイートポテトはお土産にしても喜ばれること間違いなしです。
こちらのスイートポテトは、皮ごとさつまいもを使用しており、シンプルでストレートな味わいが魅力です。ずっしりとしたボリュームがあり、1つでも大満足の大きさです。このスイートポテトの他にも「ポテコロ」、「ブッセラ」、「てまりポテト」などこだわりのさつまいもを使用したスイーツも多いのでこちらもぜひ。

松蔵ポテト池袋西武店

東京都豊島区南池袋1-28-1西武池袋本店B1階

3.27 212
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

フェスティバロ / 丸の内

大丸東京店の中にある「フェスティバロ」です。東京駅を利用した際のお土産リストにぜひ入れていただきたいお店です。こちらのお店の名物の「唐芋レアケーキ」はさつまいもをレアのとろけるような状態のケーキにしたもので、このお店でしか買うことのできないスイーツなんです。
「唐芋レアケーキ」には、空港限定のものや、地域やお店ごとにバリエーションや限定ものもあり、どれも要チェックです。「唐芋レアケーキ Lindo」は大丸東京店限定のもので、紫芋本来の色みを生かした鮮やかな色が特徴です。さつまいもとはまた違った味わいも絶品なんです。

シェ・リュイ / 代官山

代官山にある「シェ・リュイ」です。こちらのお店は、本格的なフレンチのレストランとしての顔も持つ、おしゃれなお店です。こちらでいただける「スイートポテト」は、こんがりと焼かれており、生地の下には皮のような食感も楽しむことのできる食べていて楽しいスイートポテトです。
こちらのお店ではフランスの焼き菓子である「カヌレ」も大人気なんです。外はカリカリ、中はもっちりとしたカヌレの魅力にも取り憑かれてしまう方も多いんだとか。近くを訪れた際は両方とも買ってみるのもいいかもしれませんね。

シェ リュイ 代官山

東京都渋谷区猿楽町23-2

3.11 768
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おいもやさん興伸 / 浅草

芋問屋が開いたこだわり芋スイーツがいただける「おいもやさん興伸」です。まあるいフォルムがなんとも可愛らしい「スイートポテト」もその一つ。バターやミルクの風味がよりさつまいもの美味しさを引き立てる絶品スイーツです。
「スイートポテト」と並んでこのお店で人気のスイーツが「大学いも」です。甘しょっぱいたれが絡んだほくほくのさつまいもはシンプルながらとっても美味しんです。こちらも食べ歩きに最適ですので、ぜひ食べてみてください。
3.18 659
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE 青山店 / 青山

おばあちゃんの味のアップルパイで有名な「GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE 青山店」です。こちらでは、ひとつひとつ手作りされた国産りんごを使ったアップルパイをいただくことができます。
2023年8月28日(月) ~ 11月26日(日)の期間限定でスイートポテトアップルパイが販売されます。お芋とりんごという秋の味覚を十分に感じられるスイーツですよね。ぜひ味わってみてくださいね。

グラニースミス 青山店

東京都港区南青山5-8-9

3.16 217
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

スイートポテトで秋を堪能!

東京都内には美味しいスイートポテトのお店がたくさんあります。どのお店も素材本来の味わいにこだわった、さつまいもの美味しさを存分に堪能できるスイートポテトを提供しているので、秋を味わえること間違いなしです。お土産にも喜ばれること間違いなしなので様々なシーンでこちらでご紹介したお店を利用してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する