• はてぶ
  • あとで
ほっと一息つける場所へ。都内のこじんまりした素敵な本屋10スポット

食、芸術、スポーツとたくさんの楽しみのある秋ですが、たまにはゆっくり読書も良いものです。普段、仕事や学校で忙しい日々を送っている方はあまり読書をする時間もないのではないでしょうか?今回はそんなあなたに是非立ち寄って欲しい素敵な本と出会うことのできる東京都内のお洒落な本屋さんをご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. かもめブックス / 神楽坂

最初にご紹介するのは「かもめブックス」です。神楽坂駅から徒歩で1分のところにあるここかもめブックスは、一般的な書店のような新刊を優先したレイアウトではなく、店員さんのイチオシの本がセレクトされています。
普段手に取ることのないような本と出会うことのできるここかもめブックスは、読書の秋に持ってこいの場所。また、併設されたカフェではコーヒーや軽食はもちろん、アルコールドリンクもいただけます。この秋はかもめブックスに読書の旅へ出かけてみては?

詳細情報

2. UTRECHT / 渋谷

続いてご紹介するのは「UTRECHT(ユトレヒト)」です。渋谷駅から徒歩で約10分のところにあり、書店としてだけではなく、インテリアやアパレルショップとの共同イベントも手がけています。
ここUTRECHTは一般の書店ではあまり目にすることない、国内、国外のアートやデザイン、ファッション関連の書籍を取り扱っています。普段あまり関わりのない分野の本を手に取れば、とても良い芸術的刺激を受けられること間違い無しですよ。

詳細情報

東京都渋谷区神宮前5-36-6ケーリーマンション2C

写真を投稿する
3.04 00

3. SNOW SHOVERING / 駒澤大学

「SNOW SHOVERING(スノウショベリング)」は駒沢大学駅、桜新町駅、等々力駅の3駅から徒歩で約20分のところにあるこちらは隠れ家的本屋さんとして人気を集めている場所です。ふかふかのソファに座って本との時間に没頭できます。
ここSNOW SHOVERINGは「ヒト・モノ・コト」との出会いを楽しめる場所、がコンセプトとなっています。新たな本と出合いたい方は、店員さんに質問もしてみましょう!きっと素敵なオススメを教えてもらえるはず。是非、足を運んでみてくださいね。

詳細情報

東京都世田谷区深沢4-35-7

写真を投稿する
3.04 00

4. SHIBUYA PUBLISHING & BOOK SELLERS / 渋谷

「SHIBUYA PUBLISHING & BOOK SELLERS(シブヤパブリッシングアンドブックセラーズ)」は渋谷駅から徒歩で約12分の奥渋谷エリアにあります。レンガ造りのこじんまりした外観のおしゃれな本屋の奥は出版のオフィスもあり、作り手の仕事風景も見える個性的な造りとなっています。
店内には日常に寄り添えるような本を中心に、丁寧な書籍のセレクトがなされています。一般的な書店とは異なり、こちらには出版社が併設されているため、こちらのお店オリジナルの本や雑誌を買うことができるのも魅力の1つです。

詳細情報

東京都渋谷区神山町17-3テラス神山

3.30 15

5. NADiff modern(渋谷)

渋谷駅から徒歩で約7分のところにある「NADiff modern(ナディッフモダン)」もぜひ訪れたい本屋。こちらは渋谷Bunkamuraの地下にあり、小さいながらも2階までこだわりの書籍がずらりと並んでいます。
「現在を準備した様々なアートの流れ」をテーマとした店内と書籍のセレクトは、20世紀を中心に美術書の様々な世界を展開しています。写真や映画、音楽など多彩なジャンルの芸術に関する本に出会え、非日常的な刺激をもらうことができますよ!

詳細情報

6. 旅の本屋 のまど / 西荻窪

6つ目にご紹介する「旅の本屋 のまど」は店名の通り、旅行関連の本を多く取り扱うお店です。日本唯一の旅行書籍専門の本屋さんで、映画や音楽の好みから旅行先へと導いてくれたりする本もありますよ。
国内、国外のガイドブックはもちろん、思わず読んでみたくなるような小説、旅先を連想させる写真集などを幅広く取り扱っているのです。ありそうでなかった旅行専門の書店。次の旅行先に迷っている方、旅好きの方、インスパイアされること間違いなしです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する