• はてぶ
  • あとで
いつかは行ってみたい!やっぱり“洞窟レストラン”は最高だった

いつかは行って見たい「洞窟レストラン」。その中でも世界で1番有名なお店が南イタリアにある「Grotta Palazzese(グロッタ パラッツェーゼ)」です。今回は、イタリア旅行中に実際に訪れて、その美しさに感動した筆者が、その魅力をご紹介します。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

いつかは行ってみたい“絶景レストラン”の数々…

※画像はイメージです

※画像はイメージです

ビーチ沿いや海の上、緑豊かな大自然の中など…、綺麗な景色を眺めながら食事のできる世界の“絶景レストラン”の数々。日本にも絶景が眺められるレストランはもちろんありますが、世界には自分の目を疑いたくなるくらい驚くべき光景が広がるレストランがいくつも存在します。
※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

数ある絶景レストランの中でも、今回おすすめしたいのが“洞窟レストラン”と呼ばれるレストラン。なんと洞窟内で食事をする事ができるんです。いつもは見るだけだった洞窟がお洒落な空間となり、その中で優雅に食事をするという非日常な体験ができる変わったレストランになっています。

世界でも有名な洞窟レストラン

Grotta Palazzese(グロッタ パラッツェーゼ)

今回ご紹介するのが「グロッタパラッツェーゼ(Grotta Palazzese)」。イタリア・ポリニャーノアマーレにあるレストランで、世界の洞窟レストランの中でもかなり有名な洞窟レストランです。このレストランで食事をするためだけに、わざわざ街に訪れる人がいるほど有名なスポットとなっています。

レストランの中は…

店内はこんな感じ。筆者も実際に訪れましたが、食事以前にまずはこの景色の美しさに驚かされました…と言いたい所ですが、実は予約していかなかったため満席で入る事ができませんでした。ただ店内には、筆者と同じ人が多数いるからなのかこの写真が大きく壁に飾られており、記念写真を撮っていく人がちらほら…。
※画像はイメージです

※画像はイメージです

店内は席の場所によって見られる景色は異なりますが、海側の席では波しぶきが多少かかるほど近い席もあるのだとか。ランチ時は明るい空と開放的な気分を感じられます。
※画像はイメージです

※画像はイメージです

一方ディナー時にはライトアップされて、深まる大人な雰囲気の中食事ができます。ムード満点なのでデートにも良いかもしれません。なんとも雰囲気がおしゃれで、まるでテーマパークにあるレストランのようですよね。

レストランの食事は予約がおすすめ

※画像はイメージです

※画像はイメージです

日が暮れる頃にはこんなに素敵な空が見れるかもしれません。海の音や匂いが心地よく、目の前には絶景が広がります。気持ちの良い風も吹き、美味しい料理を味わえば五感で楽しめます。5~10月の夏季のみの営業となるので、ぜひ来年の夏のバカンスとして、旅行計画の一つにいれてみてくださいね。
筆者のように「満席で入れなかった」なんていうことを防ぐためにも、旅行に出てからではなく事前に調べて、予約をしてから行きましょう。ただし高級な雰囲気のとおり、お値段も高めです。中で食事をするのは無理だけど一目見てみたいという人は、崖にあるレストランの様子であれば外からでも見られますよ。

詳細情報

Via Narciso, 59, 70044 Polignano a Mare BA, イタリア

3.08 14

実はこちらもおすすめ▷「Donna Gina(ドナジーナ)」

実は他にも絶景レストランがこの地にはあるのです。ここ「ドナジーナ(Donna Gina)」は先ほどご紹介したレストランの系列店で、崖と海を高台から眺めながら食事できるレストランとなっています。最大の魅力はやはりこのナイスビュー!白く彩られた壁や席は美しく、中ももちろん雰囲気が素敵ですが、テラス席では上からビーチを見下ろしながら食事ができます。

港町ならではの新鮮な海鮮

ここでは生の海鮮も楽しめるのが嬉しいです。ポリニャーノアマーレは港町としても有名な場所であり、たくさんのシーフード料理店が存在します。こちらで頂ける新鮮な生牡蠣はとてもジューシーでたまりません。白ワインと一緒にシーフードを味わうのも、地中海気分を満喫できておすすめです。

レストランからの眺め

※店内からの景色

ポリニャーノアマーレといえば、橋の上から見ることのできるこちらの景色が有名。カラフルなパラソルがビーチに並ぶ、海と崖の光景の美しさで人気なんです。このレストランではその景色が違った角度から、より近くに見る事ができます。まさに地中海のリゾート地、と言わんばかりの鮮やかで映える写真が撮れますよ。
こちらも店内から眺めることのできる景色です。ポリニャーノアマーレは素敵なレストランがあるだけでなく、街並みもとても素敵なんです。アドリア海に面したイタリアの隠れたリゾート地・ポリニャーノアマーレで、ぜひ今回紹介したレストランに訪れて、絶景もグルメも街並みも満喫してみてくださいね。

詳細情報

Via S. Vito, 2/A, 70044 Polignano a Mare BA, イタリア

3.06 133

Polignano A Mare

3.05 124

人生で一度は行きたい、とはまさにこの事!

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

いかがでしたか?いつかは行きたい洞窟レストランへ、実際に行ってきた筆者が魅力をお伝えしました。意外と行けちゃう絶景レストランへ、ぜひ一度足を運んでみてくださいね!(※なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Sashimi結局魚が好きなのよね

このまとめ記事に関して報告する