• はてぶ
  • あとで
レンタルスペースって知ってる?今ドキハロウィンパーティーはお店でも自宅でもない!

いつもの女子会以上に気合がはいる、ハロウィンパーティー。みなさんどこで開催していますか?レストラン?自宅?ホテル? 今年のハロウィンパーティーはレンタルスペースで開催してみませんか? いろいろ便利でお得なレンタルスペースをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

ハロウィンパーティ、どこでする?

今年もこの季節がやってきました。
テーマパークではハロウィンイベントがはじまり、そろそろハロウィンパーティーをする方も多いのでは?
ハロウィンということで、仮装はもちろん、料理や部屋の装飾には、いつもの女子会以上にこだわりたいところ。
みなさん、どこでハロウィンパーティー、やっていますか?

レストランで

何より準備をしなくてもいいのが楽!ただその反面、手作りの料理やお菓子なんかは持ち込めません。
また仮装するにあたり、他のお客さんの目が気になるところ。

自宅で

ホームパーティーは料理も仮装も自分たちの好きにできるのがいいところ。お金もお店でするよりかかりません。
ただ自宅を提供してくれる子がメンバーにいないと、そもそも難しいです。

ホテルで

メンバーに一人暮らしの子がいない、なんてときはホテルでおこなうのもオススメ。夜遅くまで、電車の時間を気にせずに騒げるのはポイント高いです。
ただホテルの部屋にはガスや電子レンジ、包丁などの調理器具はないので、ホームパーティーのように自分たちで料理を準備することはできません。

そんな悩みを解決してくれるのがレンタルスペース

イメージ画像

レンタルスペースって知っていますか?
飲食店やマンションの一室を一定時間レンタルできるシステムです。
インターネットから簡単に予約できます。

写真撮影に使われることが多い、スタジオのようなかわいいセットがあるお部屋があったり、もともとバーや居酒屋だったためキッチンが充実しているお部屋があったりと、部屋の種類も様々で、用途に合わせて選ぶことができます。

レンタルスペースの予約方法

レンタルスペースをまとめているサイトから、まずは自分の希望にあった場所を探しましょう。
人気のある場所は、特に土日となると早くに予約が埋まってしまいます。お早めに。
サイトにもよりますが、たいていまずはネット上で予約を入れて、その後スペースの持ち主さんとメッセージでやり取りをすることになります。
代金はサイトの口座、もしくは持ち主さんの口座に、事前に銀行振り込みのことが多いです。

スペースマーケット

パーティー、会議、写真撮影、ロケ撮影など、目的に合ったスペースを探せます。

スペなび

東京だけでなく、大阪、名古屋のレンタルスペースも多数あり。

インスタベース

会議、ヨガやダンススタジオ、お料理などのレッスンにも適応しているレンタルスペースがあります。最寄駅から探すこともできます。

レンタルスペースを選ぶ際の注意点

消耗品はついているか

消耗品とは、トイレットペーパーだったり、洗剤、ハンドソープだったりを指します。
消耗品は自分で用意するか、別料金がかかる場合があります。

ゴミを引き取ってもらえるか

ゴミ袋は一袋単位の値段で引き取りますという場所が多いです。
なかには1袋まではOKというところもあるので、事前に確認しておきましょう。

電子レンジがあるか

自分で料理をしたいという場合、一番ないと困るのが電子レンジ。
キッチンはあっても、電子レンジはないなんていう場所もあるので、どんなものがあるのか事前に確認しておきましょう。

気になるお値段

場所は設備によってお値段はさまざま。
とにかく安い場所が良いのか、多少値が張っても設備の整った場所がいいのか、用途によってお選びください。
ちなみにわたしは大阪の京橋で、2016年10月の土曜日のお昼に5時間「京橋レンタルキッチンoks」というレンタルスペースを利用しました。
しっかりとしたキッチンがついていて(電子レンジあり)、立地も良し。お値段は14,000円(税抜)でした。
平日だと同じ5時間で12,000円です。

今年のハロウィンパーティーはレンタルスペースで

いかがでしたか?
わたしも利用してみるまでは敷居が高く感じていたのですが、実際に利用してみると手軽で便利なことがわかりました。
みんなでパーティーの準備をするのも楽しかったです。

今年のハロウィンはレンタルスペースで思いっきり盛り上がりましょー!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

tabizaru69講談社with #withgirlsエディター
#台湾公認インスタグラマー
旅猿が好き。旅が好き。#旅猿ロケ地巡り
https://www.instagram.com/tabizaru69/

このまとめ記事に関して報告する