• はてぶ
  • あとで
芸術の秋は美術館へ!人生で一度は訪れたい世界の美術館10選をご紹介

夏の暑さもだんだんと和らぎ、秋の訪れを感じるこの季節。「芸術の秋」という言葉があるように、この時期には多くの展覧会が開催されますよね。今回は人生で一度は訪れたい世界の美術館をご紹介していきます。(※掲載されている情報は2017年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①根津美術館/日本

1つ目にご紹介する、人生で一度は訪れたい世界の美術館は、"根津美術館"です。東京都南青山にあるこちらの美術館には、日本と東洋の古美術作品が展示されています。和の文化を思わせる作品は見ていてどこか落ち着くものですよね。
展示作品はもちろん一級品ばかりで見ごたえ抜群。ですが、根津美術館の見所はその建築と庭園にもあります。日本の伝統家屋を思わせる建築は趣があり、日本庭園はとても心落ち着く空間となっているのです。都心からのアクセスも抜群なので是非足を運んでみてくださいね。

詳細情報

②ルーブル美術館/フランス

2つ目にご紹介する、人生で一度は訪れたい世界の美術館は、"ルーブル美術館"です。フランス・パリにあるこちらのルーブル美術館はご存知の方も多いのではないでしょうか。「世界一の美術館」とも言われているとても有名な美術館です。
建築自体が芸術作品とも言えるその外観はとても綺麗ですよね。展示作品も「モナリザ」や「ミロのビーナス」など1度は耳にしたことのある有名なものばかり。すべての作品を見て周るには1週間必要とも言われている見どころ満点な美術館はまさに人生で1度は訪れたい場所ですよね。

詳細情報

deRivoli,75001Paris,France, Musée du Louvre

4.44 1332442

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③オルセー美術館/フランス

3つ目にご紹介する、人生で一度は訪れたい世界の美術館は、"オルセー美術館"です。フランス・パリにあるこちらの美術館は、19世紀印象派の画家の作品が多く展示されています。ルーブル美術館と並びパリで人気のある美術館です。
オルセー美術館はセーヌ川沿いにあり、川の水面に建物が映る風景がとても綺麗なんです。駅舎を改造してつくられた美術館で館内はとても開放的な空間となっています。併設したカフェやレストランで休憩して、ゆっくり鑑賞することもできますよ。

詳細情報

④ニューヨーク近代美術館/アメリカ

4つ目にご紹介する、人生で一度は訪れたい世界の美術館は、"ニューヨーク近代美術館(The Museum of Modern Art)"です。19世紀後半から20世紀中盤の近代の芸術作品を中心に展示している美術館です。
ガラス張りの外観からは近代のイメージを連想させます。一度はテレビなどで見たことがあるようなオブジェや、かの有名なゴッホの作品、日本の葛飾北斎の作品まで幅広いコレクションがなされています。

詳細情報

⑤メトロポリタン美術館/アメリカ

5つ目にご紹介する、人生で一度は訪れたい世界の美術館は、"メトロポリタン美術館"です。1872年に開館という長い歴史を持つこちらの美術館は、展示数、展示品の質ともに世界最大級の規模を誇っています。
歴史を感じる、白い建築はとても重厚感があり、その建築自体が美術作品であるかのようにも思えるほどです。館内はとても開放てきな空間となっており、ゆっくり展示品の鑑賞をすることができますよ。

詳細情報

⑥エルミタージュ美術館/ロシア

6つ目にご紹介する、人生で一度は訪れたい世界の美術館は、"エルミタージュ美術館"です。ロシア王朝の美術作品を展示しているこちらの美術館は、その建築自体も世界遺産に認定されています。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 芸術は見ているだけでもその美しさに惹かれますが、楽しめるものだと知っていますか…

  • 食欲の秋・芸術の秋・読書の秋…いろんな秋がある今の季節。今回特集する「○○の秋…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する