秋旅を満喫しよう!11月1週目に行きたい国内旅行先&おすすめスポットまとめ

11月の1週目、みなさんは何をして過ごしますか?家でまったり過ごしたい人も多いかもしれません。でも外に出て旅行をしてみませんか?秋旅は紅葉など秋にしか見れない景色をたくさん見ることができ、旅行にはとっても良い季節です。そんな秋旅におすすめな国内旅行先を9つご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

京都府

瑠璃光院

紅葉見頃→例年11月中旬

京都市左京区上高野東山にある「瑠璃光院」です。例年秋の紅葉の時期には、特別拝観が開催されます。とっても美しい紅葉と趣あるお寺のマッチは、最高に綺麗ですよ。部屋の机に紅葉した木々の葉が反射して、絵のような美しさを醸し出しています。
こちらの数寄屋造りの書院の中の写真もとても綺麗ですよね。春夏秋それぞれ、期間限定で寺院の中を一般公開しているので、瑠璃光院の四季折々の美しさをぜひ楽しんでみてくださいね。

瑠璃光院

京都府京都市左京区上高野東山55 瑠璃光院

4.15 983349

高台寺

紅葉見頃→例年11月下旬~12月上旬

京都市東山区にある「高台寺」です。紅葉名所としてとても人気のある高台寺。日本庭園と紅葉のコントラストはとても風情があります。紅葉ライトアップは、驚くほど美しく忘れられない景色を見ることができますよ。
高台寺の見どころスポットは、「波心庭」と呼ばれる枯山水庭園。季節ごとに意匠が凝らされるこちらの庭ですが、周りの景色と枯山水の模様がとても美しいです。砂がカラフルにデザインされてあることもあるので、ぜひ訪れてみてくださいね。

高台寺

京都府京都市東山区下河原町526

3.53 521533

長野県

高瀬渓谷

紅葉見頃→10月中旬~11月上旬

長野県大町市の「高瀬渓谷」です。長野県有数の景勝地としてとても人気のあるスポット。サクラやブナなどの葉が赤やオレンジ、黄色に色づく様子はとても美しく、夢の中にいるような気分になりますよ。
高瀬渓谷には大町ダム・七倉ダム・高瀬ダムの3つのダムがあり、それぞれのダム周辺に見どころが詰まっています。ダムの大きさには圧巻されること間違いなし。近くには温泉があるので、トレッキングで汗をかいた後に入るのも素敵なプランですね。

千畳敷カール

中央アルプスにある「千畳敷(せんじょうじき)カール」です。”日本のアルプス”とも言われる、日本とは思えない大自然を楽しめるスポット。ここ本当に日本にいるの!?と思ってしまうほどの絶景が見れますよ。
バスやロープウェイを使った後、山頂まで往復で4時間ほどかかります。11月の千畳敷カールは夏の暑さも過ぎ、ちょうど気温も見晴らしもベストな季節。11月後半になると雪も降り出し、冬の寒さも厳しくなり始めてしまうので要注意です!

青森県

奥入瀬渓流

紅葉見頃→10月下旬~11月上旬

青森県十和田市の「奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)」です。ブナやヤマモミジなどの色づいた葉が頭上を覆う様子は神秘的で、勢いよく流れる滝との相性が最高に良いですよ。渓流美を肌で感じることができるスポットです。
奥入瀬渓流のハイキングコースは全部で約14キロメートルあり、歩くと4〜5時間ほどかかります。他にも約2時間で回れるレンタサイクル、自転車とハイキングを場所ごとに分けて行うこともできるので、体力に合わせて楽しんでくださいね。

奥入瀬渓流

青森県十和田市奥入瀬渓流

3.63 371218

弘前公園

紅葉見頃→10月中旬~11月上旬

青森県弘前市の「弘前公園(ひろさきこうえん)」です。約1000本ものカエデやサクラが色づき、公園一面を覆います。園内は、庭園のようになっていて日本の風情を紅葉とともに感じさせてくれますよ。
秋の弘前公園の見どころは、紅葉の夜のライトアップです。灯りや篝火などもあるので、さらに華やかで美しい景色を楽しめます。夕方まではちびっこ新幹線などお子様向きのイベントもあるそうなので家族で遊びに行くこともできそうです。

弘前公園

青森県弘前市下白銀町1 弘前公園

4.03 32906

北海道

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 11月はおでかけには最高の季節。旅に出れば真っ赤に染まる紅葉や七色に輝くイルミ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する