はっと息をのむ美しさ。絶対に行くべき“世界の神秘的な教会”7選

モンサンミッシェルやサグラダファミリアなど世界には、有名な教会や大聖堂がありますよね。今回は、その中でも必ず訪れるべきスポットをご紹介します。どこまでも美しい神秘的な教会を見て、いつまでも忘れられない体験をしてみて下さい。(※掲載されている情報は2017年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①聖シュテファン教会/ドイツ

最初にご紹介する世界の美しい教会は、ドイツのマインツにある「聖シュテファン教会」です。この教会の特徴はなんといっても、目を奪われるまでの青い光です。青いステンドガラスを通った日光は、そのまま教会内部を真っ青に包み込んでいます。
シャガールが描いたステンドガラスは息をのむような美しさです。場所によって微妙に違う青の濃淡はまさに芸術品!ドイツに来たら欠かせない、神秘を感じる絶景スポットとなっています。

詳細情報

②サン・ピエトロ大聖堂/ヴァチカン市国

次にご紹介する世界の美しい大聖堂は、ヴァチカン市国の「サン・ピエトロ大聖堂」です。キリスト教カトリックの総本山であるこの聖堂には、世界中から信仰者が巡礼に訪れるスポットで、毎日大勢の人が行列をなしています。
広場にはキリストをはじめとした使徒たちの像が並んでいます。また内部では、キリスト教に関するモザイク画や壁画が数多く掲げられています。私たち日本人にはなじみの薄い宗教が、いかに神格化されているのかを肌で感じられるスポットです。

詳細情報

③サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会 /イタリア

次にご紹介する世界の美しい教会は、ミラノの「サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会」です。ここにはレオナルド・ダ・ヴィンチが描いた、あの有名な絵画『最後の晩餐』があり、世界中の観光客を集めています。
一見素朴に見えるこの教会は、ルネッサンス期の傑作といわれる立派な世界遺産です。円形のドームが特徴の建物は、建築家ブラマンテの作品でもあります。『最後の晩餐』を見るには完全予約制なので、事前にしっかり調べて行くのをオススメします。

詳細情報

サンタ マリア デッレ グラツィエ教会 Santa Maria delle Grazie

Piazza di Santa Maria delle Grazie, 2, 20123 Milano MI, Italy

3.47 434

④サント・シャペル/フランス

次にご紹介する世界の美しい教会は、パリの「サント・シャペル」です。パリ中心部にあるこのゴシック建築は、「聖なる宝石箱」と呼ばれるほど豪華で圧巻のステンドグラスがはられています。息をのむほどに美しいステンドグラスは、まるで時間を忘れるようです。
聖書を再現している細かなグラスは、時間帯によって教会を染める色を様々に変化させていきます。観光客に大人気で大行列をなすこともあるので、しっかり計画して訪れることをオススメします。

詳細情報

⑤ハットルグリムス教会/アイスランド

次にご紹介する世界の美しい教会は、レイキャビクの「ハットルグリムス教会」です。アイスランドで一番高い建物であるこの教会は、まるで現実のものとは思えないほどの圧倒的な存在感を示しています。
コンクリート製で無駄のないシンプルな教会内には、巨大なパイプオルガンがあり、コンサートが行われることも。レイキャビクのランドマークになっており、街の人にとっても重要な教会です。

詳細情報

⑥ウルネスの木造教会/ノルウェー

次にご紹介する世界の美しい教会は、ノルウェーの「ウルネスの木造教会」です。ノルウェー神話をモチーフにしているこの木造教会は、1130年前後に建築されていると言われており現存する木造教会の中でも古いものとして世界遺産に登録されています。
釘を一本も使わずに期の組み合わせだけで造られており、素朴でシックな美しさが観光客には人気のスポットです。静かなたたずまいから長い歴史を語っているような様からは、一種の迫力を感じるようです。

詳細情報

3.00 01

⑦聖ビート教会/プラハ

最後にご紹介する世界の美しい教会は、チェコのプラハにある「聖ビート教会」です。ガラスで有名なだけあって精巧なステンドグラスには心揺さぶられます。このステンドグラスは神秘的に輝いて、カラフルな光を演出します。
ミュシャをはじめ様々な芸術家がデザインしたステンドグラスが教会の中を幻想的な風景に仕上げます。どっしり構えられた神聖なこの教会は、チェコでは絶対に訪れるべきスポットです。

詳細情報

世界の教会で神秘的な体験を

いかがですか。様々な色に光り輝くステンドグラスや、圧倒的な存在感を示す教会や大聖堂は、私たちに神々しさを教えてくれ、心も洗われるようです。ぜひ皆さんもこれらの教会を訪れて、神秘を体験してみて下さい。
(※掲載されている情報は2017年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 芸術は見ているだけでもその美しさに惹かれますが、楽しめるものだと知っていますか…

  • 自然の絶景も、人がつくりあげた絶景も、神秘的なものに人は感動するのではないでし…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hasten_slowlyRun faster than beauty

このまとめ記事に関して報告する