関東地方のおすすめ“紅葉ライトアップスポット”10選。大切な人と秋の夜長を

秋といえば紅葉ですね。きれいに真っ赤に染まるモミジやカエデは、私たちに冬への準備を促してくれます。そんな紅葉の中でも、ライトアップされたものはまた一味違った表情を見せてくれます。徐々に寒くなっていくこの季節、大切な人と忘れられない秋にしてみませんか。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

六義園(東京都)

JR駒込駅から徒歩約7分のところにある「六義園(りくぎえん)」。江戸の二庭園に数えられるこの場所は、春には桜やツツジ、冬にはウメやツバキを咲かせ季節を感じさせる、美しい庭園です。お目当ての秋のライトアップは2023年11月23日(水)~12月4日(日)までの開催です。
青白い光で照らされる紅葉は、暗闇の中に幻想的な風景を映し出します。紅葉と青と白のコントラストはまさに息をのむ絶景。歴史ある庭園と近代的なライトアップ、時間が交差する絶景スポットです。

目白庭園(東京都)

JR目白駅から徒歩約5分のところにある「目白庭園」。石塔や草木が水面に映し出され、いかにも日本庭園らしい美しい景色が見られるこちらの場所。 近代化していく首都東京の中にあり、いつまでも変わらない自然の美しさで人々を魅了し続けています。
ここでのライトアップは、様々な色の光で紅葉を照り付けます。自然の光では見ることができないライトアップならではのカラフルな光に彩られた紅葉は新鮮ですよ。開催期間は、11月中旬から11月下旬頃と短いので、お見逃しなく!

長谷寺(神奈川県)

JR横須賀線、または江ノ電の鎌倉駅から徒歩約10分にある「長谷寺」。年中たくさんの観光客を集める長谷寺で、毎年人気のイベントの一つがこの「ライトアップ」。開催期間は、11月下旬から12月上旬頃までです。心行くまで鎌倉観光を楽しんだ後にいかがですか。
日が沈むにつれてゆっくりと点灯されるライトは、紅葉だけでなく境内もいつもとは違うような雰囲気にさせてくれます。暗闇の中に紅葉本来が持つ赤がより引き立ってみえる景色は、ここでしか見られない特別のものになっています。

大山寺(神奈川県)

神奈川県伊勢原市の山の上にある「大山寺」。小田急伊勢原駅からバスとケーブルカーを使って向かいます。真言宗の大覚寺派の大本山であるこのお寺は、「もみじ寺」と呼ばれるほど一面を真っ赤に染める紅葉がとても芸術的なスポットです。
階段に沿って並ぶ紅葉の木と共に明るく照らされたお寺も、圧倒的な存在感を示しており、普段とは一味違った大山寺を見ることができますよ。色鮮やかな参道を登りきった先から見渡す景色もまた絶景ですよ。開催期間は、11月中旬から11月下旬頃までです。

神奈川県伊勢原市大山724 大山寺

3.49 7116

養老渓谷(千葉県)

千葉県にある「養老渓谷」。自然豊かな養老渓谷では、絶妙に色が異なる紅葉のグラデーションを楽しむことができます。散ったモミジやカエデが川面を流れていくのも風流ですよ。養老渓谷観音橋と粟又の滝でライトアップが行われます。期間は、11月下旬から12月上旬頃まで。
ここでは自然に囲まれたハイキングコースを楽しむこともできるので、秋のお出かけ先にはもってこいですね。夜にほんのりと照らされる紅葉を昼の景色と比べて楽しむのも、また色々な発見があって面白いですよ。

見浜園(千葉県)

JR京葉線海浜幕張駅南口より徒歩約10分にある「見浜園」。千葉県の幕張海浜公園内にある日本庭園で、山や川、海、林などが表現されていて、紅葉の季節には秋の自然美を堪能できます。夜には、紅葉がライトアップされる「見浜園灯ろうまつり」が開催されます。
「見浜園灯ろうまつり」では、紅葉だけでなく、冬の風物詩である雪吊りや灯ろうかざりがライトアップされ、幻想的で贅沢な空間に包まれます。開催期間は、例年11月中旬から11月下旬ごろまでです。ぜひ、癒されに行ってみてくださいね。

長瀞(埼玉県)

埼玉県、秩父鉄道上長瀞駅から徒歩約5分にある「長瀞」。長瀞町を流れている荒川沿いには、モミジやクヌギなどが立ち並んでおり、毎年11月ごろになると一斉に紅葉します。長瀞にある「月の石もみじ公園」でも毎年ライトアップが行われています。
水面に映る紅葉もまた絶景で、県外からも毎年たくさんの人が訪れています。都心からも車で約2時間と比較的アクセスが良い最高の紅葉スポットです。美しい紅葉のライトアップを見にドライブがてら行くにはもってこいです。開催期間は、2023年11月1日〜30日予定です。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 冬がはじまるよ ホラ また僕の側で〜♪寒さ的には冬と言っても良いですが、暦の上…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hasten_slowlyRun faster than beauty

このまとめ記事に関して報告する