旅の宿に最適!岩手に行った時に泊まりたいホテル10選

龍泉洞、平泉、浄土ヶ浜などの観光地が沢山ある岩手県。そんな岩手県に訪れたいと思いませんか。様々な観光地がある岩手で旅路を快適に過ごしてもらう為に、オススメなホテルを厳選して10個紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】つなぎ温泉 ホテル紫苑

岩手県盛岡市にある「つなぎ温泉 ホテル紫苑」。御所湖に面する温泉街にあるこちらのホテル。全室が御所湖に面しているため、それぞれの部屋から御所湖や岩手の山々の美しい景色を見ることが出来ます。ゆったりとした寛ぎの時間をお部屋で快適に過ごしてくださいね。
温泉は、8角形の屋根がついた打たせ湯タイプの露天風呂や大浴場のある「南部曲り家の湯」、四季折々の景色を堪能出来る「ひとりじめの湯」などがあります。男女入れ替え制になっていますので、朝と夜で違ったお風呂を楽しむことが出来ます。食事は三陸沖で採れた新鮮なお魚料理が絶品。部屋もお風呂も食事も文句なしの最高のホテルです。

【2】浄土ヶ浜パークホテル

岩手県宮古市の陸中海岸国立公園内にある「浄土ヶ浜パークホテル」。ホテルからは宮古湾や太平洋を見ることが出来ます。ホテルから歩いて10分ほどの場所には、三陸海岸を代表する景勝地「浄土ヶ浜」があるので、朝や夕方の美しい時間帯にお散歩をすることも出来ますよ。
周囲を赤松の林に囲まれた大浴場や露天風呂はとても開放感があり、ゆったりとお風呂を楽しむことが出来ます。お料理は、岩手三陸の新鮮な海の幸や山の幸がふんだんに使われていて、ビュッフェ形式やお部屋食などシュチュエーションに合わせて選ぶことが出来ますよ。自然に囲まれて、最高の時間を過ごすことの出来るおすすめのホテルです。

【3】平泉ホテル武蔵坊

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

岩手県西磐井郡のJR平泉駅から歩いて12分ほどの場所にある「平泉ホテル 武蔵坊」。平泉の観光エリアの中心にあるこちらのホテルは、中尊寺や毛越寺などに歩いて行くことが出来て、とても便利な場所に位置しています。「癒し」「学び」「祈り」をコンセプトにした最高のもてなしを提供してくれるホテルです。
ホテル自慢の温泉は遠くに東稲山が見え、泉質が良くお肌がしっとりすると好評です。食事は岩手県が誇る前沢牛や、北上山地で採れる山の幸・北上川の川の幸を贅沢に使った見た目にも美しいお料理が揃います。美味しい食事をして、良質な温泉でゆったり寛ぎ、旅の疲れを癒すことの出来る素敵なホテルです。

【4】龍泉洞温泉ホテル

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

岩手県下閉伊郡にある「龍泉洞温泉ホテル」。日本三大鍾乳洞の1つ、龍泉洞からの清流のほとりにある温泉ホテルです。ホテルからは歩いて10分ほどで龍泉洞に行くことが出来てアクセスもとても便利。龍泉洞は、洞内に入ることが可能で幻想的な地底湖を見ることも出来ますよ。
ホテルには、東日本初の備長炭を400gも使った炭風呂(貸切限定)や、サウナ付きの大浴場があり川のせせらぎを聞きながらゆったりと過ごす事が出来ます。ホテルから森の中に伸びている遊歩道や、小川など自然に囲まれた中で岩手県ならではの癒しの時間を過ごすことの出来るおすすめのホテルです。
rakutenで見る

龍泉洞温泉ホテル

岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字府金48

写真を投稿する
- 00

【5】ホテル龍泉洞愛山

岩手県下閉伊郡にある「ホテル龍泉洞愛山」。日本一のローカル線として有名な岩泉線の終点駅から歩いてすぐの場所にあるホテルです。日本三大鍾乳洞の1つ、龍泉洞へはホテルが車で送ってくれる嬉しいサービス付きです。また、ホテルから車で1時間ほどの場所には浄土ヶ浜や北山崎などの観光スポットがありますよ。
こちらのお風呂は龍泉洞と同じ水源の水を使用しています。龍泉洞の水が石灰岩を通って流れてくるため温泉と同じような柔らかい水質に変化するそうです。温泉ではありませんが、温泉に負けないぐらいお肌がすべすべになると好評です。2つの貸切風呂がありますので、お風呂と岩手県の観光を楽しむことが出来ますよ。
rakutenで見る

ホテル龍泉洞愛山

岩手県岩泉町岩泉字松橋1-2

- 02

【6】ホテルメトロポリタン盛岡

岩手県盛岡市にある「ホテルメトロポリタン盛岡」。盛岡駅から歩いて1分というとても便利な場所にあるホテルです。本館にはレディースルームもあり、加湿器やレディースルーム限定のアメニティなども用意されています。他の部屋とは鍵のついた扉で仕切られているので女性の一人旅でも安心です。
お部屋は通常のシングルルームから、スイートルームまで幅広く揃っていますので、岩手県への出張にも旅行にも利用することが可能です。朝食は、ビュッフェスタイルで、チャイニーズレストランかダイニングレストランのどちらかを選ぶことが出来ます。チャイニーズレストランの朝食ビュッフェでは、中華粥もありますよ。

【7】ホテルロイヤル盛岡

岩手県盛岡市の繁華街の中心にある「ホテルロイヤル盛岡」。ホテルの周りには美味しいレストランがたくさんありますので、食事をする場所に困ることはありません。また、盛岡城跡公園が近くにありますので、家族やカップルでお散歩を楽しむことも出来ますよ。
お部屋のタイプはシングルから和室タイプまであり、シングルでも21平米の広さがあります。シングルルームのベッドはセミダブルなので、ゆったりと眠ることが出来ますよ。1階にはスターバックスが入っているので、コーヒーが飲みたくなった時にとても便利です。岩手県へのビジネスにも観光にも最適なおすすめのホテルです。
rakutenで見る

ホテルロイヤル盛岡

岩手県盛岡市菜園1-11-11◆◆【チェックイン14時/アウト11時】【全室Wi-Fi無料】【コンビニ徒歩1分】【盛岡グルメ堪能♪徒歩圏内に盛岡名物「わんこそば」「冷麺」「じゃじゃめん」のお店有!】【ホテル館内に「スターバックスコーヒー」有】【★クチコミ◎!朝食バイキング★オーダーで作る焼きたて「フレンチトースト」や疲れた体に優しい「中華粥」は絶品!】◆◆

- 0112

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する