• はてぶ
  • あとで
今がまさに旬!食欲の秋に食べたい東京都内の“絶品いくら料理”7選

8月が終わり気がつけばもう9月の下旬。最近では日が落ちるのも早くなり、秋の足音がだんだんと近づいているのを感じますよね。秋といえば食欲の秋。いろんな食べ物が美味しくなるこの季節ですよね。そんな秋の旬の食べ物にいくらがあることを皆さんはご存知でしょうか。今回はそんないくらをふんだんに使ったお料理を、定番のいくら丼から変わったいくら料理までご紹介したいと思います。(※掲載されている情報は2017年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

いくらの旬は今だった!

※画像はイメージです

※画像はイメージです

食欲の秋といえば、栗やかぼちゃやさつまいも、魚ならサンマなどがぱっとイメージに浮かびますが、実はいくらの旬は9月から11月にかけてのたったの3ヶ月なんです。今回はそんな今しか味わえない「いくら」の絶品グルメをご紹介します。

①波の/自由が丘

まず最初に紹介したい東京都内の絶品いくら料理のあるお店は自由が丘駅より徒歩3分にある「波の」です。絶品いくら料理を紹介するのにいくら丼は欠かせませんよね。こちらのお店はそんないくら丼の専門店なんです。
こちらで食べられるいくらは北海道産のもの。醤油につけこまれたいくらがあふれんばかりに乗っていてまるで宝石箱のようですよね。こちらのお店はスタンダードのものからダブルまで、いくらの量が選べるのですが、スタンダードのいくら丼はなんとたったの780円ととってもコスパが良いんです。

詳細情報

波の 自由が丘

東京都目黒区自由が丘1-3−22

3.87 20209
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②和えに/中目黒

2つ目に紹介したい東京都内の絶品いくら料理のあるお店は中目黒駅から徒歩1分にある「和えに」です。こちらの店はエビやカニを中心とした産地直送の海鮮料理がおいしいお店。女子会やデートに使えるおしゃれな隠れ家的レストランです。
こちらで是非頼んでいただきたい絶品いくら料理は「オマール海老とズワイガニの炊き込みご飯 いくらのせ」です。オマール海老×ズワイガニ×いくらなんてまさに贅沢の極み。海鮮の旨みがたっぷり染み込んだ炊き込み御飯はあっという間に完食できてしまう美味しさです。

詳細情報

tabelogで見る

和えに

東京都目黒区上目黒1-20-2加藤ビル2階

3.10 272
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③マリスコス ブー/自由が丘

3つ目に紹介する東京都内の絶品いくら料理があるお店は自由が丘駅から徒歩3分にある「マリスコス ブー」です。こちらのお店は店主が自ら歩いて調達した厳選食材を使用したこだわりのビストロ。こちらのお店は何を頼んでも美味しいんです。
こちらのお店で食べられる絶品いくら料理は「明太子といくらの冷製カッペリーニ」です。ツルツルとした喉ごしのカッペリーニの周りにはいくらがたっぷり。明太子といくらの魚卵コンビが美味しくないわけがありませんよね。

詳細情報

MARISCOS BOO

東京都世田谷区奥沢5-41-13 第2サンコーポラス1階

3.23 126
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④スタンドしんぼ/西荻窪

4つ目に紹介したい東京都内の絶品いくら料理があるお店は西荻窪駅から徒歩3分にある「スタンドしんぼ」です。美味しい海鮮料理が楽しめる地元の方から愛される居酒屋さんでいただける絶品いくら料理とはどんなものなのか気になりますよね。
それがこちらの「いくらチャーハン」。B級グルメとして親しまれているチャーハンといくらの組み合わせはありそうでなかった斬新な組み合わせ。シンプルな卵とネギのチャーハンにいくらの塩気と食感がマッチしてどんどんかきこみたくなる美味しさなんです。

詳細情報

スタンドしんぽ

東京都杉並区松庵3-38-20

3.10 017

⑤ikra(いくら)/恵比寿

5つ目に紹介したい東京都内の絶品いくら料理のあるお店は恵比寿駅から徒歩5分にある「ikra(いくら)」です。恵比寿の路地裏にある隠れ家的レストランであるこちらのお店は”魚卵×イタリアン×日本酒”をコンセプトとする新感覚の和洋折衷バーです。
こちらでお勧めしたい絶品いくら料理が「生ウニとイクラのクリームタリアテッレ」です。太めのモチモチパスタにクリームソースと濃厚なウニとイクラの相性は抜群。見るだけでもお腹が空いてしまいますよね。

詳細情報

ikra

東京都渋谷区恵比寿南1-9-4 長谷川力ビル2階

3.11 013

⑥SHARI THE TOKYO SUSHI BAR/銀座一丁目

6つ目に紹介したい東京都内の絶品いくら料理があるお店は銀座一丁目駅より徒歩1分にある「SHARI THE TOKYO SUSHI BAR」です。スタイリッシュな空間で斬新なアイディアが光る創作和食がいただけるこちらのお店は、フォトジェニックなお寿司屋さんとして女性に大人気なんです。
こちらでオススメしたい絶品いくら料理はこちらのお店の看板メニューの一つでもある「鮭とたっぷりイクラの釜炊き御飯」です。注文を受けてから炊くこだわりのこちらのメニューはあふれるほどのいくらの下にたっぷりのほぐした焼き鮭が隠れています。出汁を使ったシンプルな味付けで、素材の美味さを存分に味わうことができますよ。

詳細情報

tabelogで見る

Shari The Tokyo Sushi Bar

東京都中央区銀座2-4-18 アルボーレ銀座ビル8階

3.68 14157
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦牛8(うしはち)/錦糸町

最後に紹介したい東京都内の絶品いくら料理があるお店は錦糸町駅から徒歩3分にある焼肉屋さん「牛8(うしはち)」です。こちらのお店は厳選した黒毛和牛を一頭買いし、質の良いお肉をリーズナブルにいただけると人気のお店なんです。
こちらでお勧めしたい絶品いくら料理が「牛とろいくら丼」。お肉と海の幸が同時に味わえるなんてまさに贅沢の極みですよね。脂ののったがっつりお肉をいくらがさっぱりとさせてくれて最後まで美味しく食べることのできる贅沢な丼ぶりです。

詳細情報

tabelogで見る

牛8 錦糸町店

東京都墨田区江東橋2-18-4 村山ビル1階

3.09 06

美味しいいくらの旬を見逃すな!

いかがでしたか?最近では一年中食べることのできるいくらは、「旬」というイメージがわかないかもしれませんが、旬のいくらは口の中でプチプチと弾けてとっても美味しいので是非時期を逃さず美味しいいくらを堪能してみてくださいね。
(※掲載されている情報は2017年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 親子丼と聞くと、とろ〜り卵の鶏肉の丼ぶりを想像しますが、“いくらと鮭”の存在を…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する