雨でも神戸を満喫できる!神戸のおすすめ美術館・博物館10選

今回は神戸のおすすめ美術館・博物館10選を紹介していきます。仕事終わりに行ったり、雨の日のおでかけに行ったりするにもぴったりな場所です。本格的な美術を楽しめる美術館や少し変わったものを見れる博物館、雰囲気の良いスポットも揃います。ぜひ、おでかけの参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:神戸市立博物館/神戸

まず最初におすすめするのが、神戸市立博物館。三ノ宮駅、元町駅から徒歩10分。旧居留地・大丸前駅から徒歩5分の場所にある人文化学系の博物館です。1935年に建てられた元銀行の建物を利用してできていて、古代ギリシャ風の美しい建物はレトロ感もあって写真映えしますよ。
港町として発展してきた神戸らしい、国際交流をテ−マとした展示品の数々は見るに値するものばかりですが、この博物館に来たら必ず見ていただきたいのが建物に残された弾痕です。第二次世界大戦の爪痕が生々しく残っているので、日常ではあまり感じない戦争の脅威を感じますよ。

2選目:KOBEとんぼ玉ミュージアム/神戸

2軒目は、KOBEとんぼ玉ミュージアム。三ノ宮駅、元町駅にどちらからも徒歩8分の場所にある、古代から現代まで様々な時代のガラス工芸作品が楽しめる美術館です。大人400円、子供200円と入館料がリーズナブルなので、ファミリーで行くのもおすすめですよ。
この美術館は観るだけではなく制作体験が出来るのも魅力の一つで、世界に一つだけのガラス玉を作ることが出来ますよ。神戸旅行の良い思い出と良い土産が、同時に出来てしまうのが嬉しいポイントですよね。体験をしなくても、館内ショップで色々な作品が買えますよ。
asoviewで見る

KOBEとんぼ玉ミュージアム

兵庫県神戸市中央区京町79日本ビルヂング2階

3.17 535

3選目:兵庫県立美術館/神戸

3軒目の兵庫県立美術館は、神戸きっての大きな美術館。灘駅から徒歩10分、岩屋駅から徒歩8分にある、ガラス張りの近代的な建物の美術館です。作品数は約9000点にも及び、その他に海外の美術館の企画なども行っているので1日中いても飽きることがありませんよ。
2階にあるミュージアムホールでは講演会や映画の上映などを行っており、図書館やカフェも併設しているので、美術品を見に行く目的以外にも行きたくなる魅力溢れる美術館です。特別展をしている時期は特に人気で混雑しがちなので、事前にチケットを買っておくのがおすすめです。

4選目:神戸海洋博物館/神戸

4軒目にご紹介するのは、神戸海洋博物館。神戸の景色を思い浮かべたときに必ず出てくる帆船の帆と波をイメージしている博物館の外観は、街のシンボルともなっています。元町駅、高速花隈駅のどちらからも徒歩15分、みなと元町駅からは徒歩5分の場所にあります。
館内には模型やジオラマなど、船の仕組みが分かりやすく展示されているので小さなお子様でも充分に楽しむことが出来ますよ。神戸の観光スポットの一つである「神戸ポートタワー」との共通パスポートも発売されているので、是非お得に神戸観光を楽しんで下さいね。

神戸海洋博物館

兵庫県神戸市中央区波止場町2-2

3.17 1086

5選目:ROKKO森の音ミュージアム/六甲

神戸でおすすめの博物館や美術館、お次は六甲オルゴールミュージアムです。その名の通りオルゴールが沢山展示してある、とても可愛らしい博物館です。ケーブルカーを使い六甲山上駅まで行き、そこからバスで向かいます。道中六甲山の美しい自然を見ることが出来るのも魅力です。
アンティークのオルゴールが所狭しと置かれた館内は、まるで童話の世界にいるかのようで、非日常感を味わうことが出来ます。オルゴールの組み立て体験も行っているので、自分好みのオルゴールを是非作って下さいね。ミニコンサートも行っていて、癒される博物館です。

6選目:カワサキワールド/神戸

お次におすすめするのは、カワサキワールド。4軒目にご紹介した「神戸海洋博物館」に併設されている企業ミュージアムです。川崎重工の身近なものから未来感漂うものまで代表的な作品が置かれていて、間近に観ることで理解が深まりますよ。是非海洋博物館と共に行って下さいね。
乗り物の体験が出来るゾーンが沢山あるのがこの博物館の魅力で、特に新幹線の運転席やヘリコプターの離発着シミュレーションなどは小さなお子様に大人気です。大人が行っても楽しめる、ちょっとしたアトラクションのようなワクワクどきどき感のある博物館ですよ。

7選目:白鶴酒造資料館/東灘

7軒目は、白鶴酒造資料館。皆さんもご存知の有名な日本酒の会社が開設している資料館です。大正初期に造られた酒蔵を改装して出来た資料館なので、どこか懐かしく感じられて居心地が良く、ついつい長居をしてしまいますよ。外国人観光客にも人気の資料館です。
住吉駅から徒歩5分の場所にあり、アクセスも良好。本社工場の敷地内にあるので、出来たての日本酒や梅酒を試飲出来るのが大人には嬉しいポイント。入館料が無料なので、気軽に行くことが出来ます。酒粕入りの化粧品が買えるので、女性向けのお土産にぴったりです。

白鶴酒造資料館

兵庫県神戸市東灘区住吉南町4-5-5

3.25 565

8選目:UCCコーヒー博物館/ポートアイランド

8軒目のUCCコーヒー博物館は、全国的に有名なコーヒー企業の企業博物館。日本で唯一のコーヒー専門博物館なので、コーヒー好きの方は是非行ってみて下さいね。モスクをイメージして造られている外観で、1歩中に入るとクラシカルな雰囲気もあるので落ち着きますよ。
この博物館では毎月異なるテーマで無料のテイスティングをしているので、何度行っても飽きることなく楽しめますよ。有料の飲み比べも出来るので、是非そちらにもチャレンジしてみて下さいね。博物館内には香ばしいコーヒーの香りが漂っていて、心安らぐ空間です。

9選目:竹中大工道具館/神戸

9軒目にご紹介するのは、竹中大工道具館。新神戸駅から徒歩3分の場所にあり、神戸の他の観光スポットにもほど近いのでとても行きやすい博物館ですよ。日本で唯一の大工道具の博物館なので、これまで見たこともないような展示物の数々があって楽しめますよ。
日本伝統の木造建築の仕組みなども学ぶことが出来、匠の技の素晴らしさを知ることが出来ますよ。大工道具を実際に使えるワークショップも随時開催しているので、是非HPをチェックしてみて下さいね。知的好奇心をとことん満たしてくれる、満足度の高い博物館です。

10選目:神戸ドールミュージアム/三宮

最後におすすめするのは、神戸ドールミュージアム。元町駅から徒歩5分、三ノ宮駅からは徒歩13分の、博物館というよりはお店のようなカジュアルな雰囲気のミュージアムです。こぢんまりとした博物館なので、ちょっとした空き時間に行くことが出来るのが嬉しいですよね。
アンティークの人形が数多く有り、その顔立ちや衣装の精巧緻密な美しさは思わず見惚れてしまいますよ。機械仕掛けで動く人形などは珍しく、技術の高さに感心します。女性やお子様だけではなく、男性が行っても充分に楽しめますよ。是非1度行ってみて下さいね。
asoviewで見る

神戸ドールミュージアム

兵庫県神戸市中央区三宮町3-1-17

写真を投稿する
3.00 00

いかがだったでしょうか

神戸にある美術館・博物館いかがだったでしょうか?たまにはゆっくりと芸術を味わってみるのもいいかもしれません。ぜひ、参考にしてお出かけに出てみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する