スキーするならやっぱり長野!長野でおすすめのスキー場20選

皆さんは冬になるとスキー、スノボに行きたくなるのではないでしょうか。スキーと言えばやはり長野県を思い浮かべるでしょう。長野にはとてもたくさんのスキー場があります。どこに行こうか迷う方も多いと思います。そこで長野県内でおすすめのスキー場をご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:野沢温泉スキー場

長野県の奥地、野沢温泉村にある国内でも名高い老舗スキー場です。初心者や子どもも楽しめるなだらかなコースが40%あり、中級者・上級者向けコースも合わせて全36コースと国内でもトップクラスのスキー場です。標高が高いため天然雪100%の雪質が良いパウダースノーが楽しめるのでスキーヤーにも人気です。
眺望が良く霧氷など雪景色の大自然に囲まれて滑るのは爽快です。温泉街からゲレンデまでは動く歩道で移動できるのでお子様連れでも安心です。春になっても雪が残っているのでゴールデンウィーク頃までスキーやスノーボードが楽しめます。温泉街には旅館や民宿が軒を連ね、温泉街の雰囲気や外湯巡りも魅力の1つです。

野沢温泉スキー場

長野県下高井郡野沢温泉村豊郷 野沢温泉スキー場

3.28 877
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2:白馬八方尾根スキー場

白馬八方尾根スキー場は長野県白馬村にあるスキー場で、1998年の長野オリンピックの会場になったことでも有名です。山岳ゲレンデになっているので白馬エリアの中でも、中級・上級コースが多く存在しているスキー場です。中でも、山頂付近は白馬山脈が見渡せ、斜度が最大35度という急斜面が存在するコースはハイクラスで滑りごたえ満点です。
長野オリンピックのジャンプ台も近くにあり、プロスキーヤーも唸らせるスケールの大きなスキー場の1つです。スノーボードは全面滑走可能、11月下旬から5月の連休頃まで楽しめます。白馬村にはペンションを中心とした宿泊施設があり、シーズンになると毎年利用する常連も多い人気のエリアです。

白馬八方尾根スキー場

長野県北安曇郡白馬村北城

3.58 1265
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3:富士見パノラマリゾート

中央自動車道諏訪南ICからわずか7分、アクセス抜群の場所にあるスキー場です。「ふじパラ」の愛称で呼ばれる富士見パノラマリゾートは、晴天率が85%で八ヶ岳や富士山を望むことができる絶景のゲレンデです。ゴンドラで上まで登れば3000mのロングコースを爽快に滑り降りることができます。
スノーエスカレーターが設置されたキッズパークでは、そりや遊具など自由に使うことができひと汗かいて疲れたら屋内休憩所も利用できるので安心です。いつもスキーを楽しんでいる方には、スノーシューで歩くトレッキングがオススメです。ゴンドラ山頂駅から行くことができ八ヶ岳連峰の大パノラマを望みながら楽しめます。

富士見パノラマリゾート

長野県諏訪郡富士見町富士見6666-703

3.17 5163
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4:白馬五竜スキー場

長野県の人気スキースポット白馬にあるスキー場で、以前の「五竜とおみ」の名称として知っているベテランスキーヤーの方もいると思います。白馬五竜スキー場は、上質のパウダースノーとアルプスを見渡せる絶景ゲレンデです。とおみ・アルプス平ゲレンデ、いいもりゲレンデ、Hakuba47の3つのゲレンデには上級者向きのコブ斜面のコースや初心者の方も楽しめるコースなど、バリエーション豊富な23コースがあります。
リフト券は共通なので、たっぷり満喫できます。メインシーズン中は毎日ナイター営業をしているので、昼間とは違った幻想的な雰囲気を味わえます。施設内にはスキーを楽しんだ後にリフレッシュできる温泉や早朝の仮眠や休憩にも利用できる仮眠室も完備されているので日帰りでも楽しめます。

白馬五竜スキー場

長野県北安曇郡白馬村神城

3.17 686
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5:車山高原スキー場

東京・名古屋から約3時間で行くことができる信州ビーナスラインにある車山高原スキー場です。夏は涼しく高原をハイキングして楽しめるなど1年を通して楽しめるスポットです。ウィンターシーズンになると晴天率も高く、樹木が少なく視界が広い開放的なゲレンデでスキーが楽しめます。またスノーボードは全面滑走可能になっています。
8本のコースでは初心者から上級者まで楽しめる他、動く歩道やチュービング・そりなど楽しめるキッズパークも充実しているので、親子孫世代で楽しめるスキー場です。レンタルスキーは一流ブランドのスキーやボード、アイテムも揃っているので手ぶらでも安心して利用することができます。

6:軽井沢プリンスホテルスキー場

軽井沢駅から近い軽井沢プリンスホテルスキー場は、人工雪を使って11月からオープンしているので誰よりも早くスキーを楽しみたい方にオススメのスキー場です。都心からは新幹線で約1時間で行くことができるので、ホテル宿泊者の方だけでなく日帰りでもたっぷり楽しめます。日帰り専用駐車場にあるスノーハウスには、更衣室・コインロッカーの他、休憩室・授乳室などが完備されています。
人工造雪機8基に降雪機195台の豊富な設備が整っているので雪不足の心配はありません。コース10本、リフト9基があるスキー場は初心者コースが半分を占めているので、安心して滑ることができます。スノーパークやちびっこランドもあるので親子で気軽に立ち寄れる都心に近いスノーリゾートです。

7:志賀高原 焼額山スキー場

志賀高原プリンスホテル目の前にある焼額山スキー場は、ゴンドラ2基・コース15本とビッグゲレンデです。志賀高原の針葉樹に囲まれて自然の地形をそのままにしたコースは、他のスキー場にはない景観と滑走が楽しめます。またこちらでは12月からゴールデンウィーク頃までの春スキーまで楽しむことができます。
中級者向けの白樺林に囲まれた壮大な景観が味わえる「白樺コース」や長野オリンピックが開催された上級者向けの「オリンピックコース」は、腕に自信のある方は是非チャレンジしてみたいコースですね。標高2000mからの星空が楽しめる「ナイトゴンドラ」など期間限定のイベントも開催されるので、いつもと違った焼額山スキー場の楽しみ方ができます。

志賀高原 焼額山スキー場

長野県下高井郡山ノ内町志賀高原 焼額山

- 012

8:栂池高原スキー場

長野県北安曇郡の栂池高原にあるスキー場です。10種類のコースは全体的に緩やかで幅も広いので初中級者向けのコースが多めですが、上級者向きの急斜面やパウダーエリアもあるので初心者から上級者まで誰でも楽しめます。クォーターパイプやビッグレーンなど備わったボードパークもあるのでアクティビティに楽しみたいスキーヤーやスノーボーダーの方にもオススメです。
また標高1900mの大自然を散策して自然を満喫できるスノーシューは栂池に来たら是非体験してみたいですね。山麓ゴンドラリフト栂池高原駅にはフードショップが隣接しているので便利です。レンタルショップ、お土産処、温泉、大駐車場も完備しているのでゆっくりとスキーを満喫できます。

栂池高原スキー場

長野県北安曇郡小谷村千国乙12840−1

3.46 623
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9:横手山・渋峠スキー場

志賀高原手前にある横手山・渋峠スキー場は、日本一標高の高いスキー場で天然雪100%でシーズン中にはフワフワのパウダースノーが楽しめます。浅間山・北アルプス連峰をはじめ天気の良い時には富士山が望める大パノラマが広がります。標高が高い場所にあるため、5月下旬頃まで滑ることができるのも嬉しいですね。スノーボードは一部滑走可能になっています。
渋峠のリフトを降りたら雲の上!ここでしか見ることができない銀世界を是非眺めてみてください。横手山山頂から渋峠スキー場へ滑るとあちこちに「樹氷」を見ることができます。晴天の日には白と青のコントラストが映えて幻想的な世界が広がります。また横手山頂にはメディアでも話題になった日本一標高の高いパン屋さんがあるので、訪れた際は是非足を運んでみてください。

横手山・渋峠スキー場

長野県下高井郡山ノ内町平穏7148

3.16 123
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

10:Hakuba47マウンテンスポーツパーク(白馬47マウンテンスポーツパーク)

白馬村にあるHakuba47 ウィンタースポーツパークは、10種類以上のサイズの異なるジャンプに、国内でも数の少ないハーフパイプ、森の中を爽快に滑ることができるクロスコースなど、色々なジャンルが楽しめる日本最大規模のスノーパークです。豊富な設備とサービスが揃っているので、国内はもちろん海外のスキーヤーやスノーボーダーでも賑わう人気のスキー場です。
ゴンドラ山頂駅を出てすぐ目の前にそびえるコースは最大傾斜32度の天然コブが楽しめる上級者向けになっておりとダイナミックに滑り込めます。比較的中級・上級が楽しめるコースが広がっていますが、隣接した白馬五竜のコース共通券で滑走可能なので、キッズパークや初心者の方も楽しめるコースも揃っています。ゴールデンウィーク頃の春スキーまで利用できるスキー場です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する